2025年5月の記事一覧
3年 社会科 町探検パート2
今日は内灘町の北コースをみんなで探検しました。
「どうして医科大はこんなに大きいのかな」
「医科大の前にたくさんのお店があるのは、どうしてかな」
「医科大の近くはアパートが多いね」
今日の探検でもいろいろな疑問をもつことができました。次回の社会で、その理由についてみんなで話し合ってみようと思います。
5年 最近の5年生
5/1~5/9の5年生の様子をお届けします。
【算数】体積
体積の学習をしました。
実物を触ったり見たりして、大きさを実感しながら学びました。
【図工】形に命をふきこんで
コマ撮りで動画を作り始めました。
友達と協力して、少しずつ動かしながら撮影していました。
【国語】漢字の成り立ち
漢字はどのように成り立っているのかを学習しました。
【4月のふりかえり】
活動中の写真を見返しながら、4月のふり返りをしました。
たった1ヶ月でもできるようになったことがたくさん増えました。
【休み時間】ドッジボール・バスケットボール
1~4年生が遠足の日は広々と体育館を使うことができ、ドッジボールとバスケットボールを楽しんでいました。
1・2年生 遠足
1・2年生で内灘町総合運動公園に行ってきました。
1・2年生にとってこれが初めての遠足で朝からうっきうきの子供たちでした。
元気いっぱい遊んで、なかよくご飯をみんなで食べました!たくさんの思い出をご家庭でも聴いてあげてください。
3・4年生 遠足
3・4年生で白帆台第4公園と第3公園に遠足に行きました!
晴天の中、全員で「がんばるぞ!」と出発しました。
公園では、実行委員が考えてくれた ”だるまさんが転んだ” と ”こおりおに” をして遊びました。
帰る時には、「楽しかった!」「まだ遊びたい!」とみんなにこにこでした。
「えがおで学年かんけいなく楽しもう」の遠足のめあてをみんなで達成できました。
6年 租税教室
税理士さんにご来校いただき、税金に関する話を聞かせていただきました。
税金のしくみや、私たちの生活との繋がりについて学ぶことができました。
5年 今週の5年生
4/28~5/2の5年生の様子をお届けします。
【外掃除】
4/28(月)は運動場で外掃除をしました。
マラソン大会に向けて、かけ足運動が始まるので、走りやすいように一生懸命草むしりをしてくれました。
【ねぶっ子トーク】 1年間ですきな月は?
テーマに合わせて、学年でねぶっ子トークをしました。
クラスがちがう子とも積極艇に交流していました。
【任命式】
5月の児童集会では、学級代表の任命式がありました。
企画委員会の進行のもと、学級目標と、学級代表として頑張りたいことを全校の前で発表しました。
【集団下校組織会】
5/1には、集団下校組織会がありました。
5年生が最高学年の地区もあり、リーダーとして下の学年を引っ張ってくれていました。
通学路の危険な箇所を確認し、みんなで安全に帰ることができました。
【4年生に器械運動指南】
5年生が昨年挑戦した器械運動に、今年は4年生が挑戦します。
そこで、本番と同じ流れで4年生に披露した後、アドバイスをすることにしました。
堂々と自信をもって技を披露する姿、4年生に優しく教える姿など、すてきな姿がたくさん見られました。
5月 全校集会・児童集会
5月1日(木)に全校集会と児童集会が行われました。
校長先生からは、「夢を持ってがんばること」の大切さについてお話がありました。
また、5月の生活目標「ろうかをただしくあるこう」についてのお話もありました。
児童集会では、今年の児童会のスローガン「あいさつでえがおあふれるがっこうにしよう」も発表され、児童委員会の委員長と副委員長、学級代表に任命状が渡され、一人一人が決意表明をしました。
最後には、4月の今月の歌「♪ 友だち」を全校で合唱しました。体をゆらしながら笑顔で元気いっぱい歌えました。
TEL:076-286-3111