日誌

羽咋消防署に見学に行ってきました!

12月18日に、本校の3年生児童が社会の学習で羽咋消防署に見学に行ってきました。消防署では、救急車、消防車、救助工作車、ポンプ車、はしご車などの役割や違いについて説明を聞きました。また通信指令室では、実際の電話が入ってきた時にどのような対応をしているのかの説明も受けました。最後に消防士の方が実際の防火服を素早く着て準備する様子を見た後、自分たちも着てみました。いろいろな質問にも答えていただき、とても良い経験になりました。

得意技紹介をしました

余喜小学校の伝統の一つでしょうか。得意技紹介が行われました。コロナ禍での実施ということで、

お互いに距離をとって行いました。

今回は、野球の習っている児童は担任とキャッチボールを披露したり、リコーダーと歌の発表したりしました。

プログラミングアプリで作ったものを大きなスクリーン上に移し、説明も加えながら発表もしました。他にもフラフープやお手玉、ピアノの演奏など、幅広い内容で見応え十分でした。

「次あったら出たい!」という嬉しい声が聞こえてきました。

次回が楽しみです。

 

はじめてのリモート交流

10月15日(木)に邑知小学校の4年生とオンライン上で英語の交流をしました。

4年生にとっては、初めてのリモート交流。これまでの学習を活かして、自分の好きな時間や

文房具のビンゴをして、楽しみながら活動しました。

 

稲刈り体験

10月9日(金)に4・5年生は総合的な学習の時間として、稲刈り体験をしました。

農家の猪俣さんとJAの西部さんにお世話いただき無事に体験することができました。

 

空気清浄機が配置されました

 暑い夏休み中の授業ですから、エアコンが欠かせません。しかし、エアコンを使用しても、密閉を防ぐために、窓を空けて換気する必要があります。せっかく冷えた空気も、窓を空けているため、外へ逃げていってしまいます。そこで、羽咋市では、最小限の換気ですむように、各教室に2台ずつ空気清浄機を配置しました。先日、学校に空気清浄機が届きましたので、さっそくエアコンと併用しながら授業を実施しています。

 

防犯教室

 

羽咋警察署や余喜駐在所の警察の方をお招きし、防犯教室を行いました。初めに図工室に不審者が入ったことを想定し、対応の仕方や児童の避難の仕方を訓練しました。その後、体育館で「いかのおすし」についての話を聞きました。

 今年は、大きな声を出して逃げる練習は行いませんでしたが、代わりに、防犯ブザーの大切さについて話していただきました。なかには、「電池が切れて音が鳴らない」という子どももいましたので、音がしっかり鳴るがどうか確認してみてください。また、子ども110番の家の話もありました。子どもたちの安全・安心のために、ご家庭でもいろいろ話し合っていただけると幸いです。

追加します!オススメの家庭学習サイト(課題の学習にバッチリ役立ちそうです!)

多くの家庭学習支援サイトがありますが,学年や単元が選びやすく整理されていて,見ると理解しやすく思えるオススメサイトを紹介します。インターネットを使えるのであれば,家族で相談して ぜひ 家庭学習にご利用ください。(授業のように,分かりやすいものばかりです)

(1)算数(漢字もありますが…)では

 ICT教材「eboard(イーボード)」が,学年・単元になっていて,

  親しみやすい「関西系?」のしゃべりで、端的でわかりやすいです。(とてもオススメ!)

  見た後に ▷▷ のマークに進むと,そのままワーク式問題になり,ステップ式に学べます。

  教科書で学習,ドリルなど,やり方をマスターするときにどうぞ!

 「eboard」へはコチラへ  → https://www.eboard.jp/list/

 

(2)やさしくまるごと小学〇〇シリーズ

   多くの動画が,わかりやすく まとめられています。

   学年が示されているので,進み具合に合わせて,使うことができます!

   「やさしくまるごと小学〇〇シリーズ」へはコチラへ 

      →  https://gakken-ep.jp/extra/yasamaru_shogaku_mov/

 

(3)Yahoo!きっず おうち学校

   多くの単元があり、NHK動画番組なので、テレビのように楽しく見ることができるのでおススメめの一つ。

   ただし,「番組」は,1つが長いです。選んで見てください。

   理科・社会や生活はこちらの動画・またはサイト上にある「クリップ」を使うのがオススメ

   Yahoo!きっず おうち学校はコチラへ →https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

 

(4)理科や社会など多くのものがみれるのが  NHK for school

   これは番組より,「クリップ」をえらぶとオススメです。

   クリップは,いろんな短い動画となり,短時間で多くが選んで見れます。

     NHK for school →  https://www.nhk.or.jp/school/

 

家庭での算数学習サイトの一つを紹介します!

 

家での学習用のサイト(オススメ)を紹介します。

「スマートレクチャーわくわく算数」です。

※1学期分の算数学習が動画で見れ,学年・単元ごと、そして、教科書ページごとに整理されていて、選びやすく、指示しながらわかりやすい動画です。(ただし,今の教科書と異なる教科書です。ただし,ほとんど同様な内容で学習できます。)一度やってみましょう!

こちらへ ↓

https://wakuwakumath.net/

臨時休業の延期のお知らせ(羽咋市教育長並びに羽咋市小・中学校長よりメッセージ)

令和2年4月30日

保護者の皆様へ

 

羽咋市教育長並びに羽咋市小・中学校長よりメッセージ

 

 新年度がスタートして、早いもので4月が終わります。ピカピカの1年生が6日(月)に入学式を迎え、夢と希望を抱いて令和2年度がスタートしました。しかしながら、残念なことに2週目から学校での教育活動が行われていません。

 そんな中、ゴールデンウィーク中にも国による緊急事態宣言の動向が表明されるのではないかと思われます。また、本日、県立学校においては5月末まで臨時休業を行うことが決まりました。本市においても、改めて臨時休業の延長を行います。休業期間については後日お知らせいたします。

 私どもが察するに、子ども達は、当たり前のように行われてきた学校での勉強や友達との関わり、そして部活動等すべてを奪われ、これまでにないストレスをため込んでいるのではないかと心配をしております。とにかく、一日も早くいつもの生活が戻ることを祈るばかりであります。

 特に、保護者の皆様には、子ども達の学力面での遅れを心配されているのではないでしょうか。今は、ご家庭で学校側が用意した課題プリント等での学習になっております。しかし、決してそれだけでしっかりとした学力の定着が図れるものだとは考えておりません。

 このようにいつまで臨時休業が強いられるか見通しがもてませんが、本市では、引き続き子ども達に学力の定着を維持していくために、教職員が一丸となり学習指導に努め、「学びの保証」に尽力してまいります。

 つきましては、学校が再開しましたら、なんとか授業時数を確保し学習指導にあたりたいと考えております。具体的には、

     ・夏休み期間短縮による授業日

     ・午前土曜授業

     ・中学校7限授業 等 です。

 保護者の皆様におかれましては、今後の対応についてご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和2年度 入学式

令和2年度入学式(4/6) 


桜が咲きほこる春うららかな日差しの中,8名の1年生を迎え令和2年度の入学式が行われました。今年の入学式は2年生が在校生を代表してお迎えしました。1年生の一人ひとりの呼名の返事はとても立派でした。また話を聞く姿も背筋がピンと伸びていて、とてもすてきでした。2年生からの歓迎の言葉は体育館いっぱいに響く立派なものでした。式が終わった後は教室に入り、警察の方から交通安全についてお話を聞きました。大きな夢と希望を胸にスタートした、余喜小学校での第1日目でした。

 
  

非行被害防止講座


非行被害防止講座(2/7)

 今年度最後の授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様に授業を参観していただきました。お忙しい中,ご参観いただき,ありがとうございました。

 授業参観後に,羽咋警察署の窪田さんをお招きし,非行被害防止教室が行われました。スマホやタブレットの普及が進み,私たちの生活は便利になりましたが,犯罪被害に巻き込まれる危険性もあるということをお話していただきました。子ども達は,真剣な表情でお話を聞き,これからのインターネットの活用の仕方について考えることができました。


 

こんにゃく作り体験!


こんにゃく作り体験(2/6)

 2月6日に,中條先生と小寺さんにお越しいただき,5年生児童を対象に,こんにゃく作り体験が行われました。

5年生は総合的な学習の時間に「食」について学習しており,事前に「こんにゃくいもの栄養」「こんにゃくの歴史」「こんにゃくいもができるまで」について調べ学習を行ってきました。当日は,子ども達がタブレットを活用しながらグループごとに調べてまとめたことを発表しました。その後こんにゃくの作り方をていねいに教えていただき,実際にこんにゃく作りを行いました。
 初めての体験で,こんにゃくいもから普段食べているこんにゃくの姿にどう調理していくのか不思議そうでしたが,だんだんできてくると,子ども達は大変嬉しそうでした。本当にありがとうございました。







八野田さん 和菓子作り


クッキングクラブ(2/5)

 2月5日に,八野田さんにお越しいただき,クッキングクラブの児童が和菓子作りに挑戦しました。子ども達は夢中になって和菓子を作っていました。完成した和菓子を専用の箱に入れると,お店にある商品のようになり,子ども達は嬉しそうでした。大変貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。


書き初め大会


 書き初め大会(1/8)

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。
 
 1月8日に書き初め大会が行われました。1・2年生は硬筆,3・4・5・6年生は毛筆です。
 どの学年の児童も心地よい緊張感の中,集中して取り組むことができました。



4年生「能登上布から学ぼう」

総合的な学習の時間で能登上布について学んでいる4年生は,11月15日(金)下曽祢町の「山崎麻織物工房」を訪ねました。実際に能登上布が作られている様子を間近に見たり,布を染める体験をさせてもらったり,貴重な経験となりました。山崎隆さんには,多くのことを教えていただきました。本当にありがとうございました。

ようこそ先輩

ようこそ先輩(11/7)

 11月7日に「ようこそ先輩」が行われ,本校の卒業生である芝田脩一さんにお越しいただき,後輩にあたる全校児童に,生きていく上で大切なことをお話していただきました。

体さえあれば,いつだって好きなだけ勉強だって出来ます。自分の体を鍛え健康な体でいることは,生きていく上で非常に大切だということを教えていただきました。また,お話の最後には,家族の方々や地域を愛し,余喜で育った子どもとして人を愛し強い心をもつ人になってほしいというあたたかい思いを伝えていただきました。

大変貴重なお話をお聞きすることができました。本当にありがとうございました。

親子交流道徳

親子交流道徳(11/3)
 11月3日に親子交流道徳が行われ,子どもたちは,授業の後にお家の方と一緒に授業の内容について話し合いました。どの学年の児童も,お家の方と一緒に考えることで道徳的価値の理解を深めていました。
 保護者の皆様,お忙しい中お越しいただきありがとうございました。






5年生「流れる水のはたらき」


5年生「流れる水のはたらき」(10/30)
 5年生は,理科の時間に「流れる水のはたらき」について学習しています。
 傾きや土の量などの条件はそろえて,水の量を増やすと,浸食したり運搬されるはたらきはどうなるかを実験しました。流れる水の量が多いと,斜面が大量にけずられ,平地になる所に土や石がたくさん積もっている様子がよく分かりました。
 子供たちは,実験後に実際の川の様子と関連付けて考え,流れる水のはたらきに関心をもっていました。

さつまいもほり


さつまいもほりをしました(11/5)
スポーツの秋、勉強の秋、食欲の秋。今日は収穫の秋になりました。
5月に植えたさつまいもの苗が大きく育ち、収穫の日をむかえました。
2,3年生が協力して、一本一本丁寧に掘り起こしました。
収穫したさつまいもは、今後の図工の時間に活用したいと考えています。

10月25日4年生研究授業がありました

この日,4年生国語科において,研究授業が行われました。
これまで,「ごんぎつね」を教材に,読んで考えたことを話し合う学習に取り組んできました。この日の課題は「ごんの気持ちは兵十にとどいたか」。
授業が始まると,3名のグループに分かれ自分の考えを伝えあっていました。また,自分の考えの根拠が教科書のどこに書かれているかを明らかにしながら説明する姿に成長を感じました。

マラソン大会


マラソン大会(10/28)

 10月28日に、マラソン大会が行われました。日ごろの練習で鍛えた体力を絞って走りました。沿道には、たくさんの保護者の方や地域の方が応援にかけつけて温かい声援を送ってくださいました。安全協会の方々にも、児童の安全を見守っていただきました。本当にありがとうございます。

 大会当日は、友達を一生懸命応援する姿も見られ、おおいに盛り上がりました。体力だけでなく気力も伸ばし、友情を深めることのできた素晴らしい一日となりました。


余喜ふれあい祭り

 10月20日(日)に,余喜ふれあい祭りが行われました。1年生は,数え歌を言ったり,鍵盤ハーモニカの演奏をしたりしました。「あいあい」の歌の発表では,会場からの手拍子に合わせて歌と踊りが元気よくできました。
 保護者の皆様,地域の皆様、ありがとうございました。




高学年バス旅行


 バス旅行(10/4)

 10月4日にバス旅行が行われました。4・5・6年生は、石川歴史博物館、石川子ども交流センター、大野からくり記念館へ行きました。歴史博物館では、代表児童が昔の衣装体験を行ったり、様々な展示品をみたりすることができました。子ども交流センターでは、プラネタリウムを見てその日の星空の見どころや、宇宙に関する様々なお話を聞きました。

縦割り班ごとに楽しく昼食を食べた後は、からくり記念館へ行きました。様々なしかけがされているからくりを手にとって体験し、子ども達はとても楽しそうでした。

低学年バス旅行


 10月4日に,1・2・3年生でふれあい昆虫館へバス旅行へ行きました。グループに分かれて,見学しました。ナナフシ,バッタ,チョウの幼虫などをさわったり,チョウが飛んでいる様子を身近に観察したりしました。お弁当を食べたりおやつ交換をしたりしました。楽しい思い出ができました。

低学年英語活動

 

1・2年生は,西浦先生と英語活動をしました。はじめに,西浦先生の発音を聞いて,色の英語の発音練習をしました。次に,ペアになってキーワードゲームをしました。集中しながらゲームに取り組むことができました。それから,色が出てくる英語の歌を歌ったり,色探しゲームをしたりしました。楽しみながら英語の学習ができました。


6年生「認知症」について学ぼう!

  
キャラバンメイトの北出さん,井上さん,高瀬さんによる「認知症」についての学習を行いました。高齢化が進む中,認知症の患者数も増加しています。「認知症」は誰にでもおこる脳の病気で,85歳以上になると,4人に1人は認知症になると言われています。

  やさしく言葉をかけたり,手をかしたりするなど自分にできることは何か考えました。

5年生稲刈り体験


5年生稲刈り体験(9/25)

 9月25日に、5年生の児童が稲刈り体験を行いました。猪俣大さん、JAの方々に稲の刈り方を教えていただき、一生懸命手作業で稲を刈りました。

この日稲刈りさせていただいた田んぼの稲は、春に「田植え体験」で田植えしたものです。あれから4ヶ月の間、稲が元気に育つように、水の管理や雑草が生えないようにと農家の方がお世話をしてくださいました。

11月には、お世話になった方を学校へ招待し、収穫したお米でおにぎりパーティーをする予定です。

ちびっこボランティアスクール


ちびっこボランティアスクール(9/20)

9月20日に5・6年生の児童がちびっこボランティアスクールに参加しました。講師の酒井健二さん、ボランティアの方々にお越しいただき、障害のある方でも楽しめる様々な競技を体験させていただきました。パラリンピックの競技にもなっているボッチャというスポーツも体験させていただき、子ども達はとても楽しんでいました。
 障害があっても工夫をすれば健常者と同じように活動ができるということ、何でも手助けすればよいのではなく助けてほしいときに手を差し伸べることの大切さを教わりました。本当にありがとうございました。


HAKUIキッズイングリッシュキャンプ


HAKUIキッズイングリッシュキャンプ

9月13・14日に、国立能登青少年交流の家でHAKUIキッズイングリッシュキャンプが行われました。5・6年生の児童が参加し、邑知小学校と合同で、英語を使って様々な活動を行いました。イングリッシュウォークラリーではALTの先生からの質問に英語で答え、国際交流員の皆さんや学生ボランティアのみなさんとも交流しながら活動を楽しんでいました。夜にはキャンプファイヤーを行い、英語の歌を歌いながらグループで簡単なゲームをし、一日の活動を静かに振り返りました。

二日目は焼きそば作りをし、ALTの先生におもてなしをしました。食材や器具の英単語を教わり、英語を使いながら邑知小学校の子ども達と協力して活動していました。

 英語でのコミュニケーションに親しみ、邑知小学校の子ども達との仲も深めることのできた2日間となりました。

 

4年生社会科見学

9月12日(木)

4年生は,9月に入ってから社会科「ごみのしょりと利用」の学習をしています。ごみのゆくえについて実際に見たり聞いたりして調べるために,羽咋市のクリンクルはくいに見学に行きました。集められたごみがクレーンで移される様子や施設全体を管理するコンピューター室の様子を見て,驚きの声を上げていました。「燃えるごみを集めて燃やしているのではなかった」,「RDFというものにしている」など,多くの発見をすることができました。

もやしを描いたよ 2・3年生


2・3年生の図工でもやしを描きました。
「ゆっくり じっくり ゆっくり じっくり」
子どもたちは、もやしをじっと見て、本物そっくりになるように色を作り、描きました。
もやしには根っこがあり、茎があり、葉っぱがあります。細筆でゆっくりじっくり楽しみながら描きました。

「能楽公演」事前ワークショップ

「能楽公演」事前ワークショップ(9/3)

本校では,毎年本物に触れる体験を行っています。今年は全校児童が「能楽」の体験を行います。本公演に向けて,9月3日に能楽公演「囃子堂」事前ワークショップが行われました。能の正式な挨拶から始まり,小鼓や大鼓の演奏方法を教えていただきました。勇壮な曲「安宅瀧流」の実演もしていただき,子ども達はプロの迫力に圧倒されていました。また,小鼓や大鼓の体験もさせていただき,子ども達はとても楽しそうでした。

 本公演は10月2日(水)10時25分から余喜小学校体育館で行われます。子ども達は本番で共演する「三番三」に向けて小鼓の練習を頑張っています。是非,お越しください。



 

平和集会

 平和集会(8/6)

8月6日に平和集会が行われました。今年は,戦争が起こっていた時代の生活の様子が映されている映像見て感じたことや,今の自分達との生活の違いについてグループで話し合いました。自分たちと同じくらいの子どもが軍事訓練を受けていたり,働かされていたりしたことを知り,子ども達はそれぞれ思いをもって話し合いを進めていました。クラスに戻ってからも真剣に考え,感想を書きました。一人一人の命の尊さや,平和であることの大切さを感じることができたのではないかと思います。





羽咋市水泳記録会

羽咋市水泳記録会(7/25)

7月25日に,羽咋市水泳記録会が行われました。今年度も,高学年の児童は放課後に田畠さんから水泳指導を受け,教えていただいたクロールや平泳ぎのコツを意識しながら練習に取り組んできました。本番では,普段と違うプールで緊張している子もいましたが,最後まで泳ぎ切ることができ,8名が自己ベストタイムを更新しました。

大会では,5年生女子50m自由形と平泳ぎで田中さんが第3位,6年生女子50m平泳ぎで上島さんが第2位という素晴らしい結果となりました。

次は校内水泳記録会です。プール開放をしている日はぜひ練習をして,自己ベストタイムを更新できるように頑張ってほしいと思います。



防犯教室

防犯教室(7/8)

7月8日に防犯教室が行われ,学校に不審者が入った場合,どのように行動すればよいのかを,実際に行って確かめる訓練をしました。続けて体育館で羽咋警察署の方に,不審者から身を守る方法を教えていただきました。子ども達は,防犯ブザーを鳴らして大きな声で助けを求め,真剣な様子で訓練を行っていました。


千里浜海岸ものしり教室


千里浜海岸ものしり教室(6/27)

 6月27日(木)に,千里浜海岸ものしり教室が行われ,5年生児童11名が参加しました。石川県土木部河川課の勝木さん,村本さんにお越しいただき,千里浜海岸の魅力や,海岸を守っていくための取組についてお話していただきました。千里浜海岸にいる多くの動植物のことや,日本でたった一つの車で走れる砂浜であることなど,知っているようで知らなかった千里浜の魅力を知ることができました。また,海岸が浸食されてきているという現状を知り,千里浜を守っていくために自分達にどんなことができるかを考えることができました。


羽咋市子ども相撲大会


羽咋市子ども相撲大会(6/9)

6月9日(日)に,市子ども相撲大会が唐戸山相撲場で行われ,市内の子ども達が集まり熱戦を繰り広げました。本校からは,4年生4名,5年生2名,6年生3名が出場しました。その結果,6年生の國田くんが第3位となりました。

また,2年生以上の女子で編成された応援団が,小学生力士の真剣勝負をさらに盛り立てました。

この日のためにご指導してくださった指導者の皆様,そしてあたたかい応援をしてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。





田植え体験

田植え体験(6/5)
 6月5日に5年生児童11名で田植え体験を行いました。今年度も猪俣大さんから田んぼをお借りし,
JAの方々に苗の植え方を教えてもらいながら,子どもたちは一生懸命植えていました。
 初めて水田に足を踏み入れた子どもたちは,当初みんな泥の感触に驚いていましたが,植え始めると慣れた手つきで楽しそうに植えていました。
 猪俣さん,JAの皆様本当にありがとうございました。




運動会


運動会(5/26)

令和という新しい時代の最初となる運動会が,5月26日()青空の下で開催することができました。
DO YOUR BEST 絆を深めよう」というスローガンのもと,赤白チーム一丸となって懸命に走り,踊り,表現して力を発揮しました。

1・2・3年生の団体演技では“YMCA”のダンスを披露しました。みんなで動きをそろえて元気いっぱいに踊ることができました。4・5・6年生は,初めてのよさこいに挑戦しました。迫力のある太鼓の演奏から始まり,見ている人を楽しませられるように笑顔でかっこよく踊ることができました。

今年の運動会は,どの種目でも団長を中心に,大きな声と動作でチームを盛り上げ,仲間を応援する姿が印象的でした。

たくさんの応援本当にありがとうございました。





花の苗植え

花の苗植え(5/16)
 5月16日に,縦割り班に分かれてプランターに花の苗を植えました。
6年生を中心にみんなで声を掛け合いながら協力して苗を植えていました。
プランターを運ぶ時には,進んで下級生を助ける姿がたくさん見られました。
これから大切に育てていきたいと思います。
 


あいさつ運動


あいさつ運動スタート

今年度もあいさつ運動がスタートしました。毎月

たて割班ごとに玄関に立ち,あいさつ運動をします。

「よきあいさつ4か条(大きな声)(笑顔)(顔を見

て)(ハイタッチ)」を目標に,家族,友達,地域の

方に元気よく自分から先あいさつができるよう,取

り組んでいきたいと思っています。

今年度も,家庭・地域・学校が一体となり,子ど

もたちにとって,自分も相手も元気に,気持ちよく

なるあいさつができるよう,ご協力をよろしくお願いします。


見守り隊対面式・集団下校


見守り隊対面式・集団下校(4/12)

谷内田茂徳PTA会長を隊長とした,余喜っ子

見守り隊の対面式が行われました。余喜っ子の登

下校や日々の安全の見守り,子どもたちへの声か

けをしていただいています。羽咋警察署の方や駐

在所の福嶋さんからは,「イカのおすし」のお話を

していただきました。

紹介式のあとには,オレンジ色のベストを身に

つけた見守り隊のみなさんと一緒に集団下校をしました。17名の見守り隊の皆様,お忙しいと思いますが,ご都合のつくときには,子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

入学式


入学式(4/5)
春を感じる暖かな日差しの中,10名の1年生を迎え,入学式が行われました。1年生の姿勢良くしっかりと話を聞く姿がとてもすてきでした。また,2年生からの歓迎の言葉は体育館いっぱいに響く立派なものでした。

感謝の会・6年生を送る会

感謝の会・6年生を送る会(2/22)

2月22日に感謝の会・6年生を送る会が行われました。今年度も,たくさんの地域の方々や保護者の皆さまに支えられた一年でした。本当にありがとうございました。感謝の会では,お世話になった方々に感謝状とプレゼントを渡し,感謝の思いを伝えました。来年度も,どうぞ宜しくお願い致します。

 6年生を送る会では,5年生の企画・運営で心のこもった素晴らしい会となりました。各学年の出し物や先生からの出し物の後,縦割り班の仲間からのメッセージが詰まったプレゼントを渡しました。笑いあり,涙ありの感動的な会となりました。

いよいよ卒業式の練習も始まります。立派に成長した6年生の皆さんの小学校最後の晴れ姿が楽しみです。

 [感謝の会]


[6年生を送る会]




非行被害防止教室


非行被害防止教室(2/8)

 非行被害防止講座として,羽咋警察署の生活安全課の小坂氏を講師としてお招きし,インターネットの危険性について,話をしていただきました。ネット利用における一番の危険性として,命を落としてしまうことがあるということを,最近報道されている事件を取り上げながら話をしていただきました。

最後には,保護者の方に対して家庭でのネット利用のルール作りやフィルタリング利用の設定の必要性についてもお話していただきました。

5年生 情報活用宣言

5年生 情報活用宣言(2/13)
5年生は,社会科の授業で情報活用のルールやマナーについて学習しています。情報を活用するうえで大切だと思うことをみんなで話し合い,情報活用宣言をつくりました。

 


<私たちの情報活用宣言>

①個人情報の扱いに気をつけ、活用します。

②メディアリテラシ―を身につけ,情報モラルを守ります。

③インターネットの情報がすべて正しいとは、限らないということを理解して使い
 ます。
④インターネットで誰かをきずつけるようなことは、しません。

⑤間違った情報をのせません。

 

こんにゃく作り体験

こんにゃく作り体験(1/28)

1月28日に中條先生,小寺先生をお招きして,5年生の児童がこんにゃく作りを体験しました。5年生は総合的な学習の時間で「食」について学習しています。事前にこんにゃくの作り方や,こんにゃくの歴史,こんにゃくいもについて調べ学習を行い,体験当日にはグループごとに調べたことをタブレットを活用して発表した後,実際にこんにゃく作りを行いました。グループの友達と協力し合っておいしいこんにゃくを作ることができました。



朗読会「セロ弾きのゴーシュ」


朗読会「セロ弾きのゴーシュ」(1/11)

「宮沢賢治」と聞いて,どんなことを思うでしょうか。6年生からは今までの読書経験や授業で扱った作品名がいくつも出てきました。「注文の多い料理店」「やまなし」「銀河鉄道の夜」「風の又三郎」

 今回の朗読劇は「セロ弾きのゴーシュ」でした。お話会の方々の朗読の素晴らしさに宮沢賢治が創りだす人間と自然の交流がより魅力的に感じられました。子ども達も真剣な目で聞き入っているようでした。子ども達の心の中に,宮沢賢治の作品世界の芽がまかれているようでした。普段から読み聞かせでお世話になっている上田さんをはじめ,お話会のメンバーの方々には本当に感謝です。ありがとうございました。




書き初め大会

書き初め大会(1/8)
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今日から3学期のスタートです。始業式が終わった後,校内書き初め大会が行われました。1・2年生は硬筆,3~6年生は毛筆です。心地よい緊張感の中,冬休みの練習の成果を発揮して一生懸命取り組む姿が印象的でした。どの子の字にも力強さや勢いが感じられました。


秋のフェスティバル


秋のフェスティバル(11/29)

 29日,余喜保育所のさくら組をご招待して,「秋のフェスティバル」を行いました。2年生はこの日のために,生活科でいろんなおもちゃを作ったり遊びを考えたりしてきました。「お土産もあげたらいいよね。」という話になり,拾ったどんぐりでこまを作ったり,まつぼっくりでけん玉やツリーを作ったりしました。当日は,とっても張り切っていた2年生。さくら組さんも楽しんでくれたようです。来年の4月に入学してくれるのが待ち遠しいですね。この日は,小学校のお兄さん,お姉さんとして優しく頑張れました。