カウンタ
1 2 3 9 5 2

日誌

空気清浄機が配置されました

 暑い夏休み中の授業ですから、エアコンが欠かせません。しかし、エアコンを使用しても、密閉を防ぐために、窓を空けて換気する必要があります。せっかく冷えた空気も、窓を空けているため、外へ逃げていってしまいます。そこで、羽咋市では、最小限の換気ですむように、各教室に2台ずつ空気清浄機を配置しました。先日、学校に空気清浄機が届きましたので、さっそくエアコンと併用しながら授業を実施しています。

 

防犯教室

 

羽咋警察署や余喜駐在所の警察の方をお招きし、防犯教室を行いました。初めに図工室に不審者が入ったことを想定し、対応の仕方や児童の避難の仕方を訓練しました。その後、体育館で「いかのおすし」についての話を聞きました。

 今年は、大きな声を出して逃げる練習は行いませんでしたが、代わりに、防犯ブザーの大切さについて話していただきました。なかには、「電池が切れて音が鳴らない」という子どももいましたので、音がしっかり鳴るがどうか確認してみてください。また、子ども110番の家の話もありました。子どもたちの安全・安心のために、ご家庭でもいろいろ話し合っていただけると幸いです。

追加します!オススメの家庭学習サイト(課題の学習にバッチリ役立ちそうです!)

多くの家庭学習支援サイトがありますが,学年や単元が選びやすく整理されていて,見ると理解しやすく思えるオススメサイトを紹介します。インターネットを使えるのであれば,家族で相談して ぜひ 家庭学習にご利用ください。(授業のように,分かりやすいものばかりです)

(1)算数(漢字もありますが…)では

 ICT教材「eboard(イーボード)」が,学年・単元になっていて,

  親しみやすい「関西系?」のしゃべりで、端的でわかりやすいです。(とてもオススメ!)

  見た後に ▷▷ のマークに進むと,そのままワーク式問題になり,ステップ式に学べます。

  教科書で学習,ドリルなど,やり方をマスターするときにどうぞ!

 「eboard」へはコチラへ  → https://www.eboard.jp/list/

 

(2)やさしくまるごと小学〇〇シリーズ

   多くの動画が,わかりやすく まとめられています。

   学年が示されているので,進み具合に合わせて,使うことができます!

   「やさしくまるごと小学〇〇シリーズ」へはコチラへ 

      →  https://gakken-ep.jp/extra/yasamaru_shogaku_mov/

 

(3)Yahoo!きっず おうち学校

   多くの単元があり、NHK動画番組なので、テレビのように楽しく見ることができるのでおススメめの一つ。

   ただし,「番組」は,1つが長いです。選んで見てください。

   理科・社会や生活はこちらの動画・またはサイト上にある「クリップ」を使うのがオススメ

   Yahoo!きっず おうち学校はコチラへ →https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

 

(4)理科や社会など多くのものがみれるのが  NHK for school

   これは番組より,「クリップ」をえらぶとオススメです。

   クリップは,いろんな短い動画となり,短時間で多くが選んで見れます。

     NHK for school →  https://www.nhk.or.jp/school/

 

家庭での算数学習サイトの一つを紹介します!

 

家での学習用のサイト(オススメ)を紹介します。

「スマートレクチャーわくわく算数」です。

※1学期分の算数学習が動画で見れ,学年・単元ごと、そして、教科書ページごとに整理されていて、選びやすく、指示しながらわかりやすい動画です。(ただし,今の教科書と異なる教科書です。ただし,ほとんど同様な内容で学習できます。)一度やってみましょう!

こちらへ ↓

https://wakuwakumath.net/

臨時休業の延期のお知らせ(羽咋市教育長並びに羽咋市小・中学校長よりメッセージ)

令和2年4月30日

保護者の皆様へ

 

羽咋市教育長並びに羽咋市小・中学校長よりメッセージ

 

 新年度がスタートして、早いもので4月が終わります。ピカピカの1年生が6日(月)に入学式を迎え、夢と希望を抱いて令和2年度がスタートしました。しかしながら、残念なことに2週目から学校での教育活動が行われていません。

 そんな中、ゴールデンウィーク中にも国による緊急事態宣言の動向が表明されるのではないかと思われます。また、本日、県立学校においては5月末まで臨時休業を行うことが決まりました。本市においても、改めて臨時休業の延長を行います。休業期間については後日お知らせいたします。

 私どもが察するに、子ども達は、当たり前のように行われてきた学校での勉強や友達との関わり、そして部活動等すべてを奪われ、これまでにないストレスをため込んでいるのではないかと心配をしております。とにかく、一日も早くいつもの生活が戻ることを祈るばかりであります。

 特に、保護者の皆様には、子ども達の学力面での遅れを心配されているのではないでしょうか。今は、ご家庭で学校側が用意した課題プリント等での学習になっております。しかし、決してそれだけでしっかりとした学力の定着が図れるものだとは考えておりません。

 このようにいつまで臨時休業が強いられるか見通しがもてませんが、本市では、引き続き子ども達に学力の定着を維持していくために、教職員が一丸となり学習指導に努め、「学びの保証」に尽力してまいります。

 つきましては、学校が再開しましたら、なんとか授業時数を確保し学習指導にあたりたいと考えております。具体的には、

     ・夏休み期間短縮による授業日

     ・午前土曜授業

     ・中学校7限授業 等 です。

 保護者の皆様におかれましては、今後の対応についてご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

新着情報