カテゴリ:2年

2年 子どもたちの様子

2/21までの子どもたちの様子をお届けします。

 

【大感謝祭】

実行委員の4人が中心となって、準備を進めてきました。

 

2年生は、6年生の将来の夢の姿をしたねぶさんを描き、壁面を飾り付けました。

 

大感謝祭当日は、

ダンス・フラフープ

 

なわとび

 

マジック

 

◯✕クイズ・リレー

 

合奏

 

最後に、「にじ」を全員で歌い、虹色の花を6年生にプレゼントしました。

 

【国語】スーホの白い馬

教科書をしっかり読み込んで考えを深めていました。

 

【わくわくおはなしゲーム】

自分でコースを考えて、楽しいすごろくゲームを作りました。

2年 子どもたちの様子

2/7までの子どもたちの様子をお届けします。

 

【生活・学活】命の学習

助産師さんをお招きし、自分たちがどのようにお腹の中で育ち、どのように生まれてきたのかをお話していただきました。

 

抱っこの体験もしました。

 

【国語】すてきなところをつたえよう

3学期のコミュニケーションタイムは、「それが あなたの いいところ」でお互いにすてきなところを伝え合いました。

友達にあげたい賞の名前とその理由、「それが あなたの いいところ♪」の歌で楽しく交流できました。

 

【5年生から自学指南】

2月になり、2年生も自学に取り組みはじめました。今回は、国語(主に漢字)の自学の仕方を、5年生に教えてもらいました。

 

【雪遊び】

雪だるま、かまくら、すべり台。雪の布団に、雪の跳び箱。

雪の上に寝転んで…

子どもたちは想像力豊かに遊んでいました。

2年 子どもたちの様子

早いもので、3学期が始まってから2週間が経過しました。

最近の子どもたちの様子をお届けします。

 

【なわとび運動】

なわとびを一生懸命に練習しています。

ペアで数え合ったり、跳び方を確認し合ったり。

だんだん跳べるようになってきました。

 

【生活】これまでのわたし これからのわたし

これまでのわたしをふり返る「わたしのれきしアルバム」を作成しています。

自分の幼いころの写真を準備し、紹介できるように準備を進めています。

 

【図工】はさみのあーと

自由に切った形から想像して作品をつくりました。

 

【外国語活動】好きなスポーツ

スポーツに関する英語を学習しました。

友達に答えてもらったスポーツをグラフに記していき、1番人気を探しました。

2年 最近の様子

最近の学習の様子をお届けします。

 

【生活】町たんけんクイズ大会

町たんけんでインタビューしてきたことをクイズにして発表しました。

今回はPCをつかって、クイズを作りました。

 

クイズ大会の様子

 

クイズ大会のあとは、学年でグループエンカウンターをしました。

 

お互いの体をほぐしながら「最近うれしかったことはなんですか?」

 

前の人の動きをまねっこ「コピーのコピー」

クラスや性別に関係なく、たくさんの関わりをしていました。 

 

【算数】九九

1~9のだんの学習が終わり、しっかり覚えられるように頑張っています。

すべてのだんを合格し、すらすら言えるようになった子は「校長先生チャレンジ」に挑んでいます。

校長先生チャレンジでは、全てのだんからバラバラで問題が出されるので、家でもたくさん練習してきているようです。

 

【国語】お話のさくしゃになろう

自分たちで物語を作りました。

みんなはどんなお話を作ったのかな。お互いに読みあっています。

 

2年 町たんけん・親子道徳

12/4と12/5に町たんけんに行ってきました。

今回は小グループで活動しました。

 

【事前電話】

グループの代表の子が事前にお願いの電話をかけました。

緊張しながらも上手に電話することができました。

 

【12/4 内灘町立図書館】

 

【12/4 中佐商店】

 

【12/4 アルビス内灘店】

 

【12/5 岡田商店】

 

【12/5 小濱神社】

 

【12/5 ボン・ジュルネ】

 

子どもたちは、地域で働く方々と関わることができ、とても生き生きとしていました。

ご協力いただいた地域のみなさん、ありがとうございました。

 

 

【11/22 親子道徳】ものをたいせつに「どうしてないてるの」

11/22は親子道徳の日でした。

感想を一部掲載します。

 

☆子どものふりかえり(※漢字は変更している部分があります)

・わたしは、この勉強で、ものは大切にしないとものが悲しむから大切につかうのが大事だと思いました。これからものはきれいにつかいたいです。

・「家の人が買ってくれたものをだいじに、大切につかっていけたらいいな。」と思いました。これからも大切にしていきたいです。

・ぼくは、ノートや教科書を大事に使ってもらうために買ってあげたのに、大切にしなかったら家の人が悲しむから、ものは大切にしたほうがいいと思いました。

 

☆保護者の方より

・今までものをどんな風にしていたの?と聞きました。「ものとあそんんでしまうからこわれるときもある。だから、もっと大切にするね。」とこたえていました。ものあそびもすごく上手だけど、いいことに気づけたね!

・たくさん物にあふれて生活していると、物を大切にすることをどのように伝えればいいのか難しく感じていました。親子で「大事に?大切にするって?」と話し合ういい時間が作れました。

・自分のまわりにあるものはだれかが気持ちをこめて用意してくれていることに気づけたんだね。相手のことを考えるやさしい気持ちが大切につながっていくと思うよ。考えてくれてありがとう!