七尾高校 生徒の様子をお伝えします

終業式が行われました。


3月23日(金)に終業式が行われました。学校長は、一年を振り返り、がんばったことはさらに高みを目指し、うまくいかなかったことに対しては逃げずに、強い信念を持って前に進んでほしいとお話しされました。
離任式では、9名の先生方が退任、離任されました。卒業生も大勢かけつけ、最後の別れを惜しんでいました。
 

合格発表が行われました。

3月14日、平成24年度入学試験における合格発表が行われました。正午12時の発表を前に多くの中学生が玄関前に並びました。番号が掲示されると、喜びの声があがり、携帯で番号を撮影する姿が見られました。240名が合格となりました。おめでとうございます。
 
 

卒業式が行われました。


3月2日(金)、第64回卒業式が行われ、普通科198名、理数科40名が本校を卒業しました。式辞で、校長は卒業生に向けて、3つのことを述べられました。1つ目は「志を高く持ち、時代の変化を敏感に感じ取り、積極的に行動すること。」2つ目は「失敗から学ぶこと。」3つ目は「人との出会いを大切にし、感謝や思いやり・謙虚な心を持ち続けること。」この3つを大切にするようお話されました。本校で身に付けた自信と誇りを胸に、大きく飛躍してほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。
 
 

第59回校内体操大会が行われました。

2月17日(金)に第59回校内体操大会が行われました。種目には跳び箱、マットだけでなく、鉄棒や平均台などもあります。特に盛り上がりを見せた種目は、男子の倒立歩行、女子の手具ダンス、創作ダンスです。歴代の記録に迫った男子生徒や、朝や放課後に練習を重ね、息の合った演技を見せた女子生徒たちなど、粘り強い姿勢や、協力し合う姿が見られた1日となりました。
 

送別の会が行われました。

2月10日(金)に送別の会が行われました。 合唱部による合唱や放送局の演奏の他、生徒会によるスライドショーが流されました。3年生の入学当初の写真や、昨年離任された先生からのサプライズメッセージなどが流されました。

 

センター試験激励会が行われました。

本日センター試験激励会が行われました。3年生は校長先生から試験での心構えと激励の言葉を受け、14日(土)、15日(日)において石川県立看護大にてセンター試験を受けます。
 
  
 
  
 
 
 
 
  
 

全校集会が行われました。


1月10日(火)全校集会が行われました。校長先生から「1年の計は元旦にあり」というお話があり、計画を立て、目標のために進むことの大切さを、お話されました。
その後、休み明けの宿題考査が行われました。
宿題考査は、一年生は1/10まで、二年生は1/11まで行われます。
 

2年生宿泊学習が行われました。


23日(金)~25日(日)まで国立能登青少年交流の家において、2年生の宿泊学習がおこなわれました。進路意識を高め、自己学習力の育成を目的として178名が学習に励みました。
 

SSH成果発表会が行われました。

12月9日(金)にSSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業における成果発表会が行われました。4月からテーマを決めて研究してきた内容と、その成果を理数科1,2年生が本校生徒だけでなく、保護者の方々、他校の教職員や大学の研究者の前で発表を行いました。その後のポスターセッションでは、発表、討論を通して、貴重な意見や助言をいただいている様子が見られました。生徒たちは発表の練習や準備をして、大勢の来校者の前でも堂々と発表を行っていました。