日誌
頼もしい助っ人 6年生
一昨日から積もった雪が今朝はかちかちに凍っており、歩道はとても歩きにくい状態でした。寒い中、校務士さんが歩道の雪かきをしていたところ、登校してきた6年生が手伝ってくれました。二人三人とだんだん増え、進んで働いてくれました。さすが6年生です。頼もしい姿をここでも見ることができました!
子どもは風の子
朝から運動場は一面の雪でした。約1年ぶりの雪に子どもたちは大はしゃぎです。登校時にミニ雪だるまを作って見せに来てくれた子がいました。
1年生を招待
2年生は生活科「あつまれ あそびのひろばに」の学習で、1年生を招待して遊んでもらいました。(※マスクの着用、換気に気をつけて実施しました。)各ゲームコーナーには手作りの遊び道具があり、1年生に遊び方を優しく教えてあげたり、得点をサービスしてあげたりする姿も見られました。
1年生は思う存分遊ぶことができたようで、とても楽しそうでした。また、2年生も1年生に喜んでもらえたことが嬉しそうでした。
先生も一緒に楽しんでいました。
クラブ活動
2学期最後のクラブ活動がありました。切り絵クラブは共同作品づくりのためにまずは個人作品に取り組んでいました。今日はお二人の地域の先生に来ていただきました。細かい作業のしかたを教えてもらい、少しずつ作品らしくなってきました。
音楽クラブは、22日にミニ発表会を予定しています。ハンドベルで「きよしこの夜」などを練習しました。音が重なりきれいな響きが広がりました。発表会が楽しみです。
かに給食
今日は、6年生だけに香箱がにが一人一杯ついた「かに給食」がありました。
輪島漁協さんから提供していただいた、香箱がにを目の前にして、子供たちは戸惑った様子でした。漁協の方から食べ方を教えていただき、おそるおそる手を出して食べ始めていましたが、やはり、そのおいしさに気がつくと夢中で食べていました。
テレビ局や新聞社の取材も入りましたが、それは関係なしに、黙々と食べていました。