日々のできごと

日誌

GIGAスクール 2年生

2年生が、実物投影機を使い調べたことを発表(プレゼンテーション)していました。自分のシートをそのまま拡大して説明しています。

 

0

何を学んでいる

大屋小学校では、ひらめきボードを使い、児童が学習課題について自分の考えを持ち、自力で解決したり、友だちと学び合ったりしながら学習を深めていくことを目指しています。

1年生 国語

3年 算数

6年 算数

 

0

GIGAスクール 4年生

4年生が、一人1台端末を使い、プレゼンテーションを作成していました。

自分で調べたことを、みんなに発表するための活動です。これから必要な能力となります。

0

2年生 GIGAスクール

 

2年生が、Viscuitソフトを使ってプログラムを組み、画面で自分の描いた絵を自分の思うように動かしていました。

オバケや虫・クモ、ロケット、花火など多くのものがそれぞれの感性で描かれていました。子どもたちはお互いで見せ合ったり、先生にも積極的に見せていました。(とても楽しそうでした)

こどもたちに非認知能力(テストなどで計れない、これから生きていく上で必要な能力)育成の必要性が言われていますが、これは、その中の創造性や意欲などが伸びていく活動です。

 

 

0

朝の見守り

今年学校から公民館にお願いして結成された地域の「見守り隊」の皆さんと地区の民生委員の皆さんが、今朝、街頭で児童を見守ってくださいました。

今後も、定期的に見守っていただきます。

児童との顔合わせ会も計画していましたが、残念ながら中止することになりました。

 

0

GIGAスクール

きらめき学級の国語の時間、漢字をパソコンで学んでいました。

指でなぞった通りに、画面に漢字が表示され書き順が正しいか分かります。以前は「空中に書いて」と指導したものですが、これだとはっきりと子どもたちもわかります。

 

 

 

 

0