日々の出来事

学校行事等の紹介

木になるカエル

月曜と火曜は雨で延期になったので、今日はまるやま学習の1回目です。
1年生と2年生はバスでまるやままで移動します。
道々田んぼの畦や小径で見つけた生物、植物にも興味津々です。

オオバコで綱引きをしてみます。

コツを教えたいところですが、子どもたちで研究してみて下さい。

いよいよ カエルのなる木 を探し当てました。

雨上がりだったからでしょうか。 ちょうど ポタリぽたりと オタマジャクシが木から落ちてくるところを観察することができました。

あぜ道にカモの卵を見つけました。カモはこういう所に卵を産むことも知りました。
0

いじめ ぜったいだめ!

ピュアキッズスクールを実施しました。
3・4年生を対象に、
いじめをテーマに行いました。
はじめに担任から、いじめを受けた子、いじめた子、その周りの人たち
それぞれの気持ち
を考えました。
 

警察官の方から、いじめは犯罪であるという話を聞きました。

器物損壊罪、障害罪、窃盗罪、これらは許されません。

人のものを盗ることや、店の物を盗むことも重い罪になることなど学びました。

いじめのない明るい学校をめざして心を磨いていきたいです。
0

越後獅子

古典芸能鑑賞をしました。
鵠巣小学校へ全校児童で参加しました。
鵠巣小・河原田小・三井小の3校合わせて85名の児童が集まりました。
三味線・箏・唄に合わせて越後獅子の舞が披露されました。
子どもたちは、本物の芸能を堪能することができました。
  

三味線と箏の仕組みや演奏法を学びました。
     
全員が自由に「三味線」「箏」「一本下駄」「さらし」「扇」を体験をしました。

最後は5・6年生全員で三味線・箏・踊りでサクラを演じました。

貴重な体験をすることができました。
0

早く 50℃に!

5月23日(金) プール掃除をしました。
三井小学校のプールは旧三井中学校のプールです。

7コースまであります。そして小プール(浅くなった部分)もあります。
広い広いプールです。
全部合わせると現在建設中の河井小学校や鳳至小学校のプールの2倍くらいの容積があるのではないでしょうか。
  
大きなプールを、3~6年生と保護者の皆様と職員が協力してきれいにしました。

気温と水温をたして50℃」が水泳可能な目安になります。
今は肌寒いくらいの気温なのですが、まもなく暑い日がやってくるでしょう。

たくさんプールに入って、じょうぶな体をつくります。
0

1 3 4 6 7 8 10 12 13 ・・・

今日の三井っ子タイム運動します。
スポチャレ石川 シャトルボールに挑戦です。
学級ごとに 両サイドに分かれて ドッチボールを投げ合います。
投げたら1 落とさずに受けたら1 
上手にできたら 2 4 6 8 10・・・と数えます。
 
落としたり、ワンバウンドしたりしたら 1 です。
ややこしいですが、お互いに励まし合いながら
がんばっています。

制限時間にいくつまで数えることができるでしょう。
0

流石 高学年

高学年の作品を紹介します。

・真っ暗の 夜空に光る ホタルたち (5年 寿)
・子つばめが また顔出して 甘えてる (5年 大)
・打ち上げた 花火きれいに 光ってる (5年 陸)
・あじさいの 葉っぱにしたたる 雨水が (6年 和)
・かきごおり ツーンとくるけど おいしいな (6年 舶)
・たくさんの ホタルとびかう 家の庭 (6年 綺)

さすが 5・6年生 情景が思い浮かばれます。
いつでも また 作ってみて下さい。
0

自分への挑戦

マリンタウン陸上競技場で、輪島市小学校陸上競技大会がありました。
市内小学校6年生が全員集いました。
三井小の3人は、
  
100m走に全員、1000m走に1人、走り幅跳びに2人、ソフトボール投げに1人、4×100mリレーに2人出場しました。
 
もちろん、他校の6年生との競い合いもありますが、
3人は自分自身との戦いにも挑み、全力で戦いました。
昨日より今日の自分に、去年より今年自分に勝てるよう挑戦したのでした。
 
3人はよく頑張りました。
応援して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
0

花さき山

今月の読み聞かせは「花さき山」です。

児童の感想は、
いいことをすると花が咲くんだと思います。
自分はガマンしてでも弟にいい思いをしてもらうところが良かったです。
優しいことをすることが大切なことだとわかりました。
命をかけてすれば山もできるとわかりました。
などでした。1年生にはちょっと難しかったようですが、さすが上級生になるにつれて、立派な感想を言っていました。大切なことを学んだようです。
0

一句できました パート2

中学年の部 7点紹介します。
・あついなあ かいすいよくで およぎたい (3年・雪)
・家の庭 ヘビがくねくね はっている (3年・和)
・雨がふり ふりやむと川 ぞうすいだ (4年・蒼)
・父の日に 花をあげたら にっこりだ (4年・優)
・しまへべが 小さな鳥に 飛びかかる (4年・大)
・かきごおり こおりがひえて キンキンだ (4年・秀)
・すいかにね 子どもガブガブ かぶりつく (4年・友)
0

日々改善

 ・プール
スタート台がなくなり、スッキリしました。
 ・水溜まりは、
縁石をちょっと切ってもらっただけで、水はけ良好!!
 ・炭焼き小屋は、
建ててから18年経ちました。今は立ち入り禁止です。
0

一句できました

俳句教室がありました。
本日は三井地区ささゆり会の3名の先生方、寺路先生、正武田先生、山崎先生にお越しいただき、ご指導を賜りました。
 
1時間(45分)で2首の俳句を完成させました。
気に入った1句を短冊に書き、寺路先生から講評を頂きました。
子どもたちは、良いところをほめて頂き、俳句が好きになりました。
 
子どもたちの作品を紹介します。名前は一文字のみ表示します。
・かきごおり うまいうまいよ おいしいよ (1年・杏)
・あじさいの はなはなにいろ たのしみだ (1年・航)
・おおきいな あがるときれい はなびだよ (1年・莉)
・あさがおは さくときれいな いろになる (1年・香)
・はたるがね ひかりをはなち きれいだな (2年・颯)
・あさがおが たいようにあたり すてきだね (2年・杏)
・プールがね なつのかんじに あうんだよ (2年・雄)
・なつ休み しゅくだい多い がんばるぞ (2年・統)
・ホタルがね 川で水のみ どこにいく (2年・結)
今回は低学年のみです。次回、他の学年を掲載します。
0

安全・安心な学校

三井小学校は、三井中学校のプールをそのまま使っています。
いつ頃の施工なのでしょう?
コンクリート製の飛び込み台が両サイドに7コースまで設置されています。

本日、撤去作業が始まりました。
大工事です!

コンクリートカッターを見て!!

小学校駐車場の水溜まり解消のために、
縁石をカットしてもらうことをお願いしました。
0

お・は・し・も

避難訓練をしました。
3階家庭科室からの出火です。
1年生は初めての非常ベルにびっくりしました。
大人でもドキッとします。
煙を吸い込まないように、ハンカチで口を覆って
慌てず、先生の指示に従って(雨のため)体育館へ避難しました。
校長先生の話を聞きました。
 お・・・押さない
 は・・・走らない
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない
 
三井の子どもたちは真剣に訓練できました。
0

1人一鉢

マリーゴールドサルビアをプランタに植えかえました。
ちゃんと生えてくれるといいなと願いを込めて、
サッサ~と作業は終わりました。
1人が一つのプランタを担当しました。
玄関の階段に並べて
班ごとに写真を撮りました。
  
0

ふらっとウィーク

他学年の授業を児童が見学するふらっとウィークが始まりました。
6年生の理科の実験を2年生が真剣な表情で見学しました。
袋に貯めた空気を石灰水や検知管で調べていました。
 
3年生になったらぼくらもあんな実験してみたいな。

体育館では3・4年生がハンドベースボールの基礎となるキャッチボールの練習をしていました。
 
スポチャレいしかわの種目にもあるシャトルボールにもつながります。

人数は少なくても、がんばる気持ちは負けません
0

暑かったけど、熱かった!! 運動会

第4回あての森総合運動会が行われました。
31度を超える真夏日となりました。
暑い日ですから、熱中症対策にはぬかりなく、
最後まで全員が元気に運動しました。
子どもも大人も全員が、競技に、応援に、最後まで力いっぱいがんばりました

地域のみなさんが集い、準備や片付け、
競技や応援に気持ちが一つになる。
熱いもの
を感じました。

  
  
0

準備 整いました!

21日(日)の運動会に向けて
昨日(18日)は予行練習をしました。
また、本日(19日)は地区の方々によって、テント、入退場門、万国旗を設置していただきました。
今日は気温が上がり、暑かったのですが、とどこおりなく準備が整いました。
運動会当日も暑くなりそうです。健康に気をつけて運動会を楽しみたいと思います。
 
地区の皆様 どうぞ21日はお越し下さい。
0

田んぼの学校推進プロジェクト

5月17日(水)天気@晴れ
長沢の田んぼで田植えをしました
三井小学校の子どもたちと、日本航空高等学校のボランティア部+留学生(1年生)と地域の皆様と一緒に活動しました。
  
  
活動には次のようなねらいがあります。
①米作り体験を通して、働くことや地域の産業に関心をもつ
②作業を通して、粘り強さを養い、協力することの大切さに気づく
③作業の手伝いに来られた大人の方との交流を深める

秋の収穫がまちどおしいです。
0

鳥獣を愛します

本日 三井小学校が野鳥愛護校としての指定証を頂きました。
昨年度、愛鳥モデル校として指定されていましたが、
その中でも特に鳥類保護に貢献している事実が高く評価されたとして、指定を受けました。
 
今日も運動会の練習中にはキジが見学に来ました。
(ゴールネット上のように見えますが、地上を駆けています)
子どもたちの愛鳥の精神が鳥にも猟友会にも認められた証です。
0

どんどこどん!

今年初めてのクラブがありました。
三井権現太鼓を習います。

3人の先生方に指導していただきました。
大きな動作で太鼓を打てばいいことを学びました。

これから 練習を積んで、本番(8月14日)では
息のあった太鼓を披露したいと思います。

ご指導よろしくお願いします。
0

地域の力!

あての森運動会に備え、小学校周辺の草刈りをしました。
保護者の皆様、地区の皆様、そして子どもたちの協力力で、
運動場も土手もきれいになりました。
どうもありがとうございます。

ビフォー                 アフター
 → 
5月21日(日)には気持ちよく運動会が迎えられそうです。
0

ぼくたち 負けないぞ!!!

三井っ子タイムを利用して,
21日の あての森運動会 
のリレーの練習を行いました。
 
縦割り班なので,高学年は6年生,低学年は3年生が,
チームをまとめます。順番やバトンの渡し方を練習しました。
1

消防士になれるかな???

輪島消防署の署員の方々を講師に向かえ,

「防火防災に関する講習会」が開催されました。

 

内容は次のとおりです。

1 防火防災に関するお話

2 消防車(1.5t水槽車)見学

3 放水体験

4 煙体験          

 
消防署員の大西さんからは,

「家の周りに燃えやすいものを置かない」など,

「火災を防ぐ7つのポイント」を教えていただきました。

 

放水体験では,児童が防火服を着て,

学校前の山に向けて,実際に放水しました。

   


煙体験では,教室内に炊かれたスモークの中を,

児童が実際に歩いてみました。

 

児童には,今日の体験を通して,

防火防災に対する意識を高めてほしいと思います。

1

ヤモップさんぴたっとかいけつ!

今朝は本の読み聞かせがありました。
読んでくださるのは、引き続き山下さんです。
今日は2冊の絵本を読んでもらいました。

1冊目は、「ヤモップさんぴたっとかいけつ!」
楽しいストーリーで、最後は意外な結末が・・・

2冊目は、「たいせつなこと
いろいろなものには、それぞれにたいせつなことがあるということを知りました。

山下さんには毎月第2火曜日に来ていただく予定です。
子どもたちはみんな楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
0

青空に歩こう

今日は晴天
健康の森まで春の遠足です。
まずは5・6年生が学校から出発
1~4年生はバスで途中まで送ってもらいます。
健康の森の芝生の上で思いっきり走り回りました
水たまりにゲンゴロウを見つけました。
巣穴からちょこちょこ頭をのぞかせるハンミョウの幼虫もいました。
帰りも時間差で出発し、1~4年生は途中でバスにひろってもらいました。
大人はクタクタ。子どもはまだまだ元気です
   
0

後部座席もシートベルトを

昨日の土砂降りの雨が上がり、今日は晴天の下、
校庭に引いた道路図上で、恒例の交通安全教室が行われました。
お二人の警察官の方々に来ていただき、
1・2年生は、正しい横断のし方、3~6年生は、自転車の安全な乗り方
の指導をお願いしました。
1時間ほどの講習会で、子どもたちはしっかりと交通安全について学ぶことができました。

これから大型連休があります。
三井地区は七輪線の通過地になります。
交通事故に遭わぬよう、十分に注意しましょう。

それから、おまわりさんから一言ありました。
自動車に乗ったら、後部座席であっても、安全のためシートベルトをしめて、
身を守りましょう。」
お願いします。
  
  
0

弘道館にて梅花を賞す

第1回 詩吟教室がありました。
本日は 堀下 武山先生橘  弘岳先生にお越し頂き、ご指導を受けました。
久しぶりに吟じた児童もいましたが、さすがに年季の入ったものでした。
保育所の頃から習っているので、長い子は5年以上練習しています。
中には初めて聞いたという先生は、どの子も堂々と吟じている様子に感心させられたと言っていました。
次回は6月26日に練習があります。
そして、7月17日(祝日)には能登・羽咋地区のコンクールが輪島市文化会館であります。
  
0

風よ吹け!

三井小学校の桜の花が今日の暖かい風に舞い散っています
1年生は、桜の花びらキャッチゲームに興じました。
手でキャッチする子、タモですくう子、運動場を駆け回っていました。

 

遊んだ後は先週植えた花への水やりも忘れずにしていました。
感心な低学年の子らです
0

ご来校ありがとうございました

授業参観がありました。
1年生は学活「大切な命と安全」、2年生は音楽「はくをかんじてあそぼう」、3・4年生は国語「漢字の組み立て」、5・6年生は算数「図形の秘密」を見ていただきました。

そのあと、PTA総会、学級懇談会、各委員会がありました。
1年間の活動についてたくさん話し合われました。

どうぞ、今後ともご協力をお願い致します。
 
 
0

ミミズも カエルも 平気です

教室の前の花壇に、
今朝、地域の方から頂いた花の苗を1・2年生で移植しました。
ちょっと深めに穴を開けて、しっかり土をかけ、もきちんとあました。
ふかふかの土の中から冬眠中のカエルミミズが出てきましたが、
子どもたちは平気です。
太いミミズは大人のミミズ(1年生が命名)なんだそうです。

花がしっかり根付いてくれるといいですね。
 

0

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥

1年生を迎える会がありました。
始めに1年生へのインタビューがありました。
①なまえは? ②好きな色は? ③好きな食べ物は? ④将来何になりたい?
とても姿勢良く、大きな声で、ハキハキと答えてくれました。
保健・給食委員会からは、学校紹介がありました。
季節ごとの行事の紹介がありました。
図書・給食委員会からは、まるばつクイズがありました。
 ①三井小学校の児童は30人より多い
 ②三井小学校の男子の数は16人です。
 ③校長先生はハングライダーの免許を持っている。
 ④古道先生はピアノを弾くのが趣味です。
 ⑤遠藤先生は一輪車に乗れる。
1年生にたくさん三井小学校のことを知ってもらいました。
まだまだ知らないこと、わからないことがあったら恥ずかしがらずに、なんでも聞いて下さいね。お兄さん、お姉さん、先生は喜んで教えてくれますよ。



【クイズの答】
①ばつ  ・・・  22人です
②ばつ  ・・・  15人です

③ばつ  ・・・  持ってません


④ばつ  ・・・  マラソンです



⑤ ↓↓  ・・・  下の写真の通りです。 バレーも上手です。



0

風にも負けず

第8回輪島スピードウォークがありました。
市内小学校6年生170名が参加しました。
3月から谷内先生に教わった「きれいなフォーム」で歩くことを目当てに臨みました。
【吉岡教育長開会挨拶】子どもの時に、体で覚えた技術は大人になっても忘れない。オリンピック選手をめざして下さい。
午前中の雨は上がっても、風が強かったのですが、強風にも負けずに全員が2kmを歩き抜きました。
  
0

おいしい 115号

椎茸の植菌作業を全校児童で行いました。
指導してくださるのは市ノ坂の橋本さんです。
地域の方々の応援で、三井小学校は支えられています。

写真1枚目 玄関前で22本のホダ木に種駒を木槌で打ち込みます。児童数22人なので22本なのですが、3班に分かれて、みんなで協力して打ち込みました。椎茸は115号という品種です。
写真2枚目 4~6年生がホダ木をトラックから運びます
写真3枚目 1~3年生は上級生の仕事ぶりをよく見て、覚えます
写真4枚目 最後は収穫です。下級生から順番です。一人8~9本をもぎ取って、袋に詰めました。お家の人に料理してもらってね。

 

 
0

入学式

平成29年度 入学式が行われました。
今年、4人の新入生を迎えました。
これから始まる学校生活に希望いっぱいの1年生です。
分からないことや困ったことがあったら、お兄さん、お姉さん、先生に何でも聞いて下さいね。

0

メェ~名式

 新保の西山さんが飼っているヤギのユキちゃんが2月に赤ちゃんを産みました。まだ名前がついていないので三井小学校の子どもたちが名付け親になりました。1年生が考えた名前の中から全校児童・職員の総選挙により、「空くん」に決定しました。考えたのは海津くんです。子どもたちはまだオスかメスかわからなかったので2通りの名前を考えたのですが、海津くんが考えた名前がなんと!両方とも1位になりました。
 子どもたちは初めて見るヤギに少しビビッているようでしたが、だんだん慣れてくると一緒に走っ回ったり、えさをあげたりと楽しくふれ合うことができました。
 最後に1・2年生でヤギの親子の家の看板をかきました。今度はヤギの家に行ってまたふれ合いたいです。

  
  
  
   
0

読み聞かせ

 5限目に金沢の「はるかぜ文庫」を主宰している中橋範子さんをお迎えし、読み聞かせをしてもらいました。始めに中橋さんの小さな袋から出てきたのは、手作りの「へび いちのすけ」君。工藤直子さんの『詩集 のはらうた』から「あいさつ」を紹介してもらいました。可愛いへびに子どもたちは大喜び。つかみはOK!次に、この季節にぴったりの長 新太さんの『ふゆめがっしょうだん』からたくさんの木の芽を紹介してもらいました。そして、山の動物たちが今のような形や色になった謂われも入った絵本『天の火をぬすんだうさぎ』。ちょっと気分転換にわらべ歌『かたどん』でストレッチ。最後は部屋を少し暗くしてロウソクに火を灯してのお話『エパミナンダス』。どの子も興味津々に聞いていました。お話が終わると3月生まれの3人が代表で火を吹き消しました。
 子どもたちの真剣なお話の聞き方と感想に中橋さんも感心していました。また、来年もぜひ来てほしいと子どもたちが話してくれました。
 
  
  
         
0

子ヤギの名前投票

 三井地区で昨年からヤギを飼っているという方から、子ヤギが生まれたので三井小の子どもたちに名前をつけてほしいと頼まれました。そこで、ちょうど1年生が国語科で「どうぶつの赤ちゃん」を学習したこともあり、1年生に名前の候補を考えてもらうことにしました。その候補を全校児童で投票し、一位になった名前をつけることにします。明日23日に子ヤギが学校にやって来て『メイメイ(命名)式』を行います。
 さて、どんな名前になるか子どもたちも楽しみにしています。
 
  
        
           
0

第38回卒業証書授与式

 朝から晴れわたった今日、3名の卒業生は24名の来賓の方をお迎えして、第38回の卒業式を行いました。
 今年はインフルエンザで1週間前から欠席者が相次ぎ、15日・16日と学校閉鎖となりました。そんな中で思うとおりに練習が出来なくて、子どもたちの呼びかけや歌声など声が出るか心配していましたが、さすがに三井っ子、本番に強いと感心しました。在校生が卒業生への呼びかけや卒業生の学校生活を振り返っての思いは、心のこもった内容で声の大きさとともに保護者や来賓の方に感銘を与えたようでした。
 これからも小学校生活で培った素直な心で、最後まで一生懸命に取り組む姿勢を、中学校でも発揮して欲しいと願っています。
     
0

卒業式予行練習

 2日間の学校閉鎖を経て、今日はもう卒業式の予行練習をしなくてはなりませんでした。まだ6名の児童が欠席していますが、今日の練習は思っていたよりもスムーズにできました。特に感心したのは、6年生です。たった2名にもかかわらず、呼びかけの声や歌声が元気のよいものになっていました。その他のしぐさもきちんとしており、さすが最高学年であると感じました。思わず「寂しいからずっとこのまま学校に残っていてほしい。」と言うと、2人は苦笑いをしていました。また、在校生では5年生が態度が大変凛々しく、頼もしく感じました。4月からが楽しみです。
 さて、明日の第38回卒業証書授与式は残念ながら全校児童は参加できませんが、卒業する6年生が感動し、思い出に残る式になるよう在校生も午後からの準備を含めがんばります。

       
       
0

卒業式練習①

 17日の卒業式に向けて、今日から卒業式練習が始まりました。今日は在校生が音楽室でお別れの言葉の練習と「大空がむかえる朝」の歌の練習をしました。お別れの言葉は縦割り班ごとに6年生との思い出を言葉にしました。一緒にドッチボールをして楽しかったことや優しく声をかけてもらったことなど、心を込めて大きな声で伝えられるように練習をしました。後半は歌の練習です。今年は在校生18名が2部合唱をします。低音部を担当する高学年の6名は、あまり練習時間がとれなかったのですが大変きれいに歌い、聞いていた低学年の児童も感心するくらいでした。
 来週から体育館での全体練習も始まります。今週の間に在校生が担当する部分を間違えないようにし、いつでも卒業式ができるくらいの気持ちで練習していきたいです。

  
  
0

『よぼし子の森』冊子贈呈式

 本校はユネスコスクールに認定されており、今年度は石川県の「こども森の恵み推進事業」として森林環境教育に取り組んできました。プロジェクト『よぼし子の森』と題して、三井の里山に関する学習活動を地域の方々、特にまるやま組を主宰している萩野ゆきさんを中心に先生になっていただき、多くの野外活動を行ってきました。その一連の取り組みの様子を一冊の写真集にまとめたものを本日贈呈してもらいました。
 子どもたちは自分たちが載っている冊子をもらい、とても嬉しそうにしていました。「こんなことがあったなぁ」「楽しかったな。またやってみたいな」などと冊子を見ながら思い出していました。これらの活動は、自然環境に恵まれたこの三井の里だからこそできるものです。これまでも里山学習として総合学習や生活科などを通して学習してきましたが、今回のような大がかりな機会はなかなかありません。来年度もこの1年間の学習を生かし、さらに環境教育を始めとして、昔の人の生きる知恵や地域を守っていこうとする人たちの生き方などについても学んでいきたいと考えています。
  
  
          
0

ワックス掛け

 2日と3日にワックス掛けをしました。1年間お世話になった校舎の汚れをしっかりと落とし、気持ちよく新年度を迎える準備をしました。1日目は各教室です。机や棚などを全部廊下に出し、水拭きをした後、高学年がワックスをかけてくれました。かけた後の教室は入るのがもったいないくらいピッカピカになりました。
 2日目は、廊下・階段と体育館です。初めて仕事をする3年生が汚れを丁寧に落とし、張り切ってがんばってくれました。その後は体育館です。教室とは違い水拭きするのもなかなか大変で、途中で疲れ果てて伸びてしまう子もいました。最後は高学年が今度の卒業式のためにきれいにワックスをかけてくれました。

   
   
0

最後のトランポリン

 今学期最後のトランポリンの授業でした。今日は低学年と高学年が講師の先生から指導してもらいました。1年生は何回も練習をしてきたことで、普通のジャンプだけでなく、正座から方向転換をして立ち上がる技を習いました。子どもたちはとても楽しそうに練習できました。高学年は前半はマット運動の練習をしました。
 また、来年度もトランポリンができたらいいなと話していました。
  
  
0

巣箱・えさ箱設置

 今週は天気の良い日が続きました。学校の周りの雪もほとんどとけ、春がもうそこまでやってきています。昨年11月に子どもたちが巣箱とえさ箱づくりをしました。鳥インフルエンザの流行でずっと設置ができなかったのですが、本日5・6年生がそれぞれ6個の巣箱・えさ箱を設置しました。
 さっそくわかったのか、ヤマガラたちがいつもより多く木に集まってきました。小鳥たちのさえずる声が気持ちよく聞こえてきました。彼らも楽しみにしているのではないでしょうか。

  
      
0

保育園児入学体験

 三井保育所の4名子どもたちがやってきました。1年生の国語の授業を参観してもらいました。1年生は普段の授業のとおりに大きな声で音読をしたり、わかったことを発表したりして張り切っていました。 4月のノートに比べ、たくさんの文章を書けるようになったことに保育所の先生方や園児たちも驚いていました。
 その後、校舎内を案内し、体育館では得意のなわとびを披露し、一年間の成長を見せることができました。園児たちは音楽室や図書室なども見て回り、目新しいものばかりで興味津々にしていました。保育園は平屋なので3階から外の景色を珍しそうに見ていました。階段を下りるときも少し怖そうにしていましたが、4月からは慣れるでしょう。
 入学する側も迎える側も4月がますます楽しみになった一日でした。

   
  
0

朝の読み聞かせ

 毎週水曜は読み聞かせの日です。低学年は担任の松原先生が「ライオンとねずみ」、中学年は図書館司書の池坂さんが「ふしぎな でまえ」、高学年は浅見先生が「のんのんばあとオレ」を読み聞かせしました。みんなはいつもこの時間を楽しみにしています。低学年では何人のも児童が終わってから一言感想を話してくれました。
 普段から朝読書をおこなっていますが、3学期に寄贈されたたくさんの図鑑を低学年児童が借りて読んでいます。これまで知らなかったことがわかると、得意気に話しに来てくれます。どんどん本好きが増えるといいです。
   
   
0

俳句教室

 今年度最後の俳句教室がありました。いつものように三井ささゆり会の3名の皆さんを講師にお迎えし、「春」に関する季語を使って俳句を作りました。わずか30分ほどしかなかったのですが「卒業式」「ひなまつり」などの行事に関するものや「うぐいす」「さくら」「ふきのとう」など動植物に関するものを季語に子どもたちは発想豊かにどんどん句を作っていきました。最後は講師の先生に全員詠み上げてもらい、みんな嬉しそうにしていました。
   昨年と今年の2年間で子どもたちの四季や自然の移り変わりに対する感性が育ってきたように感じます。

   
           
0

6年生を送る会

 もうすぐこの三井小学校を卒業していく6年生。いろいろと教えてもらったり、遊んでもらった6年生に感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」が開かれました。全校合唱や各学級での劇の発表などが行われました。
◇4・5・6年生による権現太 
◇全校合唱「この星に生まれて」「世界が一つになるまで」

◇1・2年生「スープをにましょ」

◇3・4年生「ドラキュラ学校」
 
◇5・6年生「ガマン百年」

◇全員で恋ダンス

◇プレゼント渡し
 
6年生への日頃の感謝がこもった素晴らしい発表であったと思います。最後に6年生が楽しい6年間だったと言っていました。残りの小学校生活も充実した日々にしてほしいものですね。
0

「ガラガラうがい」で風邪を吹っ飛ばせ!

 先週から全校で「ガラガラうがい」に取り組んでいます。全校集会で保健給食委員の人たちがうがいの仕方のお手本を見せてくれました。子どもたちはその時のことをしっかりと覚えていて、15秒×2回のうがいを丁寧にしています。長休みには学校のあちらこちらからまるでカエル(?)の鳴き声のように「ガラガラ~。ガラガラ~・・・。」の声が響きます。
 うがいの水は、少しぬるめのお茶に少量の塩を入れた物です。子どもたちは「普段より温かいからうがいが楽しみ」「塩が効き目がありそう」などと楽しそうに話してくれました。
 お陰様で、今のところ風邪で休んだ児童はいません。また、昨年度もインフルエンザの欠席者はいませんでした。このまま乗り切って健康でいてほしいものです。

    
    
0

権現太鼓練習(クラブ活動)

 6限目にクラブ活動がありました。4年生以上が練習をします。今度の6年生を送る会でこの権現太鼓を披露します。今日はみんなの息を合わせて音がそろうように最終練習になります。
毎回3名の地域の方々が指導に来てくださいます。子どもたちも緊張しながら練習していました。本番では大きな音が体育館いっぱいに響くように一生懸命演奏してくれることでしょう。
 
    

         
0

合唱練習

 6年生を送る会もいよいよ今週の金曜日となりました。全校音楽の時間に6年生を送る会で歌うの全校合唱の練習をしました。曲は、合唱のつどいで歌った「世界が一つになるまで」と今月の歌の「この星に生まれて」の2曲です。
 「この星に生まれて」は今日初めて合同練習をしました。始めは歌詞を間違えることがありましたが、歌詞の意味を考えたり、強弱を意識して練習したりするうちに、大変きれいな歌声になってきました。今日は音楽室での練習だったので歌声も大きく聞こえましたが、本番は体育館で歌うので今日以上に大きな声が出るようにこの次からもがんばって練習します。
 
   
0

6年生へのプレゼントづくり

 来週24日の「6年生を送る会」で3名の6年生にプレゼントするために、在校生が色紙にメッセージを書きました。一緒に遊んでもらったことや優しく声をかけてもらったことなど、たくさんの思い出をメッセージに込めました。みんなはいつもより丁寧な字で真剣に書いていました。
 お昼休みに縦割り班で書き始めました。最後はどんな仕上がりになるか、24日当日のお楽しみです。6年生に喜んでもらえるといいな・・・。

   

              
0

「地鳴り」全員掲載

 北國新聞2月10日に21人目の児童の文章が掲載されました。これで児童全員の文章が掲載されたことになります。児童は学校生活などの体験を中心に400字程度の文章に自分の思いを入れて書いています。地域の人と一緒に活動している行事について書いたものもあります。いろいろな人から、「新聞に出ていたね。」「上手に書いてあったね。」など声をかけられたと、子どもたちも嬉しそうに話してくれます。地域の方々も三井小学校の子どもたちの作品を楽しみにしています。2~3回掲載された児童は、「今度は何について書こうかな。」と意欲的です。記事には校長先生がミニコメントを書き、子どもたちを励ましています。

       

  
0

避難訓練

学校に不審者がやってきたことを想定した不審者対応訓練をしました。
休み時間中に、子どもに会いたいという不審者が玄関から入ってきました。それを発見した先生が、もっと詳しく事情を聞こうとしたところ、不審者が勝手に靴を脱いで上がりこもうとしたため、一人では対応しきれないと思い、職員室にいる職員に応援を求めました。その場にいた3人の職員で、不審者と話をしながら進入をくい止めようとしましたが、なおも子どもに会いたいと言い張るため、これは危険だと判断し、職員はすぐに児童に避難の放送かけ、警察に通報しました。避難の放送直後、男性職員が刺股を持って現場に駆けつけました。不審者は包丁を持って向かってきたのですが、2人の職員は果敢に進入を食い止め不審者を追い詰めていきました。そこに警察官がきて一件落着しました。
その後、警察官の方から子どもたちに不審者に声をかけられたときの対応策を聞き、逃げる練習をしました。訓練とはいえ、子どもたちや職員も緊張しながらの活動となりました。
 
 
0

詩吟教室

5限目に詩吟教室がありました、最初にいつもの「弘道館にて梅花を賞す」を全員で吟じた後、各学年ごとに挑戦しました。さすがに回数を重ねただけあって詩吟の雰囲気が出るようになってきました。次に4・5・6年生全員に許證(きしょう)が渡されました。ほとんどが十級でしたが、なかには四級や二級もいました。表彰ではどの顔も緊張して賞状を受け取っていました。最後に「富士山」を全員で吟じて2月の詩吟教室を終えました。
   
0

給食試食会

今日は保護者の給食試食会と栄養士の先生による食育の話を聞きました。試食の方の感想では、サラダにも火を通してあると知って驚いたとか、よく噛んで食べれる材料を使っていると思った。又は静かに食べているので感心した等の意見がありました。そして、とてもおいしかったという感想が多くありました。
食育の話では、具体的な事例を挙げての内容でしたので、児童にも分かりやすい話でした。時間は20分でしたが、とても短く感じました。保護者の方は、給食を食べるという懐かしさと共に食育の大切さを再認識されたようでした。

 
 
0

全校集会

5限目に全校集会で書き初めや各テストの表彰と6年生の発表がありました。さすがに6年生、なわとびの色々な跳び方を実技を交えながら紹介してくれました。その後、大型テレビで桃太郎の挿し絵を示しながら英語で話を聞かせてくれました。なわとびも英語もとっても上手でした。 
0

トランポリン教室がやってきました

今日から月と火の週2回のトランポリン教室が始まりました。合計6回ですが、子どもたちは興味を持って参加しました。しかし、寒い体育館でどうなることかと心配していましたが、最初に楽しみながら柔軟体操をし、身体を十分に温めてからトランポリンに挑戦しました。みんな最初は怖々跳んでいましたが回数を重ねるたびに上手になり終わりには、みんな高く跳べるようになりました。
 
0

読み聞かせ読書

水曜日朝の読み聞かせ読書が、今回は金曜日にありました。子どもたちは、この時間をとても楽しみにしています。 聞いた後は、子どもたちの進行の元で、毎回感想発表をしています。4月から比べると、だんだん手が挙がる人数が増えてきました。そして、長く話せる子も増えつつあります。学校では、今後も自分の思いを聞いている人にわかりやすく伝えるための機会を、計画的に設定していきます。
 
 
0

やまめの放流

昼休みに、やまめを放流をおこないました。場所は学校下の護岸工事してある間から階段を降りた場所を予定していましたが、増水と茅が倒れて放流しにくい状況だったので、やむなく低い橋の上から「げんきでね」とか「また帰ってこいよ」などと声をかけながらそーっと放流しました。子どもたちは、どの顔も将来又帰ってくることを祈るような表情でした。今まで毎日心配して成長を見守っていましたが、やっと手が離れたせいか、帰りはみんな笑顔で学校にもどってきました。
 
0

3学期始業式・書き初め大会

1限目に3学期の始業式をしました。天気は快晴で気持ちの良い日でしたが、さすがに体育館は寒くて吐く息がはっきりとわかりました。最初に校歌斉唱、次に校長先生の話、最後に各学年代表による3学期の目標を発表しました。どの内容も、3学期に向けての意気込みが感じられました。2~3限目は各学級で書き初め大会をしました。12年生は硬筆、3~6年は毛筆で冬休み中の練習の成果を発揮するために、みんな静かに取り組んでいました。
 
 
0

終業式

4限目に掃除と終業式をしました。式では校歌斉唱でみんな元気よく歌うことができました。次に校長先生の話を聞いた後、各学年代表が2学期に頑張ったことを発表しました。各学年にふさわしい内容で緊張しながらも全員が最後まで話すことができました。最後に冬休み中の注意を聞いて、子どもたちはもう休み気分で嬉しそうでした。
   
0

詩吟教室

5時間目に詩吟教室がありました。学年や個人で全員が前に出て吟じました。自信を持って声を出す子や、自信なさそうな子などいろいろでしたが、最後の振り返りにはほとんどの子が手を上げて思いを話そうとしていました。
 
0

ヤマメの稚魚

つい先日学校にやって来たヤマメの卵が、さっそく孵化しました。
じーっと見てみると、小さいながらもひれや臓器が動いている様子を見ることができ、こんなに小さくてもいのちなんだということを子どもたちは感じたようでした。それぞれのペットボトルにヤマメを移動させ、みんな自分のヤマメをうれしそうに見つめていました。放流するまでの間、みんなで大事に育てていきましょうね。

 
 
0

ヤマメの卵

ヤマメの卵が学校にやってきました!
1・2年生はさっそく卵をスケッチです。直径5mmほどの卵は、子どもたちが想像していたよりもずっと小さかったようで、「卵の中は一体どうなっているんだろう」と一生懸命に観察していました。どの子も観察名人で、特徴をしっかりととらえて描いていました。ヤマメの卵はどんな気持ちだろう?という質問には「はやく生まれてみんなと遊びたいよ~」と答えてくれていました。
 
  
0

あえのこと

 3~6年生が、福島邸で行われる「あえのこと」に参加しました。
 「あえのこと」は、稲作を守る田の神様に祈り、感謝する奥能登の代表的な民俗行事で、毎年12月5日に行われています。「あえのこと」は昭和51年に国の重要無形民俗文化財に、平成21年9月30日にはユネスコの世界無形遺産に登録されています。

 「お迎えの儀」での呼びかけや田切歌での踊り、権現太鼓の披露といった大役をまかされている子どもたちは、やや緊張した面持ちで、バスに乗っていきました。
 本番では、6年生がはきはきと大きな声を出していたので、下の学年もそれに続くことができました。さすが、6年生ですね。田切歌では、「あわじゃい」という子どもたちのかけ声が響いていて、とてもよかったです。権現太鼓はこれまでにも様々な機会で披露をしてきているので、たくさんの人が見ている中でも、落ち着いて自分たちの演技を披露してくれました。
 これからも地元の文化継承に、学校は地域と共に歩んでいこうと考えています。

  
  
0

三校合同土曜授業(5・6年)

 今年度2回目の合同授業を行いました。今回は算数・理科・外国語活動です。
 5年算数では、予習してきた学力調査過去問題をグループ内で各自が説明し合い、その後グループの考えとして一つにまとめ、全体に発表しました。メンバーは前回と同じなので子どもたちも慣れてきたようです。
 6年算数は、中学校に向けて「関数」について学習しました。ブラックボックスに入れた数がどのように変化したのかを考えました。問題のレベルが上がるごとに子どもたちもじっくりと考えながらも楽しく学習できました。

     

    
  
  
0

3・4年土曜授業 「英語活動」

 地域の萩野ゆきさんを講師にお迎えし、「クリスマスを楽しもう!」をテーマにクリスマスのお話を聞いたり、クリスマスソングを歌ったりしました。そして、この日のメイン活動である『Advent calendar(アドベント カレンダー)づくり』を行いました。『Advent calendar』は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーで、窓のついた日にちのところにキャンディーやチョコレートなどを入れて楽しむものです。
  子どもたちはこれまでの数字や色・形の学習を生かしながら、お菓子を布や紙に包んで数字の中に入れました。カレンダーは可愛くできあがり、最後はみんなでクリスマスグッズを身につけて記念写真を撮りました。
 外国の文化に親しみ、英語を楽しく学ぶことができました。
   

    
0

チューリップの球根植え

縦割り班で、昼休みに6年生の指導の下でチューリップの球根を植えました。毎年春には教室からたくさんのチューリップが見えるので、子どもたちもその景色を想像しながら汗を流していました。
 
0

工場見学

  地球環境の悪化している現代、学校では身近なところから課題を見つけ、その解決に向けて行動に移す過程を大切にし、里山を守っていく環境が必要であることを理解させたいと考えています。その森を絶やさないために努力している工場が高岡市にあります。中越パルプ工場に見学に行ってきました。
 その工場は今、『竹』を利用した紙づくりにも挑戦しています。竹は、チップ加工等、木材に比べて効率が悪く、現在、日本の製紙会社ではほとんど扱われていません。そんな竹ですが、放置された竹林を消費するため、地域貢献の一環としての挑戦しているそうです。

 最初に記念写真を撮り、会議室で説明を受け工場見学をしました。大きなチップの山を見たり紙を巻いた大きなロール紙をみてみんな驚きました。その後、会議室に戻り見学の感想や質問をしました。感想は全員が話し、質問もほとんどの児童が手を上げていました。

   
0

表彰式

給食後に「新聞を読んで」感想文コンクールの学校賞と個人の佳作賞、そして「親子の手紙」の優良賞の表彰式がありました。校内表彰とは言え2人とも緊張気味でしたが、笑顔で受賞の喜びが顔に出ていました。
 
0

全校集会

5限目の全校集会で委員会報告の後、1・2年と5年生の発表がありました。1年は国語の物語を大きな紙に絵を描いて大きな声で読み上げることができました。2年生はパソコンとテレビを使って物語を紹介してくれました。5年生は国語の「提案書を書く」という単元で、学校生活を振り返って「廊下を走らない」という提案をしてくれました。どの学年も大きな声で立派に発表してくれました。
   
0

校内マラソン大会

2・3限目に校内マラソン大会がありました。運動場で整列し、旧中学校前から下に降りてスタート地点に向かいました。そこで開会式を行い、校長先生の話や児童代表の言葉がありました。その後、1~3年生が一斉にスタートしました。学年によって走る距離は違いますが、各学年の折り返し地点に先生が立っているので、励ましを受けながら子どもたちも安心して走っていました。次に4~6年生は同じ距離を走りました。スタートから飛ばす子やペースを考えて走る子など高学年らしさが目立ちました。どの学年も完走できたので、大会後は笑顔であふれていました。
   
0

学校公開

4日の午前中は学校公開、午後からは学校田でお世話になった方も招いて収穫祭、その後に授業参観・講演会・学級懇談と盛りだくさんの内容で公開しました。収穫祭では約21人の地域の方の参加があり、子どもたちの出し物や手作りのプレゼントに大喜びしていました。講演会では講師を招いて 「インターネット安心講座」~ 情報モラルについて~と題して、子どもたちに及ぼす危険性について学びました。学級懇談では学校と家庭の様子として情報交換を行いました。保護者にとっては過密な日程でしたが、充実感もあったようです。
 


0

奉仕作業

日曜日の8時30分から窓ふきの奉仕作業がありました。全保護者と4・5・6年生の参加を基本としで行われましたが、この枠にとらわれず低学年や保育所の子も参加しての作業となりました。
それぞれ決められた場所で作業内容も絞って取り組んだので、1時間ほどで窓が綺麗になりました。

   
0

土曜授業

土曜授業の3限目に外国語活動がありました。毎年この時期はハローウィンパーティーで地域の方を講師として英語を学んでいます。今回も子どもたちは、それぞれに工夫を凝らし変装して参加しました。その中で英語と使ってゲームをしたりビデオを見たりして楽しみながら英会話を学ぶことができました。
  
  
0

合唱の集い リハーサル

合唱の集いをいよいよ明日に控え、全校でリハーサルに行ってきました。曲は「世界がひとつになるまで」です。前日ということもあり、全員気合いの入った歌声を披露してくれました。どこかの合唱団かと思うほどでした。この調子で、明日も期待しています絵文字:笑顔
 
0

ミニコンサートに行ってきました

今日の午前中に門前中学校にあったコンサートに行ってきました。青島広志先生とアンサンブル金沢のメンバーの演奏会でした。生の演奏を聴く機会がないので、近隣の小学校も参加しました。大勢集まりましたが、みんな静かに演奏に耳を傾けていました。
青島先生の楽しいおしゃべりでみんなが笑い、音楽に合わせての踊りには子どもたちは元気よく身体を動かしていました。
最後に各学校の校歌を生演奏で歌いました。三井小学校の校歌も子どもたちは大きな声で元気に歌うことができました。

 
 
0

合唱練習

5限目に合唱練習をしました。最初に各クラスごとにステージに上がって歌いました。その後、聞いてたクラスが感想を発表しました。感想は自主的に手が上がって一人ひとりの思いを話すことができました。
 
0

児童集会

今日児童集会がありました。最初に俳句の校内入賞者を表彰し、次に児童委員会の任命式がありました。その後、「世界がひとつになるまで」を歌い、児童会が提案し楽しみにしていた「だるまさんがころんだ」と「こおりおに」をしました。この時は子どもたちが最高潮で、みんなの笑い声が体育館に響いていました。最後の感想発表でも全員が手を上げていました。

 
 
0

脱穀作業

火曜日の5限目に全校児童で脱穀作業とわらを縛る作業をしました。そのための稲を運ぶ作業は低学年がしました。特に1年生は初めての作業だったので、喜んで楽しみながら稲を運んでいました。中学年はわらを縛る作業を中心に、高学年は足踏み脱穀に取り組みました。地域の方も7人参加されて、各作業について丁寧に教えて下さり、子どもたちも納得しながら汗を流していました。

 
 
0

詩吟教室

今日5限目に、2学期初めての詩吟教室がありました。本校の児童は、保育所から詩吟を習い始め、小学校でも継続して取り組んでいます。大変に難しい言葉ですが、低学年でもそれを見て大きな声で吟じることができます。詩吟は「富士山」と「弘道館にて梅花を賞す」を練習しています。今日の一枚に「富士山」の歌詞を載せましたので、是非ご覧下さい。

 
0

合唱コンクールの練習

今日も合唱コンクールの練習をしました。最初に先生の話の後、大きな声が出るように顔をマッサージしたり大きな口を開けたりして気持ちを高めていきました。その後起立して気を引き締め、大きな口を開けて腹の底から声を出して歌うことができました。


      
0

全校音楽

合唱の集いにむけて、全校で歌の練習をする「全校音楽」が今日から始まりました。子どもたちはそれぞれに自分のめあてを考え、意識して歌うようにしていました。21名全員の心を1つにして、本番には21名とは思えないようなきれいな歌声が聴けるのを楽しみにしています。

 
0

朝の読み聞かせ


今日の朝の読み聞かせは、担任の先生が読み手です。低学年の児童はレオ・レオ二の「さかなはさかな」を読んでもらい、思ったことを口にしたりしながら、とても楽しそうに聴いていました。高学年の児童は、さくらももこの「あのころ」を読んでもらい、くすっと笑ってお互いに顔を見合わせていました。読み聞かせは、自分で選ぶ本とは違った発見やおもしろさがあります。


 
0

稲刈り

5・6限に稲刈りをしました。今年も地域の方18名と航空高校13名が手伝いに来てくれて、学校と併せて総勢60人で行いました。カマで稲を刈るのは順調に進みましたが、稲を集めてしばる作業にはみんな苦労して慎重に行っていました。小さな田んぼですが、一人ひとり十分に汗をかいた作業となりました。その後、運動場に行って地域の方4人と稲をはざに掛けました。

     
0

全校集会

5限目に児童集会をしました。9月に入って児童が参加したグッドマナーキャンペーンの反省会と夏休みの作品展と校内テストの表彰をしました。反省会では縦割り班で取り組みの振り返りをして良かったところやこれからも続けたいこと等、今後に繋がる前向きな発言もあり班内で話が盛り上がっていました。これからも児童同士の話し合いの場を確保していきたいと考えています。
 
0

朝の読み聞かせ

2学期1回目の朝の読み聞かせがありました。第1週目の水曜日は、職員が読み手を担当しています。それぞれの学年に合ったもの、ぜひ読んでほしいものを職員が選び、読んでいます。子どもたちは、興味津々に聴いていました。

  
0

始業式

8時40分から体育館で始業式を行いました。最初に校歌斉唱をして校長先生の話、その後で各学年の代表が二学期に頑張りたいことを発表しました。6人とも緊張気味でしたが大きな声で話すことができました。始業式を終えた後、愛鳥週間のポスターの優良賞と市の水泳大会入賞の表彰式を行いました。

 
 
0

グッドマナーキャンペーン

本校では今日から1週間グッドマナーキャンペーンを行います。子どもたちもこの取り組みに参加するために、玄関前で交代で挨拶運動を行います。初日と言うこともあって最初少し緊張して声を出していましたが、すぐに慣れてとても大きな声ではっきりと挨拶をすることができるようになりました。
  
0

終業式

4限目に一学期の終業式がありました。最初に駐在さんから休み中に気をつけることをわかりやすく教えて頂きました。次に、校歌斉唱、校長先生の話の後、各学年代表が夏休みに向けての目標を発表しました。子どもたちにとっては、少人数とはいえ全校の前での発表にはみな緊張ぎみでした。
 
0

新聞切り抜き

 5限目に講師を招いて全校で新聞の切り抜き方を学びました。

 「新聞切り抜き作品」作りは、関心のあるテーマにあった新聞記事を切り抜いて集め、見出しや自分の意見、感想を書き入れて完成させる「世界で自分だけの新聞」のことです。
 これは、いろいろな記事を読むことで、知らず知らずのうちに、「読解力」や「語彙(ごい)力」「文章力」が向上し、「考える力」「社会力」も身につく事を目標として実施しました。
 講師の話が終わった後、3人の児童が質問するなど、これからの取組に意欲を持ったようでした。
 

0

CMC21 にぎやかに

 校長室では1年生がアルファベットの読みの練習をしています。今日はALTのスティーブン先生の来校日でもあるので、いっしょに発音練習をしました。ネイティヴの発音に1年生も苦戦していましたが、うれしそうにしていました。
 もう一方では、ほかの1年生が計算カードを校長先生と練習しています。毎日の繰り返しでスラスラと答えられるようになりました。
 今日はこのほかにも音読練習で「おおきなかぶ」を上手に読んだ1年生が合格賞をもらいました。
 
           

       
0

CMC21  初登頂!

 1年生2名が今年度の「CMC21」で初登頂しました。二人はほとんど毎日校長室に通い、計算や英語、音読などの学習をがんばりました。5~10分ほどの短い時間ですが、毎日の積み重ねで着実に力をつけています。
 最近は、昨年度登頂回数が一番だった2年も来室しています。昨日はこの2年生も昨年度からの継続で登頂しました。
 子どもたちが毎日楽しそうに来てくれるので嬉しくなります。
 
    
0

クラブ活動 太鼓練習

 6限目にクラブ活動がありました。体育館はとても暑かったですが、3名の地域の先生からバチの持ち方や腕の上げ方など習い、子どもたちは一生懸命に練習をしました。
 8月14日の「あての森フェスティバル」で演奏することになっており、夏休みにも練習を行います。いい演奏ができるように頑張る子どもたちです。

           
 
        
0

県民一斉防災訓練

県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)を実施しました。
「ただ今、強い揺れの地震が発生しました。自分自身の身の安全を確保するため、揺れがおさまるまで各自で安全行動を実施してください」との放送で学校でも1分間実践しました。

    
    
0