日々の出来事

学校行事等の紹介

練習中です。

来週2月25日の6年生を送る会に向けて、それぞれの学年が練習をしています。

1・2年生は、1年間学習してきたことをもとに、

劇で6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えようと練習に励んでいます。

 

0

度胸はついたかな?

2月18日(木)今年度最後の詩吟教室がありました。

6年生と5年生が一人ずつ自分の選んだ詩を独吟し、1~4年生は全員で連吟しました。

最後に、一人一人に詩吟の先生から許證をいただきました。

  

 

0

だいじょうぶですか?

例年、春の卒業・進学・新入学の時期(2月から5月)にかけて、

「春のあんしんネット・新学期一斉行動」として、

スマートフォンやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)等の安全な利用のための啓発活動等の取組を

全国各地で集中的に展開しているそうです。

取組のポイントは4つ、

1 ペアレンタルコントロール(保護者による管理)

2 積極的なフィルタリングの利用

3 時間管理機能、課金制限機能等による適切な利用

4 話し合いによる家庭内ルールづくり

だそうです。

 本校でも、昨年11月の学校公開時に非行被害防止講座で、KDDIの方を講師に迎え、スマホ・ケータイ安全教室を行い、親子で、スマホ・ケータイの安全な使い方についてお話を聞きました。

   

 ご家庭でも定期的に、スマホ・ケータイに関わらず、インターネットやネットゲーム等の安全な利用の仕方について、お子さんと話し合い、ルールの確認を行ってみてはいかがですか?

0

コロナ、正しく理解

日本赤十字石川県支部から新型コロナウイルス感染症対策を

分かりやすく伝えるために作成した絵本

「絵本 イラストで理解する新型コロナウイルスの感染症対策」を

印刷して各家庭に配付しました。

コロナを正しく理解して、

感染症対策にぜひ役立ててほしいと思います。

250f46864c2298c89294bae815f38893.pdf

0

なわとびに、チャレンジ・チェンジ!

2月5日(金)校内なわとび集会がありました。

3学期に入って、長休みや体育の時間に練習してきたことを発揮しようと、がんばっていました。

閉会式では、児童たちの達成感あふれる、さわやかな笑顔が見られました。

1・2年生の帰りの会では、

「前とびがぜんぶで204回とべてうれしかったです。」

「二重とびが3回できてうれしかったです。」

「わざしょうかいで、二重とびが7回できてよかったです。」

「二重とびが10回以上できてよかったです。」

と、自分のがんばりばりをふりかえっていました。

  

 

0

5・7・5

2月4日(木)地域の先生をお招きして、今年度最後の俳句教室を行いました。

バレンタイン、豆まき、ひなまつり、卒業式、雪遊び、梅など紹介された季語をもとに、

子供たちは、俳句づくりをしました。

0

まってるよ!

2月4日(木)来年度入学予定者を迎えて1・2年生がなかよし交流会を行いました。

1・2年生が協力して会をすすめました。

三井小学校の校歌、学校行事の紹介をしたり、

学校を探検したり、一緒に縄跳びをしたりしました。

子供たちは、きんちょうしていたようですが、

よろこんでもらえて満足していたようです。

  

0

備える

2月3日(水)休み時間に地震が起きたことを想定して避難訓練を行いました。

子供たちは、すみやかに「しゃがむ、かくれる、じっとする」の避難行動をとることがてきたようです。

校長先生からお話を聞き、地震時避難行動の再確認をしました。

  

0

できるところから始める

2月1日(月)石川県教員総合研修センターの指導主事の先生方を講師に

三井小と河原田小の先生方の合同研修会を行いました。

テーマは、来年度から輪島市にも配備されるChromeBookのシステムや操作の仕方等についてです。

実際に、触って、操作をしてみました。

どの先生方も熱心に研修に取り組みあっという間に時間が過ぎました。

2か月後の本格的スタートに向けできるところから準備開始です。

 

 

0

シンクロ

暦では、もうすぐ立春です。

しかし、1限目の体育館は気温は氷点下です。

3・4年生は体育で、跳び箱運動の学習をしています。

自分のできる場で、開脚とび、台上前転、かかえ込みとびに挑戦しています。

今日は、それぞれのできる場で、2人で台上前転のシンクロに挑戦してみました。

息を合わせて、助走から、・・・。

  

0

初めての体験

1月25日(月)輪島中学校で、三校合同中学入学説明会がありました。

本校からは、2名の6年生と保護者の方が参加しました。

6年生は、中学校の英語の授業を体験しました。

初めての体験で、とても緊張していたようです。

 

0

今年度最後の学校公開

1月22日(金)学校公開、授業参観、教育懇話会、学級懇談会がありました。

例年ならば、広く地域の方々もお招きして開催していましたが、

コロナ禍の中、今回は保護者の参観のみとして行いました。

授業参観では、1・2年生は、国語や音楽、体育など

今1年間で自分のできるようになったことを発表しました。

  

 

3・4年生は、総合的な学習の時間に、各自が三井の自然や伝統文化について調べたことを

プレゼンを使って発表しました。

 

5・6年生は、「いろはにほへと・・・」ではじまる「いろはうた」について学習しました。

また、教育懇話会は、市教育委員会の主催で行われました。

三井小学校の取組の説明の後、

教育委員会の取組についてお話がありました。

 

教育懇話会の前には、今年度のPTA功労者表彰を行いました。

教育長さんから表彰状を授与していただきました。

 

 

0

今日も冷えています

体育館の気温0℃、今日も冷えています。

けれども、子供達は、長休み、昼休みと、

来月のなわとび大会に向けて、

なわとびの練習に励んでいます。

 

0

正しく実践!

15日(金)全校集会がありました。

今日は、放送・保健員会の発表でした。

新型コロナウイルス感染症予防について発表しました。

・菌とウイルスのちがい

・コロナの意味

・くしゃみで飛沫は5m飛ぶ

・予防の正しい方法

 マスクのつけ方、咳エチケット、換気、規則正しい生活、手洗いのポーズ

など、プレゼンやクイズ、実際にやってみたりと

とてもわかりやすい発表でした。

コロナはそこまで来ています。

今日の集会で確かめたことを今後も実践していって欲しいと思います。

 

 

 

0

冷蔵庫?

先週末の積雪、屋根から落雪で体育館のまわりは雪、雪、雪です。

体育館の気温は0.5℃。

天然の冷蔵庫状態です。

でも、子供達は、元気に体育の学習をしています。

 

0

将来の夢!

全校児童が書き初めを行いました。

冬休みの練習の成果を発揮すべく、それぞれの課題に取り組みました。

6年生は、「将来の夢」、5年生は、「新しい風」を書きました。

6年生は、近い将来の夢、中学校生活へ思いを、

5年生は、最上級生となり、どんな新しい風を吹かせるか、

各自が思いを持ちながら一文字一文字ていねいに書き上げました。

0

ゆっくり、一歩一歩着実に

今朝早く、県土木の除雪車が学校の駐車場を

きれいに除雪してくださいました。。

おかげでスクールバスが通常運行でき、

18名の子供達は元気に学校に登校することができました。

始業式では、校長先生から、

丑年にちなんで、ゆっくり、一歩一歩着実に、過ごしてほしい、

目標を決めてチャレンジしてほしい、

いろいろな方の支えがあって元気に学校に来ることができるということに感謝してほしい

というお話がありました。

子供達が健康で安全に学校生活を送ることができるのは、

保護者の方や地域の方々の支えがあってこそです。

本当にいつもありがとうございます。

全国、県の様子を見てもコロナの感染状況は収まる気配はありません。

今学期も、子供達が健康で安全安心して学ぶことができるよう

新しい学校生活様式を進めてまいります。

ご協力をお願いいたします。

 

 

 

0

2学期は90日間

いつもの年より早く始まった2学期。

今日、12月24日終業式を迎えました。

終業式では、8月17日から90日間の学校生活を振り返りました。

校長先生からは三井っ子のチャレンジ・チェンジを

たくさん褒めていただきました。

明日から冬休みに入ります。

コロナの状況が心配ですが、

健康、安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

0

世界に一つだけ!

3~6年生が新聞切り抜きコンクールに取り組みました。

新聞記事の中から自分の興味や関心のあるテーマに沿った記事を切り抜いて集め、

模造紙に貼り付けて、見出しや意見・感想を書き入れて完成させました。

0

やはり外へ

昨日、今日の雪で運動場は、雪、雪、雪です。

昼休み、子供達は、やはり外へ。

膝を越える雪の中で、雪合戦です。

 

0

ドカッと!

久々の大雪です!ドカッと降りました。

輪島道路建設工事の作業員の方が、学校の駐車場の除雪をしてくださいました。

ありがとうございました。助かりました。

おかげで、スクールバスの運行ができました。

0

大切なことは?

輪島警察署の方を講師にお迎えして、

5・6年生で薬物乱用防止教室を行いました。

大切なことは・・・

自分を大切にする心

周りの人を大切に思う心

誘われても断る勇気!

0

あっ!うごいた!

12月9日(水)全校でヤマメの発眼卵のペットボトル飼育を始めました。

1・2年生は2人組で、ペットボトルにくみ置きの水を入れ、発眼卵を2こずつ入れました。

発眼卵をじっーと見ていると、殻の中で、稚魚が動いています。

それの様子を見た子供達は、「あっ!動いた!」と。

さあ、ペットボトル飼育開始です。

 

 

0

今日のお話は?

12月8日(火)山下さんの読み聞かせがありました。

子供達は、月1回のこの時間をとても楽しみにしています。

読み聞かせをしてくださった本の題名は、「山のとしょかん」と「とんでもない」でした。

「とんでもない」は、「ぼくはどこにでもいるふつうの子」という男の子のつぶやきから始まります。

「よろいのようなりっぱな皮があって、サイはかっこいいなぁ」と言うと

サイが、「とんでもない」と・・・ウサギやキリンなど、

次々に、自分の悩みをうちあけていきます。

みんなそれぞれに悩みがあることがユーモアたっぷりに描かれていました。

大人でも、他の人の立場になって、自分のことを客観的に見ることは難しいことですが、

そのことを楽しみながら教えてくれるお話でした。

子供達のためにいつも楽しい時間をありがとうございます。

 

0

4人が力をあわせて

12月4日(金)全校集会がありました。

今月は1・2年生の発表の番です。

1・2年生は、音楽と国語で学習したことを発表しました。

はじめに、4人で「かぼちゃ」の合唱と合奏をしました。

音楽に合わせて、リズムよく、カスタネットやタンバリンなどの打楽器の音を重ねることができました。

次は、1年生が、「ともだちしょうかい」を発表しました。

お互いに、今、一番楽しいことを友達に聞いて、文章にして発表しました。

二人のマイブームは、「走ること」と「鉄棒」だそうです。

最後に、2年生が、「おもちゃのつくり方」を紹介しました。

「くうきほう」と「マラカス」のつくり方です。

つくり方の順序が分かる言葉を使って書くことができました。

1年生がアシスタントでおもちゃを持って説明のお手伝いをしました。

  

1・2年生お互いに力を合わせて発表することができました。

感想発表では、全校児童が自分の感想を発表することができました。

0

相手のね えがおを見たら・・・・

縦割り班で、標語づくりをしました。

人権標語づくりを通して、人権について考えました。

まず、高学年が、事前につくった標語を紹介。

次に、それをお手本にして、低学年もつくりました。

高学年が、低学年に優しくアドバイスする姿が見られました。

 

 「相手のね えがおをみたら 気持ちいいな」笑う

 

0

おおきく、なあーれ。

春に備えて、学校花壇にチューリップを植えました。

子供達は、

「おおきく、なあーれ。」

「きれいに、さいてね。」

と思いを込めて植えました。

0

思いを込めて

26日(木)6年生が、輪島漆芸美術館で、沈金の卒業制作づくりに取り組みました。

一彫り、一彫り思いを込めて彫りました。

0

せぇーの!

11月24日(火)

スポチャレがんばっています。

息をあわせて「せぇーの!」

全校で、長なわ、8の字跳びにチャレンジしました。

0

がんばりに拍手!

17日(火)校内の表彰式と県や市からいただいた表彰の伝達式を行いました。

たくさん賞状をいただきました。子供達のがんばりに拍手!

 

 

0

どんな伝え方がいいのかな?

3・4年生がスクールカウンセラーの先生と伝え方の学習をしました。

課題は、〈みんなと仲良くできる話し方のひみつを見つけよう〉です。

子供達がよく知っているマンガのキャラクターの伝え方を例に、

受け身型、攻撃型、自己主張型の3つの伝え方を知り、

いちばん健全で、公平で、みんなと仲良くできる伝え方について考えました。

0

継続は力なり

11月14日(土)第16回「新聞読んで」感想文コンクールの表彰式がありました。

本校は、今年度も優秀学校賞をいただきました。

本校は、平成27年度の第11回から6年連続で優秀学校賞をいただいています。

継続は力なりです。

0

ポン菓子いただきました。

11月12日(木)米づくりでお世話になっている方からポン菓子をいただきました。

毎年この時期になるといただいています。

いつもありがとうございます。

0

聖火がやってきた!

10日(火)5・6年生がのと里山空港で行われた

東京2020オリンピック聖火巡回展示セレモニーに参加しました。

子供達は、聖火展示セレモニーの除幕を行いました。

専用ランタンに収められた聖火は、聖火トーチとともに展示され、

子供達は聖火を間近で眺めたり、記念撮影したりと、

貴重な経験をすることができました。

  

 

0

地域の方々に感謝!!

11月6日(金)地域の方々をお迎えして収穫祭を行いました。三井小の子供達は、4月の椎茸植菌作業、椎茸とりに始まり、5月田植え、6月サツマイモ苗植え、9月稲刈り、脱穀、10月籾摺り、精米と地域の方々に大変お世話になっています。

会は、5・6年生が中心となって進めました。

  

はじめに、全校合唱でいのちの歌を披露しました。感謝の気持ちを込めて歌いました。

次に、クラブ活動で練習してきた権現太鼓を披露しました。

続いて、学習発表では、5・6年生はプレゼンテーションを使って、学習したことをまとめ発表しました。

  

1~4年生は、地域の方々に感謝の気持ちを、言葉・合奏・歌で伝えました。

 

最後に、お世話になった方々に感謝を込めてプレゼントを渡しました。

これからもよろしくお願いいたします。

0

聞いてください。見てください。

11月5日(木)学校公開・全校合唱披露・授業参観(道徳)・非行被害防止講座・引き渡し訓練がありました。

新型コロナウイルス感染症対策のため保護者のみの公開となりました。

全校合唱披露では、全校が「いのちの歌」を披露しました。合唱の集いは中止になりましたが、これまで練習してきた成果を発揮することができました。

 

授業参観では、どの学級も道徳を公開しました。

1・2年生は、「感謝の気持ちをつたえること」について、3・4年生は、「目標に向かって努力すること」について、5・6年生は、「社会や公共のために役立つこと」について考えました。

   

非行被害防止講座では、KDDIの方を講師に、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。

親子で、スマホ・ケータイの安全な使い方について、お話を聞きました。

 

引き渡し訓練では、災害時、安全に児童を引き渡す手順を確認することができました。

 

 

0

6年連続!

3年生以上が応募した第16回「新聞読んで感想文」コンクールで

6年連続学校賞を受賞しました。

児童1名が佳作に入賞しました。

0

力作ぞろい!

三井っ子作品展を開催します。

全校児童の図工・書写の今年度の主な作品を展示しました。

力作ぞろいです。

学校公開・授業参観(保護者のみ)の際に、ご覧ください。

 

0

考えよう

スクールカウンセラーの先生の授業がありました。

今日は、「考えよう、みんなのちかくに、こんなさべつはないかな」をテーマに

身近な差別について、5・6年生が考えました。

0

全員完走!!乾杯!!

28日(水)絶好のマラソン日和のもと、興徳寺特設コースで、

校内マラソン大会を行いました。

1年生は、800m、2年生は、1000m、3年生は1400m

4~6年生は、1800m走りました。

保護者の方も沿道で見守っていただき、

子供達は、自分の新記録を目指して走りました。

見事、全員完走しました。

学校にもどって、姉妹都市30周年の記念にいただいた萩焼のカップで

全員完走の乾杯をしました。

 

  

 

0

幻の果物、いただきました。

地域の方から幻の果物と言われている「ポポー」をいただきました。

調べてみると、一般的には「ポポー」と呼ばれていることが多いそうです。

しかし、標準和名は「ポーポー」となっているそうです。

北米原産で、日本には明治頃に入ってきたそうです。

戦後になって、病害虫に強く、無農薬で栽培できるということで、

庭木などに一時栽培が広く普及したようです。

しかし、なぜかその後すたれ、今では「幻の果実」とまでいわれているそうです。

味は、マンゴーとバナナとパイナップルを足して3で割った味だそうです。

0

具体的に

マラソン大会に向けて、それぞれの学年が目標を提示しています。

有言実行です。

目標を達成するために、具体的にどうするか子供自身に考えさせ、

取り組んでいます。

事後は、振り返りを行い、キャリアパスポートにつづる予定です。

 

0

走りだせ~!走りだせ~!

「走りだせ~!走りだせ~!明日を、むかえにいこう~」

長休み、嵐の「ハピネス」の曲にあわせて走っています。

 今日は、各学年マラソンコースの試走や下見を行いました。

本番に向けて準備!

0

良い環境で

18日(日)PTA窓拭き奉仕作業がありました。

保護者のみなさんと4~6年生の児童が参加して行いました。

1時間ほどの作業でしたが、校舎の窓がとてもきれいになりました。

児童は良い環境で学校生活を送ることができます。

ありがとうございました。

  

0

練習開始!その2

合唱の全校練習が始まりました。

11月5日の授業参観、6日の収穫祭で、保護者や地域の方に発表します。

ねらいは2つです。

全校合唱を通して、

①みんなでよりよいものをつくりあげるとともに、歌う喜びや音楽の楽しさを体験すること

②地域や保護者の方に公開することで、三井小のよさを発信し、感謝の気持ちを伝えること

です。

気持ちが伝わる歌声になるように、練習を積み重ねます。

チャレンジ・チェンジ!です。

 

0

練習開始!その1

校内マラソン大会に向けて練習が始まりました。

5分間自分のペースで走ります。

コツコツと練習して、強い心をつくっていきましょう。

チャレンジ・チェンジ!です。

0

条件は、すべてそろっていますか?

全校で三井っ子タイムに、条件作文に取り組んでいます。

今日のテーマは、「マラソン大会の目標」です。

条件は、

①字数80字から100字

②1文目に、マラソン大会の目標を書く。

③2文目に、理由を書く。(なぜこの目標にしたのか)

④3文目に、目標を達成するために心がけることを書く。

です。

条件は、すべてそろっているかな?

 

 

0

強い心

10月26日の校内マラソン大会に向けて、マラソンの練習や大会に臨む心構えをつくるミニ集会を行いました。

中学校を中心に陸上指導の経験豊富な澤田先生をゲストティーチャーとしてお迎えしお話を聞きました。

石川県や全国で活躍した輪島出身の陸上選手2人のエピソードを交え、

10日続けたら10日の心、100日続けたら100日の心、1000日続けたら1000日の心、

続けた分だけ心は強くなる、まずは続ける強い心をつくろうというお話をしていただきました。

マラソンの練習を続けることで強い心をつくっていきましょう。

チャレンジ・チェンジです。

0

今日の本は?

今日は、山下さんの読み聞かせがありました。

今日の本は、

『もったいないばあさん』

『おたんじょうびケーキ』

でした。

「みんなのおばあちゃん、もったいないって言う?」

山下さんの問いかけに、子供達は、

「・・・・・・」

「みんなのおばあちゃんわかいから、もったいないって言わないのかな。」

と山下さん。

今日も2冊の本を読み聞かせしてくれました。

いつも楽しい時間をありがとうございます。

 

 

 

0

学習発表

9日(金)全校集会がありました。

2学期はそれぞれの学級が全校集会で学習発表を行います。

今月は、3・4年生の発表です。

社会科見学で八ケ川ダムと浄水場を見学した様子、

音楽で練習したエーデルワイスの日本語版と英語版の歌とリコーダーの演奏を発表しました。

社会科見学の写真を大型モニターに映して、指し示しながら分かりやすい説明をしたり、

元気のよい歌声やきれいなリーコーダーの音色を響かせたりしていました。

  

0

ボールは友達

9日(金)輪島市教育委員会生涯学習課専門指導員をお招きしてのミニバスケットボール教室が始まりました。

5・6年生が今月と来月合わせて6回の指導を受けます。

まずは、ボールの扱い方・ボールハンドリングやドリブルなどを指導していただきました。

0

みんなのために

後期の児童委員会の委員長任命式がありました。

後期は5年生が委員長です。

あいさつでは、委員長としてみんなのためにがんばるぞという意気込みが伝わってきました。

0

秋をよみました。

8日、俳句教室が行われました。

講師の方に、秋の季語を教えていただき、

いもほり、運動会、紅葉など、身近な題材で、

秋の一句をよみました。

    

0

423本!

1・2年生が地域の方の協力で6月に植えていただいたさつまいもをほりに行ってきました。

1・2年生4人で一生懸命ほりだしました。

今年は、昨年にくらべてたくさんいもがとれました。

学校に帰って広げて、数えてみると

大小あわせるて423本ありました。

      

        

0

静かにじっとまつ

不審者の学校への侵入を想定した避難訓練を行いました。

子供達は、不審者侵入の際の合図の放送に従い、速やかに避難場所に移動し、

事態が収拾するまで静かにじっと待つことができました。

その後体育館で、児童は、警察署職員の方から、外出時に注意することや

不審者に出会った時の対応の仕方について教えていただきました。

また、代表の児童が不審者から声をかけられたときに、「嫌です」とはっきり断って、

大声を出して逃げることを実際にやってみました。

      

0

米の漢字を分解すると八十八

今日(2日)全校で地域の方々に協力をしていただき脱穀体験を行いました。

運動場の稲架の稲をハーベスターという機械で脱穀しました。

脱穀作業を始める前に、地域の方が、次のようなお話をしてくれました。

「『米』という文字を分解すると、『八十八』となります。

お米が実るまでに八十八回も手をかけるからです。

田植え、水の管理、草取り、稲刈り、乾燥、脱穀、もみすり、精米まで、

たくさんの時間と労力がかっています。

今日は、その中の稲からもみをとる脱穀をします。」

高学年は、稲運び、稲渡し、わら運び、はざの片付け、はざの竹運び、わらくずの後始末と、

積極的に自分のできる仕事をみつけよく働いていました。

低学年は、しばらく見学した後、精米したお米を入れる袋のラベル張りをしました。

おいしいお米が食卓にあがるまでもう少しです。

  

  

 

 

 

0

おおきく息をすって

今日(1日)詩吟教室がありました。

詩吟教室では、全校で、学年で、

七言絶句の漢詩「富士山」、「偶成」、「弘道館に梅花を賞す」の3編を吟じています。

大きく息をすって、吟じます。漢詩にふれたり、大きく息を吸って声を出すよい機会です。

0

ああ、いいにおい。

今日から10月です。

夜には中秋の名月が見られそうです。

5・6年生の書写の時間、

さわやかな秋の風が金木犀のいい香りを運んできました。

子供達の会話・・・

「ああ、いいにおい。」

「なんのにおい?」

「きんもくせいのにおいやよ。」

「おれ、このにおいすき。」

0

リニューアル!

「手の届くところに本を」と、

隙間時間に子供達が本を手に取って読むことができるようにと

玄関に本が置いてあります。

月に1度、司書さんがリニューアルしてくれます。

今日リニューアルされました。

さっそく、下校前の低学年が本を手に取って・・・・

0

走れ!跳べ!力出し切れ最後まで

9月27日(日)第2回三井っ子運動会が行われました。

三井保育所10名の子供達も参加しました。

三井小学校の子供達は、運動会のスローガン「走れ!跳べ!力出し切れ最後まで」

をどんな姿で表現すればよいか考えながら練習に取り組んできました。

子供達の運動会に臨む姿勢、態度、行進、赤白対抗競技、よさこいソーランと、

プログラムどれをとっても練習よりもレベルアップしていました。

御観覧下さいました来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。

   

  

  

 

0

本番に向けて3

24日(木)運動会予行練習を行いました。

もっとよい姿を求めて練習しました。

6限目は、体育館をきれいに掃除して、会場準備をしました。

本番に向けて着々と準備が進んでいます。

4・5・6年生は、一人一役で運動会を支えます。

一人一人が自分の役割を果たすことを期待しています。

 

0

本番に向けて1

4連休が明けて、日曜日の運動会に向けて全校練習がありました。

子供達は、運動会のスローガン達成を目指して、

それぞれが本番でどのような姿を見せたいか考えながら取り組んでいます。

0

豊作です!

今日16日(水)全校で稲刈り・はざかけ体験活動を行いました。

今年も地域の方にお手伝いをしていただきました。

全校で学校田に行きました。そして、作業の仕方を聞いた後、縦割り班毎に役割分担をして作業を行いました。

4~6年生は稲刈りを、1~3年生は稲運びをしました。

どの児童も意欲的に作業を行い、予定よりも早く稲刈り作業が終わりました。

  

稲刈り作業後、地域の方に田んぼのあぜ道ステージに上がっていただいて、お礼を言いました。

  

4~6年生は、学校にもどり、水分補給をして一休みした後、学校の運動場に準備したはざに稲をかけました。

子供達は手際よく作業を行うことができました。

この後は、2週間余り天日干しをして、脱穀作業です。

太陽と風、自然の力によって乾燥をしたお米は、一粒一粒にうまみがギュッと凝縮されるそうです。

出来上がりが楽しみです!

 

 

0

走れ!跳べ!力出し切れ最後まで

今週から、今月27日の運動会に向けて、全校での練習が始まりました。

今年度の運動会のスローガンは、

「走れ!跳べ!力出し切れ最後まで」です。

子供達は、本番でスローガンのような姿を見せることができるようにチャレンジしています。

 

0

大きくなったかな?

学期毎に身体計測(身長、体重)を行っています。

今日は、低学年の日でした。

おおきくなったかな?

身体計測に合わせて保健指導も行います。

今月の保健目標は、「けがを防ごう」です。

保健室前の掲示板には、けがをしないために、けがをしたらどうすればよいか

わかりやすく掲示されています。

掲示板を見て、学習します。

  

0

準備はできました。

米づくりのお世話をして下さっている方が、

運動場に、稲をかけるはざの準備をして下さいました。

いつもありがとうございます。

17日(木)稲刈り体験の予定です。

 

0

きれいになりました。

13日(日)公民館との共催でPTA除草作業がありました。

たくさんの方に参加していただき、

1時間20分余りで、運動場、校舎周辺をきれいに除草していただきました。

地域の方には、通学路ののり面をきれいに除草していただきました。

ありがとうございました。

 

0

プロの選手がやってきた!

今日(11日)県内トップスポーツチームとのスポーツ教室がありました。

バスケットボールのプロチーム金沢武士団(サムライズ)の選手2名と、

スクールコーチの方が来てくださいました。

3~6年生が参加しました。

 はじめに、ボールを使ったウオーミングアップを行いました。

次に、ドリブルやシュートの基本的動作について教えていただきました。

子供達はコーチの方の話をよく聞き、選手のデモンストレーションをよく見て、

チャレンジしていました。

選手と子供達のゲームでは、

ボールを追いかける子供達をかわす巧みなドリブルや、

迫力のあるダンクシュート、

遠いところからのシュートなど、

ゲームの中で、プロの技を見せていただきました。

質問タイムでは、子供達の質問にていねいに答えていただきました。

最後は、選手と一緒に記念写真を撮り、サインもいただきました。

楽しい時間はあっという間にすぎ、子供達にとって貴重な体験となりました。

金沢武士団(サムライズ)のみなさんありがとうございました。

  

  

 

0

春がたのしみです。

人権の花運動で全校児童18名が雪割草を植えました。

この運動は、子供達が協力し育てることによって生命の尊さを実感し、

その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものだそうです。

子供達は、講師の先生のお話を聞き、縦割り班で3人組になって植えました。

一人一つのプランターに4年目と3年目の苗を植えました。

講師の先生のお話によると、種から芽が出るまで1年かかり、花が咲くまでに3年かかるそうです。

3年目と4年目の花苗を植えたので、6年生が卒業する3月頃には花が咲くそうです。

輪島市の人権擁護委員の方がたくさんおいでになり、

子供達と一緒に花苗を植えていただきました。

ありがとうございました。

   

 

0

楽しみな時間

毎月第二火曜日は、山下さんの読み聞かせの日です。

いつものごとく、子供達は集中してお話を聞いていました。

今日(8日)、読み聞かせしていただいた本は、

「なんでもモッテルさん」「おかあちゃんがつくったる」でした。

「おかあちゃんがつくったる」は、ちょっぴり切ないお話でした。

0

あいさつ、グッドに!その2

9月のグッドマナーキャンペーンに合わせて、

縦割り班でのあいさつ運動が始まりました。

縦割り班を4つのあいさつ隊に分け、朝、各教室を回ります。

 マナーやルールを守り、気持ちのよいあいさつをしようとする意識を高めることを目的に行います。

  

 

0

おすそわけ

1・2年生が生活科で育てたミニトマトを日頃お世話になっている先生方におすそ分けに来ました。

担任の先生の話によると、子供達が「おいしいから、ほかのせんせいにもあげよう」と行動したとのこと。

「おいしいトマトありがとう!冷えていておいしかったよ!」

0

おいしい!!

1・2年生が生活科で育てたミニトマトの試食をしました。

収穫したミニトマトを冷蔵庫で冷たーく冷やして食べました。

一人1個ずつ。

子供達は、「おいしい!!」と、

午前中は、記録的な暑さの中での社会科見学だったので、

疲れた子供達にとって、冷えたトマトの味は格別だったようです。

0

川の水が、飲み水に

1~4年生は、社会科見学に八ケ川ダム・地原浄水場に行ってきました。

本当に暑い中、輪島市上下水道局の方が、

川の水をきれいにし、飲み水にする仕組みをくわしく説明してくださいました。

また、子供達の質問にもていねいに答えていただきました。

本当に、ありがとうございました。

浄水場の見学の後、縦割り班に分かれて八ケ川ダム周辺を散策しました。

ミッション達成を目指して、4年生のリーダーさんを中心に、

グループで安全に気をつけて楽しく活動することができました。

   

  

 

0

サポートお願いします。

3日(木)からスクールサポートスタッフの中村さんが本校に勤務されます。

本校の勤務は、木・金曜日の午後となっています。

大変助かります。子供達のためによろしくお願いいたします。

 

0

校外に出て!

3日(木)朝、5・6年生は、河原田小、鵠巣小との三校合同宿泊体験学習に能登少年自然の家に、

1~4年生は、社会科見学に八ケ川ダム・地原浄水場へ出発しました。

今年度、初めての校外活動になります。

どの児童も、活動を楽しみにしているようでした。

「明るいあいさつ、明るい笑顔で、暑さに負けず、活動してきます!」

  

0

あいさつ、グッドに!

今年度のPTA活動である登校時のあいさつ指導が始まりました。

玄関でスクールバスから降りてくる子供達に、

あいさつ指導をしていただきました。

また、グッドマナーキャンペーンも始まりました。

公民館の館長さんが朝早くからおいでて、

子供達に気持ちのよい挨拶をして下さいました。

 

0