日々の出来事

学校行事等の紹介

後部座席もシートベルトを

昨日の土砂降りの雨が上がり、今日は晴天の下、
校庭に引いた道路図上で、恒例の交通安全教室が行われました。
お二人の警察官の方々に来ていただき、
1・2年生は、正しい横断のし方、3~6年生は、自転車の安全な乗り方
の指導をお願いしました。
1時間ほどの講習会で、子どもたちはしっかりと交通安全について学ぶことができました。

これから大型連休があります。
三井地区は七輪線の通過地になります。
交通事故に遭わぬよう、十分に注意しましょう。

それから、おまわりさんから一言ありました。
自動車に乗ったら、後部座席であっても、安全のためシートベルトをしめて、
身を守りましょう。」
お願いします。
  
  
0

弘道館にて梅花を賞す

第1回 詩吟教室がありました。
本日は 堀下 武山先生橘  弘岳先生にお越し頂き、ご指導を受けました。
久しぶりに吟じた児童もいましたが、さすがに年季の入ったものでした。
保育所の頃から習っているので、長い子は5年以上練習しています。
中には初めて聞いたという先生は、どの子も堂々と吟じている様子に感心させられたと言っていました。
次回は6月26日に練習があります。
そして、7月17日(祝日)には能登・羽咋地区のコンクールが輪島市文化会館であります。
  
0

風よ吹け!

三井小学校の桜の花が今日の暖かい風に舞い散っています
1年生は、桜の花びらキャッチゲームに興じました。
手でキャッチする子、タモですくう子、運動場を駆け回っていました。

 

遊んだ後は先週植えた花への水やりも忘れずにしていました。
感心な低学年の子らです
0

ご来校ありがとうございました

授業参観がありました。
1年生は学活「大切な命と安全」、2年生は音楽「はくをかんじてあそぼう」、3・4年生は国語「漢字の組み立て」、5・6年生は算数「図形の秘密」を見ていただきました。

そのあと、PTA総会、学級懇談会、各委員会がありました。
1年間の活動についてたくさん話し合われました。

どうぞ、今後ともご協力をお願い致します。
 
 
0

ミミズも カエルも 平気です

教室の前の花壇に、
今朝、地域の方から頂いた花の苗を1・2年生で移植しました。
ちょっと深めに穴を開けて、しっかり土をかけ、もきちんとあました。
ふかふかの土の中から冬眠中のカエルミミズが出てきましたが、
子どもたちは平気です。
太いミミズは大人のミミズ(1年生が命名)なんだそうです。

花がしっかり根付いてくれるといいですね。
 

0

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥

1年生を迎える会がありました。
始めに1年生へのインタビューがありました。
①なまえは? ②好きな色は? ③好きな食べ物は? ④将来何になりたい?
とても姿勢良く、大きな声で、ハキハキと答えてくれました。
保健・給食委員会からは、学校紹介がありました。
季節ごとの行事の紹介がありました。
図書・給食委員会からは、まるばつクイズがありました。
 ①三井小学校の児童は30人より多い
 ②三井小学校の男子の数は16人です。
 ③校長先生はハングライダーの免許を持っている。
 ④古道先生はピアノを弾くのが趣味です。
 ⑤遠藤先生は一輪車に乗れる。
1年生にたくさん三井小学校のことを知ってもらいました。
まだまだ知らないこと、わからないことがあったら恥ずかしがらずに、なんでも聞いて下さいね。お兄さん、お姉さん、先生は喜んで教えてくれますよ。



【クイズの答】
①ばつ  ・・・  22人です
②ばつ  ・・・  15人です

③ばつ  ・・・  持ってません


④ばつ  ・・・  マラソンです



⑤ ↓↓  ・・・  下の写真の通りです。 バレーも上手です。



0

風にも負けず

第8回輪島スピードウォークがありました。
市内小学校6年生170名が参加しました。
3月から谷内先生に教わった「きれいなフォーム」で歩くことを目当てに臨みました。
【吉岡教育長開会挨拶】子どもの時に、体で覚えた技術は大人になっても忘れない。オリンピック選手をめざして下さい。
午前中の雨は上がっても、風が強かったのですが、強風にも負けずに全員が2kmを歩き抜きました。
  
0

おいしい 115号

椎茸の植菌作業を全校児童で行いました。
指導してくださるのは市ノ坂の橋本さんです。
地域の方々の応援で、三井小学校は支えられています。

写真1枚目 玄関前で22本のホダ木に種駒を木槌で打ち込みます。児童数22人なので22本なのですが、3班に分かれて、みんなで協力して打ち込みました。椎茸は115号という品種です。
写真2枚目 4~6年生がホダ木をトラックから運びます
写真3枚目 1~3年生は上級生の仕事ぶりをよく見て、覚えます
写真4枚目 最後は収穫です。下級生から順番です。一人8~9本をもぎ取って、袋に詰めました。お家の人に料理してもらってね。

 

 
0

入学式

平成29年度 入学式が行われました。
今年、4人の新入生を迎えました。
これから始まる学校生活に希望いっぱいの1年生です。
分からないことや困ったことがあったら、お兄さん、お姉さん、先生に何でも聞いて下さいね。

0

メェ~名式

 新保の西山さんが飼っているヤギのユキちゃんが2月に赤ちゃんを産みました。まだ名前がついていないので三井小学校の子どもたちが名付け親になりました。1年生が考えた名前の中から全校児童・職員の総選挙により、「空くん」に決定しました。考えたのは海津くんです。子どもたちはまだオスかメスかわからなかったので2通りの名前を考えたのですが、海津くんが考えた名前がなんと!両方とも1位になりました。
 子どもたちは初めて見るヤギに少しビビッているようでしたが、だんだん慣れてくると一緒に走っ回ったり、えさをあげたりと楽しくふれ合うことができました。
 最後に1・2年生でヤギの親子の家の看板をかきました。今度はヤギの家に行ってまたふれ合いたいです。

  
  
  
   
0

読み聞かせ

 5限目に金沢の「はるかぜ文庫」を主宰している中橋範子さんをお迎えし、読み聞かせをしてもらいました。始めに中橋さんの小さな袋から出てきたのは、手作りの「へび いちのすけ」君。工藤直子さんの『詩集 のはらうた』から「あいさつ」を紹介してもらいました。可愛いへびに子どもたちは大喜び。つかみはOK!次に、この季節にぴったりの長 新太さんの『ふゆめがっしょうだん』からたくさんの木の芽を紹介してもらいました。そして、山の動物たちが今のような形や色になった謂われも入った絵本『天の火をぬすんだうさぎ』。ちょっと気分転換にわらべ歌『かたどん』でストレッチ。最後は部屋を少し暗くしてロウソクに火を灯してのお話『エパミナンダス』。どの子も興味津々に聞いていました。お話が終わると3月生まれの3人が代表で火を吹き消しました。
 子どもたちの真剣なお話の聞き方と感想に中橋さんも感心していました。また、来年もぜひ来てほしいと子どもたちが話してくれました。
 
  
  
         
0

子ヤギの名前投票

 三井地区で昨年からヤギを飼っているという方から、子ヤギが生まれたので三井小の子どもたちに名前をつけてほしいと頼まれました。そこで、ちょうど1年生が国語科で「どうぶつの赤ちゃん」を学習したこともあり、1年生に名前の候補を考えてもらうことにしました。その候補を全校児童で投票し、一位になった名前をつけることにします。明日23日に子ヤギが学校にやって来て『メイメイ(命名)式』を行います。
 さて、どんな名前になるか子どもたちも楽しみにしています。
 
  
        
           
0

第38回卒業証書授与式

 朝から晴れわたった今日、3名の卒業生は24名の来賓の方をお迎えして、第38回の卒業式を行いました。
 今年はインフルエンザで1週間前から欠席者が相次ぎ、15日・16日と学校閉鎖となりました。そんな中で思うとおりに練習が出来なくて、子どもたちの呼びかけや歌声など声が出るか心配していましたが、さすがに三井っ子、本番に強いと感心しました。在校生が卒業生への呼びかけや卒業生の学校生活を振り返っての思いは、心のこもった内容で声の大きさとともに保護者や来賓の方に感銘を与えたようでした。
 これからも小学校生活で培った素直な心で、最後まで一生懸命に取り組む姿勢を、中学校でも発揮して欲しいと願っています。
     
0

卒業式予行練習

 2日間の学校閉鎖を経て、今日はもう卒業式の予行練習をしなくてはなりませんでした。まだ6名の児童が欠席していますが、今日の練習は思っていたよりもスムーズにできました。特に感心したのは、6年生です。たった2名にもかかわらず、呼びかけの声や歌声が元気のよいものになっていました。その他のしぐさもきちんとしており、さすが最高学年であると感じました。思わず「寂しいからずっとこのまま学校に残っていてほしい。」と言うと、2人は苦笑いをしていました。また、在校生では5年生が態度が大変凛々しく、頼もしく感じました。4月からが楽しみです。
 さて、明日の第38回卒業証書授与式は残念ながら全校児童は参加できませんが、卒業する6年生が感動し、思い出に残る式になるよう在校生も午後からの準備を含めがんばります。

       
       
0

卒業式練習①

 17日の卒業式に向けて、今日から卒業式練習が始まりました。今日は在校生が音楽室でお別れの言葉の練習と「大空がむかえる朝」の歌の練習をしました。お別れの言葉は縦割り班ごとに6年生との思い出を言葉にしました。一緒にドッチボールをして楽しかったことや優しく声をかけてもらったことなど、心を込めて大きな声で伝えられるように練習をしました。後半は歌の練習です。今年は在校生18名が2部合唱をします。低音部を担当する高学年の6名は、あまり練習時間がとれなかったのですが大変きれいに歌い、聞いていた低学年の児童も感心するくらいでした。
 来週から体育館での全体練習も始まります。今週の間に在校生が担当する部分を間違えないようにし、いつでも卒業式ができるくらいの気持ちで練習していきたいです。

  
  
0

『よぼし子の森』冊子贈呈式

 本校はユネスコスクールに認定されており、今年度は石川県の「こども森の恵み推進事業」として森林環境教育に取り組んできました。プロジェクト『よぼし子の森』と題して、三井の里山に関する学習活動を地域の方々、特にまるやま組を主宰している萩野ゆきさんを中心に先生になっていただき、多くの野外活動を行ってきました。その一連の取り組みの様子を一冊の写真集にまとめたものを本日贈呈してもらいました。
 子どもたちは自分たちが載っている冊子をもらい、とても嬉しそうにしていました。「こんなことがあったなぁ」「楽しかったな。またやってみたいな」などと冊子を見ながら思い出していました。これらの活動は、自然環境に恵まれたこの三井の里だからこそできるものです。これまでも里山学習として総合学習や生活科などを通して学習してきましたが、今回のような大がかりな機会はなかなかありません。来年度もこの1年間の学習を生かし、さらに環境教育を始めとして、昔の人の生きる知恵や地域を守っていこうとする人たちの生き方などについても学んでいきたいと考えています。
  
  
          
0

ワックス掛け

 2日と3日にワックス掛けをしました。1年間お世話になった校舎の汚れをしっかりと落とし、気持ちよく新年度を迎える準備をしました。1日目は各教室です。机や棚などを全部廊下に出し、水拭きをした後、高学年がワックスをかけてくれました。かけた後の教室は入るのがもったいないくらいピッカピカになりました。
 2日目は、廊下・階段と体育館です。初めて仕事をする3年生が汚れを丁寧に落とし、張り切ってがんばってくれました。その後は体育館です。教室とは違い水拭きするのもなかなか大変で、途中で疲れ果てて伸びてしまう子もいました。最後は高学年が今度の卒業式のためにきれいにワックスをかけてくれました。

   
   
0

最後のトランポリン

 今学期最後のトランポリンの授業でした。今日は低学年と高学年が講師の先生から指導してもらいました。1年生は何回も練習をしてきたことで、普通のジャンプだけでなく、正座から方向転換をして立ち上がる技を習いました。子どもたちはとても楽しそうに練習できました。高学年は前半はマット運動の練習をしました。
 また、来年度もトランポリンができたらいいなと話していました。
  
  
0

巣箱・えさ箱設置

 今週は天気の良い日が続きました。学校の周りの雪もほとんどとけ、春がもうそこまでやってきています。昨年11月に子どもたちが巣箱とえさ箱づくりをしました。鳥インフルエンザの流行でずっと設置ができなかったのですが、本日5・6年生がそれぞれ6個の巣箱・えさ箱を設置しました。
 さっそくわかったのか、ヤマガラたちがいつもより多く木に集まってきました。小鳥たちのさえずる声が気持ちよく聞こえてきました。彼らも楽しみにしているのではないでしょうか。

  
      
0

保育園児入学体験

 三井保育所の4名子どもたちがやってきました。1年生の国語の授業を参観してもらいました。1年生は普段の授業のとおりに大きな声で音読をしたり、わかったことを発表したりして張り切っていました。 4月のノートに比べ、たくさんの文章を書けるようになったことに保育所の先生方や園児たちも驚いていました。
 その後、校舎内を案内し、体育館では得意のなわとびを披露し、一年間の成長を見せることができました。園児たちは音楽室や図書室なども見て回り、目新しいものばかりで興味津々にしていました。保育園は平屋なので3階から外の景色を珍しそうに見ていました。階段を下りるときも少し怖そうにしていましたが、4月からは慣れるでしょう。
 入学する側も迎える側も4月がますます楽しみになった一日でした。

   
  
0

朝の読み聞かせ

 毎週水曜は読み聞かせの日です。低学年は担任の松原先生が「ライオンとねずみ」、中学年は図書館司書の池坂さんが「ふしぎな でまえ」、高学年は浅見先生が「のんのんばあとオレ」を読み聞かせしました。みんなはいつもこの時間を楽しみにしています。低学年では何人のも児童が終わってから一言感想を話してくれました。
 普段から朝読書をおこなっていますが、3学期に寄贈されたたくさんの図鑑を低学年児童が借りて読んでいます。これまで知らなかったことがわかると、得意気に話しに来てくれます。どんどん本好きが増えるといいです。
   
   
0

俳句教室

 今年度最後の俳句教室がありました。いつものように三井ささゆり会の3名の皆さんを講師にお迎えし、「春」に関する季語を使って俳句を作りました。わずか30分ほどしかなかったのですが「卒業式」「ひなまつり」などの行事に関するものや「うぐいす」「さくら」「ふきのとう」など動植物に関するものを季語に子どもたちは発想豊かにどんどん句を作っていきました。最後は講師の先生に全員詠み上げてもらい、みんな嬉しそうにしていました。
   昨年と今年の2年間で子どもたちの四季や自然の移り変わりに対する感性が育ってきたように感じます。

   
           
0

6年生を送る会

 もうすぐこの三井小学校を卒業していく6年生。いろいろと教えてもらったり、遊んでもらった6年生に感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」が開かれました。全校合唱や各学級での劇の発表などが行われました。
◇4・5・6年生による権現太 
◇全校合唱「この星に生まれて」「世界が一つになるまで」

◇1・2年生「スープをにましょ」

◇3・4年生「ドラキュラ学校」
 
◇5・6年生「ガマン百年」

◇全員で恋ダンス

◇プレゼント渡し
 
6年生への日頃の感謝がこもった素晴らしい発表であったと思います。最後に6年生が楽しい6年間だったと言っていました。残りの小学校生活も充実した日々にしてほしいものですね。
0

「ガラガラうがい」で風邪を吹っ飛ばせ!

 先週から全校で「ガラガラうがい」に取り組んでいます。全校集会で保健給食委員の人たちがうがいの仕方のお手本を見せてくれました。子どもたちはその時のことをしっかりと覚えていて、15秒×2回のうがいを丁寧にしています。長休みには学校のあちらこちらからまるでカエル(?)の鳴き声のように「ガラガラ~。ガラガラ~・・・。」の声が響きます。
 うがいの水は、少しぬるめのお茶に少量の塩を入れた物です。子どもたちは「普段より温かいからうがいが楽しみ」「塩が効き目がありそう」などと楽しそうに話してくれました。
 お陰様で、今のところ風邪で休んだ児童はいません。また、昨年度もインフルエンザの欠席者はいませんでした。このまま乗り切って健康でいてほしいものです。

    
    
0

権現太鼓練習(クラブ活動)

 6限目にクラブ活動がありました。4年生以上が練習をします。今度の6年生を送る会でこの権現太鼓を披露します。今日はみんなの息を合わせて音がそろうように最終練習になります。
毎回3名の地域の方々が指導に来てくださいます。子どもたちも緊張しながら練習していました。本番では大きな音が体育館いっぱいに響くように一生懸命演奏してくれることでしょう。
 
    

         
0

合唱練習

 6年生を送る会もいよいよ今週の金曜日となりました。全校音楽の時間に6年生を送る会で歌うの全校合唱の練習をしました。曲は、合唱のつどいで歌った「世界が一つになるまで」と今月の歌の「この星に生まれて」の2曲です。
 「この星に生まれて」は今日初めて合同練習をしました。始めは歌詞を間違えることがありましたが、歌詞の意味を考えたり、強弱を意識して練習したりするうちに、大変きれいな歌声になってきました。今日は音楽室での練習だったので歌声も大きく聞こえましたが、本番は体育館で歌うので今日以上に大きな声が出るようにこの次からもがんばって練習します。
 
   
0

6年生へのプレゼントづくり

 来週24日の「6年生を送る会」で3名の6年生にプレゼントするために、在校生が色紙にメッセージを書きました。一緒に遊んでもらったことや優しく声をかけてもらったことなど、たくさんの思い出をメッセージに込めました。みんなはいつもより丁寧な字で真剣に書いていました。
 お昼休みに縦割り班で書き始めました。最後はどんな仕上がりになるか、24日当日のお楽しみです。6年生に喜んでもらえるといいな・・・。

   

              
0

「地鳴り」全員掲載

 北國新聞2月10日に21人目の児童の文章が掲載されました。これで児童全員の文章が掲載されたことになります。児童は学校生活などの体験を中心に400字程度の文章に自分の思いを入れて書いています。地域の人と一緒に活動している行事について書いたものもあります。いろいろな人から、「新聞に出ていたね。」「上手に書いてあったね。」など声をかけられたと、子どもたちも嬉しそうに話してくれます。地域の方々も三井小学校の子どもたちの作品を楽しみにしています。2~3回掲載された児童は、「今度は何について書こうかな。」と意欲的です。記事には校長先生がミニコメントを書き、子どもたちを励ましています。

       

  
0

避難訓練

学校に不審者がやってきたことを想定した不審者対応訓練をしました。
休み時間中に、子どもに会いたいという不審者が玄関から入ってきました。それを発見した先生が、もっと詳しく事情を聞こうとしたところ、不審者が勝手に靴を脱いで上がりこもうとしたため、一人では対応しきれないと思い、職員室にいる職員に応援を求めました。その場にいた3人の職員で、不審者と話をしながら進入をくい止めようとしましたが、なおも子どもに会いたいと言い張るため、これは危険だと判断し、職員はすぐに児童に避難の放送かけ、警察に通報しました。避難の放送直後、男性職員が刺股を持って現場に駆けつけました。不審者は包丁を持って向かってきたのですが、2人の職員は果敢に進入を食い止め不審者を追い詰めていきました。そこに警察官がきて一件落着しました。
その後、警察官の方から子どもたちに不審者に声をかけられたときの対応策を聞き、逃げる練習をしました。訓練とはいえ、子どもたちや職員も緊張しながらの活動となりました。
 
 
0

詩吟教室

5限目に詩吟教室がありました、最初にいつもの「弘道館にて梅花を賞す」を全員で吟じた後、各学年ごとに挑戦しました。さすがに回数を重ねただけあって詩吟の雰囲気が出るようになってきました。次に4・5・6年生全員に許證(きしょう)が渡されました。ほとんどが十級でしたが、なかには四級や二級もいました。表彰ではどの顔も緊張して賞状を受け取っていました。最後に「富士山」を全員で吟じて2月の詩吟教室を終えました。
   
0

給食試食会

今日は保護者の給食試食会と栄養士の先生による食育の話を聞きました。試食の方の感想では、サラダにも火を通してあると知って驚いたとか、よく噛んで食べれる材料を使っていると思った。又は静かに食べているので感心した等の意見がありました。そして、とてもおいしかったという感想が多くありました。
食育の話では、具体的な事例を挙げての内容でしたので、児童にも分かりやすい話でした。時間は20分でしたが、とても短く感じました。保護者の方は、給食を食べるという懐かしさと共に食育の大切さを再認識されたようでした。

 
 
0

全校集会

5限目に全校集会で書き初めや各テストの表彰と6年生の発表がありました。さすがに6年生、なわとびの色々な跳び方を実技を交えながら紹介してくれました。その後、大型テレビで桃太郎の挿し絵を示しながら英語で話を聞かせてくれました。なわとびも英語もとっても上手でした。 
0

トランポリン教室がやってきました

今日から月と火の週2回のトランポリン教室が始まりました。合計6回ですが、子どもたちは興味を持って参加しました。しかし、寒い体育館でどうなることかと心配していましたが、最初に楽しみながら柔軟体操をし、身体を十分に温めてからトランポリンに挑戦しました。みんな最初は怖々跳んでいましたが回数を重ねるたびに上手になり終わりには、みんな高く跳べるようになりました。
 
0

読み聞かせ読書

水曜日朝の読み聞かせ読書が、今回は金曜日にありました。子どもたちは、この時間をとても楽しみにしています。 聞いた後は、子どもたちの進行の元で、毎回感想発表をしています。4月から比べると、だんだん手が挙がる人数が増えてきました。そして、長く話せる子も増えつつあります。学校では、今後も自分の思いを聞いている人にわかりやすく伝えるための機会を、計画的に設定していきます。
 
 
0

やまめの放流

昼休みに、やまめを放流をおこないました。場所は学校下の護岸工事してある間から階段を降りた場所を予定していましたが、増水と茅が倒れて放流しにくい状況だったので、やむなく低い橋の上から「げんきでね」とか「また帰ってこいよ」などと声をかけながらそーっと放流しました。子どもたちは、どの顔も将来又帰ってくることを祈るような表情でした。今まで毎日心配して成長を見守っていましたが、やっと手が離れたせいか、帰りはみんな笑顔で学校にもどってきました。
 
0

3学期始業式・書き初め大会

1限目に3学期の始業式をしました。天気は快晴で気持ちの良い日でしたが、さすがに体育館は寒くて吐く息がはっきりとわかりました。最初に校歌斉唱、次に校長先生の話、最後に各学年代表による3学期の目標を発表しました。どの内容も、3学期に向けての意気込みが感じられました。2~3限目は各学級で書き初め大会をしました。12年生は硬筆、3~6年は毛筆で冬休み中の練習の成果を発揮するために、みんな静かに取り組んでいました。
 
 
0

終業式

4限目に掃除と終業式をしました。式では校歌斉唱でみんな元気よく歌うことができました。次に校長先生の話を聞いた後、各学年代表が2学期に頑張ったことを発表しました。各学年にふさわしい内容で緊張しながらも全員が最後まで話すことができました。最後に冬休み中の注意を聞いて、子どもたちはもう休み気分で嬉しそうでした。
   
0

詩吟教室

5時間目に詩吟教室がありました。学年や個人で全員が前に出て吟じました。自信を持って声を出す子や、自信なさそうな子などいろいろでしたが、最後の振り返りにはほとんどの子が手を上げて思いを話そうとしていました。
 
0

ヤマメの稚魚

つい先日学校にやって来たヤマメの卵が、さっそく孵化しました。
じーっと見てみると、小さいながらもひれや臓器が動いている様子を見ることができ、こんなに小さくてもいのちなんだということを子どもたちは感じたようでした。それぞれのペットボトルにヤマメを移動させ、みんな自分のヤマメをうれしそうに見つめていました。放流するまでの間、みんなで大事に育てていきましょうね。

 
 
0

ヤマメの卵

ヤマメの卵が学校にやってきました!
1・2年生はさっそく卵をスケッチです。直径5mmほどの卵は、子どもたちが想像していたよりもずっと小さかったようで、「卵の中は一体どうなっているんだろう」と一生懸命に観察していました。どの子も観察名人で、特徴をしっかりととらえて描いていました。ヤマメの卵はどんな気持ちだろう?という質問には「はやく生まれてみんなと遊びたいよ~」と答えてくれていました。
 
  
0

あえのこと

 3~6年生が、福島邸で行われる「あえのこと」に参加しました。
 「あえのこと」は、稲作を守る田の神様に祈り、感謝する奥能登の代表的な民俗行事で、毎年12月5日に行われています。「あえのこと」は昭和51年に国の重要無形民俗文化財に、平成21年9月30日にはユネスコの世界無形遺産に登録されています。

 「お迎えの儀」での呼びかけや田切歌での踊り、権現太鼓の披露といった大役をまかされている子どもたちは、やや緊張した面持ちで、バスに乗っていきました。
 本番では、6年生がはきはきと大きな声を出していたので、下の学年もそれに続くことができました。さすが、6年生ですね。田切歌では、「あわじゃい」という子どもたちのかけ声が響いていて、とてもよかったです。権現太鼓はこれまでにも様々な機会で披露をしてきているので、たくさんの人が見ている中でも、落ち着いて自分たちの演技を披露してくれました。
 これからも地元の文化継承に、学校は地域と共に歩んでいこうと考えています。

  
  
0

三校合同土曜授業(5・6年)

 今年度2回目の合同授業を行いました。今回は算数・理科・外国語活動です。
 5年算数では、予習してきた学力調査過去問題をグループ内で各自が説明し合い、その後グループの考えとして一つにまとめ、全体に発表しました。メンバーは前回と同じなので子どもたちも慣れてきたようです。
 6年算数は、中学校に向けて「関数」について学習しました。ブラックボックスに入れた数がどのように変化したのかを考えました。問題のレベルが上がるごとに子どもたちもじっくりと考えながらも楽しく学習できました。

     

    
  
  
0

3・4年土曜授業 「英語活動」

 地域の萩野ゆきさんを講師にお迎えし、「クリスマスを楽しもう!」をテーマにクリスマスのお話を聞いたり、クリスマスソングを歌ったりしました。そして、この日のメイン活動である『Advent calendar(アドベント カレンダー)づくり』を行いました。『Advent calendar』は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーで、窓のついた日にちのところにキャンディーやチョコレートなどを入れて楽しむものです。
  子どもたちはこれまでの数字や色・形の学習を生かしながら、お菓子を布や紙に包んで数字の中に入れました。カレンダーは可愛くできあがり、最後はみんなでクリスマスグッズを身につけて記念写真を撮りました。
 外国の文化に親しみ、英語を楽しく学ぶことができました。
   

    
0

チューリップの球根植え

縦割り班で、昼休みに6年生の指導の下でチューリップの球根を植えました。毎年春には教室からたくさんのチューリップが見えるので、子どもたちもその景色を想像しながら汗を流していました。
 
0

工場見学

  地球環境の悪化している現代、学校では身近なところから課題を見つけ、その解決に向けて行動に移す過程を大切にし、里山を守っていく環境が必要であることを理解させたいと考えています。その森を絶やさないために努力している工場が高岡市にあります。中越パルプ工場に見学に行ってきました。
 その工場は今、『竹』を利用した紙づくりにも挑戦しています。竹は、チップ加工等、木材に比べて効率が悪く、現在、日本の製紙会社ではほとんど扱われていません。そんな竹ですが、放置された竹林を消費するため、地域貢献の一環としての挑戦しているそうです。

 最初に記念写真を撮り、会議室で説明を受け工場見学をしました。大きなチップの山を見たり紙を巻いた大きなロール紙をみてみんな驚きました。その後、会議室に戻り見学の感想や質問をしました。感想は全員が話し、質問もほとんどの児童が手を上げていました。

   
0

表彰式

給食後に「新聞を読んで」感想文コンクールの学校賞と個人の佳作賞、そして「親子の手紙」の優良賞の表彰式がありました。校内表彰とは言え2人とも緊張気味でしたが、笑顔で受賞の喜びが顔に出ていました。
 
0

全校集会

5限目の全校集会で委員会報告の後、1・2年と5年生の発表がありました。1年は国語の物語を大きな紙に絵を描いて大きな声で読み上げることができました。2年生はパソコンとテレビを使って物語を紹介してくれました。5年生は国語の「提案書を書く」という単元で、学校生活を振り返って「廊下を走らない」という提案をしてくれました。どの学年も大きな声で立派に発表してくれました。
   
0

校内マラソン大会

2・3限目に校内マラソン大会がありました。運動場で整列し、旧中学校前から下に降りてスタート地点に向かいました。そこで開会式を行い、校長先生の話や児童代表の言葉がありました。その後、1~3年生が一斉にスタートしました。学年によって走る距離は違いますが、各学年の折り返し地点に先生が立っているので、励ましを受けながら子どもたちも安心して走っていました。次に4~6年生は同じ距離を走りました。スタートから飛ばす子やペースを考えて走る子など高学年らしさが目立ちました。どの学年も完走できたので、大会後は笑顔であふれていました。
   
0

学校公開

4日の午前中は学校公開、午後からは学校田でお世話になった方も招いて収穫祭、その後に授業参観・講演会・学級懇談と盛りだくさんの内容で公開しました。収穫祭では約21人の地域の方の参加があり、子どもたちの出し物や手作りのプレゼントに大喜びしていました。講演会では講師を招いて 「インターネット安心講座」~ 情報モラルについて~と題して、子どもたちに及ぼす危険性について学びました。学級懇談では学校と家庭の様子として情報交換を行いました。保護者にとっては過密な日程でしたが、充実感もあったようです。
 


0