日誌

2021年5月の記事一覧

地震の避難訓練

5月28日(金)地震を想定した避難訓練を行いました。

各学級では事前に避難の仕方などについて学びました。

「おはしもち」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・近づかない)についての話などを確認しました。

 

訓練の前に、ガラスが割れたことや物が倒れたことを想定して、廊下などを通りにくくしておきました。

 

 

地震の効果音のCDで、いろいろなものが落ちてきたり、割れたりする怖さを感じました。

みんな、真剣に素早く避難できました。

7月にもシェイクアウトの訓練をする予定です。

いざというときにも、大人も子どもも落ち着いて行動できるように、今後も訓練を工夫していきます。

0

読書達成賞の表彰

今年度から読書の質の向上を目指して、「読書達成賞」のめあてを変更しました。

国語の教材と関連がある「宝石シリーズ」の本を読むことを推奨し、1学期ごとに目標冊数を決めて、達成したら表彰します。

まだ5月ですが、1~3年生の中に早速達成した子がいたので、集会で表彰しました。1年生は10冊、2年生は15冊、3年生は10冊読んだ人です。

 

 

国語の学習では教材文と関連のある本を読んで、教材で学んだことをもとに、自分の考えを書いたり友達と話し合ったりするので、宝石シリーズの本を読んでおくと、国語の学習にも役に立ちます。

もちろん、自分の好きな本もたくさん読んでほしいと思っています。

 

0

5・6年生 総合的な学習の発表

5・6年生が総合的な学習の時間に「こんな三谷小学校に!」という学習をしました。

 自分たちでどのような学校にしていきたいかを考え、下級生に伝えるために、プレゼンテーションソフトにまとめました。

 そして、昨日の集会で発表しました。

 

笑顔、気持ちを高めて過ごすこと、努力、プラス言葉、積極的なあいさつなどを心がけようという内容について、担当者を決めて順に発表していきました。

 

 

プレゼンテーションソフトで文字やイラストを見せながら、ところどころジェスチャーや5・6年生の反応の声も交えて発表してくれました。

  

自分たちの学校を自分たちで良くしていこうという気持ちは大変うれしいです。

今後に期待したいと思います。

 

0

ロボレーブを体験

クラブ活動で、今年度1回目のロボレーブを体験しました。

5・6年生は昨年度も経験していますが、4年生は初めてです。

 インテトラスの中さんが講師として来てくださり、マイクロビットの接続やプログラミングの仕方を教えてくださいました

 

 

A・Bのボタンを押したら、赤いランプが顔やハートなどの模様に光るプログラミングを学んだあと、車を動かすプログラミングをしました。前後への進み方、止まる、左右に曲がる、その場で回るという動きをプログラミングすることができました。

 

 

自分の思った通りに動くとうれしそうでした。

中には、止まるプログラミングを忘れて、ずっと進んでいる車もありました。

体育館の中を車と一緒にお散歩し、楽しそうでした。

 

また次回のクラブでも取り組みます。

 

0

農家の仕事についての学習

3・4年生は社会で農家の仕事について学習しています。

 今、ブロッコリーの収穫時期で、学校のすぐそばの畑でも毎日のように収穫がされています。

学校の米作り体験のお世話をしてくださっている西山さんが、ブロッコリーも育てていらっしゃるとのことで、収穫の見学や質問をさせていただきました。

 

 

米は1年に1度しか収穫できないのに、ブロッコリーはなぜ3回も収穫できるのか、加賀市でブロッコリー栽培が盛んなのはなぜか、などについて質問していました。

 

西山さんは、一人一人に収穫の体験もさせてくださいました。

深緑色の引き締まったブロッコリーを1つずつ手にして、みんなとてもうれしそうでした。

日ごろはそれほどブロッコリーが好きではないという子も、「これは赤ちゃんをだっこするみたいに大事に持っていくんや」と胸に抱えていました。

 

 

西山さん、ありがとうございます。

 

0

1年生と先生との交流

先週から1年生がいろいろな先生のところを回り、自己紹介をしています。

「今、お時間いいですか」

「ぼく、わたしは・・・です」

「先生のお名前を教えてください」

と言って、紙にサインをもらいます。

 

 

そのあと、自分で書いた名前のカードを手渡して「よろしくおねがいします」と言っています。

 

  ICTサポーターの先生にも 「上手にできました~」

 

そんなに多くの職員がいるわけではありませんが、なかなか時間があわないこともあるので、休み時間にこまめに回っています。

 

0

三谷陸上

5月20日(木)連合運動会に代わる校内記録会「三谷陸上」を行いました。

それに合わせて朝、激励会も行いました。

5年生は大きな声で進行や応援のリードをし、下級生全員が歌や手拍子でエールを送りました。

 

 

お守り渡しや激励の言葉、6年生からの言葉もありました。

 

 

 

そして、1・2限目に800m走、100m走、400mリレーを行いました。

 

 

 

運動場の条件は決して良くなく、練習も十分にできたわけではありませんでしたが、自分のタイムを縮めることを目指して走っていました。

かわいい1・2年生も途中で応援に来てくれました。

 

 

連合運動会はできませんでしたが、それぞれが自分の力を出し切ってがんばる機会となったことはよかったです。

 

0

たてわり交流活動を行いました

今年度1回目のたてわり交流活動を行いました。

スピーチのテーマは「新学期になって一番がんばっていること」です。

 

今回は、いつもより間隔を広くとって円になりましたが、どの子も十分にみんなに聞こえる声で話していました。

 

低学年は、新しい学年の勉強のことが中心でした。

5・6年生は、今日行われた「三谷陸上」(連合運動会に代わる校内記録会)に向けての練習のことが多かったです。

「友達のことをもっとよく知るようにがんばっている」という素敵なスピーチもありました。

 

聞くときは、話す人の顔を見て聞いていました。

 

  質問タイムで質問に答えています

 

初めて参加した1年生は、少し緊張したと思いますが、みんな「楽しかった~」と言って教室に戻ってきたそうです。

 

0

職員研修会

18日(火)県教員総合研修センターの指導主事に来ていただき、校内研修会を行いました。 

今年度も学校研究は国語科を中心に行っています。研究主題は昨年度に引き続き、『主体的に学び、自分の思いや考えを伝え合うことのできる児童の育成 ~「話す力・聞く力・話し合う力」を高める指導を通して~』です。

「話すこと・聞くこと」領域の授業づくりや、1人1台のタブレット端末を活用した授業の進め方について学びました。

 

 

グループの意見を集約する方法や、友達からアドバイスをもらう方法、低学年が動画を使って話し方を工夫する活動などについて、演習を通して学びました。

 

早速授業で使ってみようと思う内容で、とても勉強になりました。

 

 

0

いろどり、いろいろ

5・6年生が図工の時間に「いろどり、いろいろ」という学習を楽しそうにしていました。

画用紙に液体のりを自由にたらし、チョークの粉をぼかし網で散らばせたり、指や木片で色を広がらせたりして、思い思いの作品を作っていました。

 

 

色が混ざると不思議な色合いになったり、蛍光のチョークがラメのようにきらめいたりして、見ているとそれぞれの世界を感じます。

 

 

描きたいものが初めに決まっている作品もありますが、偶然できたものが何かに見えてきて、どんどん膨らませていくのも楽しそうでした。

 

 

 

 

 

0