日誌

2020年7月の記事一覧

たてわり交流活動

月・水・金のお昼に15分間の「はげみ学習」に取り組んでいます。補充学習として国語・算数の力を付けることを中心に行っています。

各学期に2回程度「たてわり交流活動」も行います。

全校児童が4つのグループに分かれて、決まったテーマに沿って一人一人が話をし、質問や感想を交流し合う時間です。

 

今年度1学期は1回のみとなりました。

今回のテーマは「1学期心に残ったこと」です。

4つの教室に分かれて、輪になって自分の思いを話しました。体育で跳び箱を頑張ったことや、図工で大きな作品を作ったこと、休み時間に友達と楽しく遊んだことなどを話していました。

1年生は初めてなので、原稿に書いて持ってきていました。ちょっと緊張していると、隣に6年生がついて、原稿を指さしながらやさしく教えてあげていました。

自分の思いを相手に伝えることや、互いのことを知り合うよい機会になりました。

 

 

 

0

1年生国語「こんなことしたよ」

1年生は国語で「こんなことしたよ」という勉強をしました。つながりのある文章を書く学習です。

ひらがなの学習を一通り終え、「きゃ・きゅ・きょ」や小さい「っ」、「は・へ・を」の使い方などを学んだとはいえ、自分の経験を文に書くのは1年生にとってはなかなか大変です。

そして、それを自分で読むのも一苦労です。

 

がんばって書いた絵日記を持って校長室に来て、大きな声で一生懸命に読んでくれました。

プールに入って、顔を水につけられてうれしかったという内容でした。

大きくて深いプールで水に顔をつけられたことで、また一つ自信がついたのでしょう。

 

1年生は、学校生活でまだまだ初めてのことにたくさん出会います。上級生にも支えられながら、日々成長しています。

 

 

0

「ナイスあいさつ」をめざしてがんばっています

先週、児童会運営委員会による「あいさつ集会」が開かれました。

「ナイスあいさつ5つのポイント」

①自分から

②笑顔で

③大きな声で

④顔を見て

⑤手を振って

この5つがよく分かるように、いろいろなあいさつのシーンを演じて、みんなに5点満点で点数を付けてもらったり、あいさつの仕方を練習したりしました。

 

翌日から、玄関で運営委員や5・6年生が「全校の皆さん、おはようございます。」とナイスあいさつをしているDVDを流したり、「みんなであいさつ運動」として、各教室を回ったりして、毎朝元気のある声が響いています。

 

DVDや「みんなであいさつ運動」は、他の学年にも参加を呼びかけて広がっています。

 

 

 

 ステージ上の6年生に手を振ってあいさつをする3年生

 

0

2年生 フードショップタニグチのクイズ

2年生は、フードショップ タニグチで知ったことをクイズにして、5・6年生に発表しました。

フードショップ タニグチさんもお忙しい中、配達の合間に学校に来てくださり、一緒にクイズを見てくださいました。 

5・6年生はクイズに楽しく答えてくれました。そして、感想として「フードショップ タニグチと言えば、自販機を利用するというイメージだったけど、学校に野菜を届けていると知って、身近に感じました。」「60年も前からお店があったなんて驚きました。」と伝えました。

さらにフードショップ タニグチさんに「小さいときにお母さんと一緒に買い物に行って、中に入ったのを覚えている。」「三谷保育園のお泊まり保育のとき、カレーライスの材料を買っていたのを思い出した。」と話していました。

 

地域のお店と日々の生活のつながりを感じることができ、また、2年生の学んだことが高学年にも広がってよい学習ができました。

 

 

 

 

0

防犯教室

7月22日(水)に防犯教室を行いました。

 

例年は不審者侵入を想定した訓練も行っていますが、今年度は感染症拡大防止のため、防犯教室のみ行いました。

 

大聖寺警察署の方が3名来てくださり、「ひよこの3つのおねがい」「イカのおすし」「子ども110番の家」についてお話をしてくださいました。

お話の途中に1人の方の姿が見えなくなったと思ったら、不審者に出会ってしまったときの訓練として、「さっきまでいた人はどんな人でしたか。」という質問をされました。

子ども達は意外によく見ていて、服装や手に持っていた袋、背格好などを答えていました。

「イカのおすし」の意味もみんなよく分かっていました。

 

けれども、もしも実際に怖い思いをするようなことがあったら、分かっていても何もできなくなることがあるので、まずはできるだけ不審者に会わないように、一人でどこかに行ったり、寄り道をしたりしないようにしてほしいと校長から話しました。

 

 

0

2年生 フードショップタニグチさんにお礼の手紙

先日2年生が質問させていただいたフードショップ タニグチさんにお礼のお手紙を書きました。それを今朝お渡ししました。

谷口さんは毎朝決まった時間に学校に食材を届けてくださっているという情報を給食調理員さんから得て、2年生が玄関前で待っていました。

 

一人一人がお礼の言葉を添えてお手紙を渡すと、笑顔で受け取ってくださいました。

 

その後、給食室に納品する様子を見ることができました。

食材を受け取るときに、調理員さんが一つ一つ重さを量って、注文と合っているか確認しているのを見て「へえ、重さ量るんや。」と驚きの声を上げていました。「あ、ごぼうや。」「油揚げ。」「もやしもある。」と興味深く見ていました。

 

帰り際「またね。」と優しい笑顔を向けてくださる谷口さんに、みんな手を振って車を見送りました。

 

来週は、2年生が上級生の教室に行って、フードショップ タニグチに関するクイズを出します。そのときに谷口さんも来てくださることになっています。

 

 

 

0

5・6年生 洗濯の実習

5・6年生は家庭科で手洗いでの洗濯の実習をしました。

汚れていることが分かりやすい洗濯物を各自で準備しました。

ポロシャツ、軍手、妹の靴下、お兄ちゃんの野球部のズボン、わざと墨汁で汚したタオルなど、それぞれに考えて持ってきました。

 

たらいに水と洗剤を量って入れ、汚れのひどいところはつまみ洗い、全体は押し洗いなど洗い方を工夫して頑張りました。ブラシ洗いがよく汚れを落としてくれることを実感したようです。

「妹は靴下で外に出たりするから、汚れが落ちない。」などと言っていましたが、洗い終わるとどの子の洗濯物も随分きれいになっていました。

 

 

0

4年生の福祉についての学習

4年生は総合的な学習で福祉について学んでいます。

 

地域にある「グリーンファーム もぐ」と「グループホーム まどい」について調べてまとめ、3年生に発表しました。

 

もぐには学校から電話をして知りたいことを尋ねていました。4年生にとって、質問の答えを電話で聞き取って書くのは大変だったと思いますが、頑張っていました。

 まどいには、事前に連絡を取り、子どもたちが休日に集まって質問にいきました。

 

調べたことと、それに関するクイズを作って3年生に分かりやすく説明していました。

 

3年生は「僕たちは2年生のときにもぐに行ったことがあったけど、こんなに詳しいことは聞かなかったので、よく分かりました。」「まどいには95歳の方もいると分かりました。」など、発表を聞いて分かったことや感想を伝えていました。

  

 発表の数字が分かりやすいように、手で示しています。

 

 3年生が感想を伝えています。

 

0

2年生の町探検

2年生は生活科で「どきどき わくわく まちたんけん」という学習をしています。

町の中で、詳しく調べたいところを決めるために、7月の初めに何カ所か回って様子を見てきました。地区会館、「フードショップ タニグチ」「ブーケ(新しいカフェ&レストラン)」などです。

 

その中で、フードショップ タニグチから学校の給食の野菜が届けられていることを知り、詳しく調べることになりました。

 

質問は「どんな野菜を学校に運んでいますか。」「学校のほかに、どんなところに運んでいますか。」「いつからお店をしていますか。」「どんな仕事をしていますか。」などです。

 

お店が60年ぐらい前からあることや、市場でのせりの様子なども丁寧に教えてくださいました。

 

学校に戻ってきて、フードショップ タニグチから届けられた野菜を給食でおいしく味わいました。

このあと、まとめ学習をして、他の学年に聞いてもらう予定です。

 

 

 

0

3年生の町探検

3年生は3回目の町探検に行きました。

1回目の日谷、直下方面、2回目の美谷が丘方面とどちらも雨に見舞われ、傘を差しながらの探検でした。

今日は久しぶりのお日様の下、曽宇町方面に行くことができました。

川、公民館、水の家(みずのや 料理屋さん)、ぐるぐる公園に行ってきました。

 

水の家さんでは、お店の方にちょうどお会いでき、温かく迎えていただきました。

ぐるぐる公園では、ぐるぐる回る遊具やすべり台などで楽しく遊びました。

子ども達は、「公園の椅子と机が新しくなった。」と教えてくれました。

遊具のペンキもきれいに塗られていて、地域の方が子ども達のためにきれいにしてくださっているのだなあと思いました。

 

この探検のために晴れを取っておいてくれたようないい日で、子ども達の笑顔がはじけていました。その喜びが郷土愛となって、これから作るマップにも表れそうです。

 

 

 

0