日誌

2022年9月の記事一覧

遠足の日です

秋晴れに恵まれて、遠足に出発しました。

 

1~4年生は、電車を使ってサイエンスヒルズこまつへ。

 

 

5・6年生は、バスで金沢方面へ行き、兼六園周辺をグループに分かれて見学します。

6年生は、学んだことをまとめて県外の学校にオンライン交流で紹介する予定です。

 

 

0

弁護士さんによるいじめ予防教育

弁護士さんが学校に来てくださり、いじめ予防についてお話をしてくださいました。

3~6年生が参加しました。

無視や戦いごっこ、あだ名で呼ぶことなどがいじめにあたると思うかと聞かれ、子どもたちはそれぞれの考えを決めて理由を発表しました。

 

それらがいじめのきっかけになってしまうことがあるということや、事例をもとに、加害者もずっと後悔の念をもつことになることなどを話してくださいました。

 

 

あいさつと「ありがとう」「ごめんなさい」の大切さについても話してくださいました。

自分のことを振り返りながら、じっくりと考えることができたと思います。

 

最後に、子どもたちがよく考え、進んで反応したりよい意見を発表したりしていたことを褒めてくださいました。

0

1・2年生 色水を楽しんだよ

1・2年生は、図工で色水を作って楽しむ学習をしました。

絵の具を入れた色水がペットボトルに入っていて、好きな2色を混ぜてどんな色ができるか楽しんでいました。

 

きれいな色ができるたびに「先生、見て」「こんな色になったよ」と喜んでいました。

できた色水を卵パックの中に、そうっと注いでいました。

ペットボトルから少量の色水を注ぐことや、卵パックに、適量の色水を隣と混じらないように入れることは、1・2年生にとってなかなか大変な作業だと思いますが、慎重に、上手にやっていました。

 

 

0

4年生が育てたヘチマ

4年生は理科の学習で、植物の生長について調べるために、ヘチマを育てています。

なかなか実がならなかったのですが、なり始めたら、びっくりするぐらい大きく育ちました。

 

   中庭のヘチマ

 

1つ採って、廊下の机の上に置いてあります。

 

 

60cm以上になっています。

タワシにしてみるそうです。

触ってみた子どもたちは、手のにおいをかいで「くさい」と言っていました。

0

昔の暮らしについての学習

3・4年生が社会で昔の暮らしについて学習しています。

教室には、錦城東小学校からお借りしている古い道具が並べられています。

 

 

 

 

洗濯板を使った洗濯も体験しました。

洗濯板は学校職員の家にあったプラスチック製のものですが、昔の生活の一端を感じることはできました。

 

 

資料を見ながら、昔の道具や暮らしについてパソコンにまとめています。

今日は、ICTサポーターの方が来てくださったので、教えていただきながらがんばっていました。

 

0

クラブ活動でバドミントン

今日のクラブ活動では、バドミントンをしました。

ダブルスのトーナメント戦でした。

 

5点マッチだったので、学年や得意かどうかにかかわらず、運にも左右され、盛り上がりました。

 

 

運動会も終わり、昼休みに体育館でドッジボールやバドミントン、鬼ごっこなどを楽しむ時間ができました。

来週からは、バドミントンをする子が増えるかもしれません。

 

0

仲良く運動会の余韻を楽しんでいました

運動会の写真撮影をプロカメラマンに依頼してありました。

カメラマンさんは、早速DVDに焼いて届けてくださいました。

 

玄関にモニターを持ってきて、スライドショーで流しておきました。

子どもたちは、昼休みや帰りにみんなで見ていました。

 

 

玄関から「わあー」「あはは」というにぎやかな声が聞こえました。

「この時は、こうやったね」「6年生、すごいね」と盛り上がっていました。

 

 

 

運動会を思い出しながら、みんなで盛り上がる雰囲気がほのぼのとして、うれしく思いました。

 

 

 

0

運動会 ご声援ありがとうございました

暑い日でしたが、無事に運動会を行うことができました。

全員が元気に参加できたことを何よりもうれしく思っています。

子どもたちは、競技、応援、係の仕事、片付けと最後までよくがんばりました。

 

保護者の皆さま、たくさんのご声援や片付けへのご協力、ありがとうございました。

0

明日は運動会

明日はいよいよ運動会です。

今日は、応援の披露をし合いました。

 

 

本番ではお互いに前から見ることができないので、今日はじっくりと見て、拍手を送り合いました。

 

午後は4~6年生で準備をしました。

暑い中、みんな汗だくになりながら、テント設営や用具配置の確認をがんばってくれました。

0

個別最適な学びを目指して

2学期は「個別最適な学び」の実践に挑戦し、子ども自身が学びが最適となるよう調整する力を伸ばしたいと思っています。

一部の授業で、興味関心に応じた学習活動や課題に取り組む機会を設定します。

一人一人の学習進度や適性に応じた指導方法を工夫します。

 

毎週木曜日の午前中に、市教育委員会から小林地域プロジェクトマネージャーが支援や助言に来てくださることになりました。

今日は、6年生社会の鎌倉時代の導入の授業をしていただきました。

 

    埼玉県で小学校の先生をされていました

 

本校職員が参観し、他の学校の先生も見にいらっしゃいました。

 

 

以前三谷小にいらした先生も参観されたので、休み時間にみんなが集まってきました。

 

「みんな、びっくりするぐらい大きくなったね」と言われ、嬉しそうでした。

 

 

 

0