日誌

2023年2月の記事一覧

1年生のどうぶつクイズ

1年生は、国語で「子どもをまもるどうぶつたち」という学習をしました。

教科書や自分で読んだ本から、動物が子どもをまもるために、どのような工夫をしているかをまとめ、クイズにして発表してくれました。

先週は授業参観でおうちの人や2年生に聞いてもらいました。

私も今日、聞かせてもらいました。

 

ペンギンのオスが卵を温める2か月の間、全く食事をせず、みんなで身を寄せ合って寒さに耐えることや、ラッコが潮に流されないよう、海藻に体を括りつけて寝ることなどをクイズにして教えてくれました。

文の読み方や、クイズの出し方から、相手をしっかり意識できていることが伝わってきて、とても上手でした。

0

授業参観

今日は、今年度最後の授業参観の日でした。

 

1・2年生は、様々な学習の成果を発表しました。

おうちの方も、お子さんのなわとびで跳んでくださっていました。

 

 

3・4年生は総合的な学習で、「2分の1成人式」でした。

 

 

5年生は道徳で「悲願の金メダル」、6年生は親子バドミントンと感謝の手紙渡しでした。

 

授業参観後、教育講演会もありました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

0

掃除を楽しく

6年生の提案により、掃除により楽しく取り組むための方法が実践に移されています。

提案した6年生が昼休みに、小さく切った折り紙を各掃除場所の隅々に3枚ずつそっと置いています。

それを見つけながら掃除をすると、楽しく、しかも隅々まできれいになるから、みんなでがんばろうという提案です。

 

  窓のさんのあたりも探しています

 

「2つ見つけた」という子もいれば、「どこかな~ないなあ」と言いながら隅々に目をやっている子もいました。

 

 

  「ここにあった」と教えてくれました

子どもたちの発想は面白いです。

 

0