子どもたちの様子

通学路も気分も、スッキリ!

    
大きなビニールシートを持って、どこへ行くのでしょうか?  正解は・・・
               通学路の落ち葉集めです。熊手でかき集め、大きなビニールシートに入れています。


          
校長先生も率先して作業に取り組んでいます。   今回は、歩道よりも車道の側溝に落ち葉がたくさんたまっていました。
          ※安全に注意しながら作業に取り組んでいます。


5、6年生の有志が20名以上集まり、昼休みの20分間で、こんなにたくさんの松葉を集められました。
通学路もスッキリ、参加したメンバ表情も晴れやかでした。
このボランティア活動も大根布小学校のよき伝統になっていくといいですね。

安全ボランティアさん、ありがとう

2月15日、安全ボランティアさんとの交流会がありました。
いつも登下校の際に、子どもたちを見守ってくださっている安全ボランティアさんに感謝の気持ちを伝えるために会を計画しました。
6年生大感謝祭で披露する音楽劇をまず見てもらい、その後全校児童が書いた感謝のお手紙を渡しました。
   
そして各クラスに分かれて、ゲームをし、一緒に給食を食べました。
給食を食べている時には、たくさんお話をして楽しんでいました。
  
終わった後には、安全ボランティアさんの大変さを知って、「明日もあったらしっかり挨拶する!」や「明日もありがとうございますって伝えたい!」と言っている子どももいました。
安全ボランティアの皆さん、毎日本当にありがとうございます。当日も来ていただき、ありがとうございました。これからもお体に気をつけて、どうぞよろしくお願いします。

もう1つ、学校からのお願いがあります。
安全ボランティアの募集についてです。
子ども達の登下校時の交通安全や挨拶指導の他、不審者対策としても、ボランティアさんが必要です。
もう少し人数が増えると、現在頑張っていただいている方々の負担軽減にもなります。
無理をせず、できる範囲で結構ですので、是非とも安全ボランティアにご登録の程お願いいたします。
大根布小学校 教頭 橋本までご連絡ください。

内灘町 スピーチフェスティバル

 今日は、内灘町役場の町民ホールで第17回内灘町スピーチフェスティバルが開催されました。大根布小学校からは、6年生6名、2年生1名が参加しました。


 発表に向けて、冬休みから練習を重ねてきました。本番では、学校生活について堂々とスピーチすることができました。


 6年生は団体の部に参加しました。テーマは”My Hero”。みんなで相談しながら発表内容を決め、パフォーマンス方法も工夫してきました。すばらしいチームワークで、休み時間も一生懸命練習していました。元気いっぱいのすてきな発表でした。

 スピーチフェスティバルへの参加にあたり、Switchうちなだの荒木先生をはじめ、内灘町英語指導員の能村先生、ALTのローワン先生に、たくさんのご指導をいただきました。本当にありがとうございました。

5年 社会科見学

 今日は、社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の単元の学習で、NHK金沢放送局を見学しました。

内灘駅から電車に乗り、金沢駅に向かいます。


金沢駅に到着しました。


金沢駅西口を出て徒歩5分、NHK金沢放送局に到着しました。


NHKの歴史や番組作りについて詳しく教えていただきました。
 

そして、ひゃくまんスタジオを見学させていただきました。
   
テレビ局ならではの設備(写真で分かるように大きな扉に高い脚立など・・・)に、驚きがいっぱいでした。子供たちにとっても貴重な経験になったと思います。NHK金沢放送局の皆様、本当にありがとうございました。

3,5年大縄大会


今日は、3,5年生による大縄大会が行われました。
昨日の1,2年生に比べると縄のスピードも上がり、白熱した戦いが繰り広げられていました。
5年生は3分間に300回以上の好記録を出し、喜びを分かち合っていました。
大根布小学校の大縄大会も明日31日が最終日です。
4,6年生ではどんなドラマが待っているのでしょうか。

1,2年生大縄大会


今日の昼休み体育委員会による大縄大会が行われました。
どのクラスも今までの練習の成果を十分に発揮し力を出し切れたようで、3分間跳び終わった後には、すっきりとした表情でした。
何かに一生懸命取り組む姿は素敵ですね。

ふれあいタイム!

今日は、縦割り活動のふれあいタイムがありました。
3学期になって初めてのふれあいタイムだったので、始まる前には「何時に始まる?」「早く行きたい!」という声が聞かれました。
各教室では、6年生が準備した遊びを楽しそうに興じていました。
実は6年生が企画するふれあいタイムは、今年度今回が最後です。
6年生のみなさん、4月から遊びを企画したり、グループのみんなをまとめたりして、大活躍でした。ありがとうございました。
さぁ、いよいよ5年生へのバトンタッチです。よい伝統を引き継いでいきましょう。
    

5年生 凧作り体験

今日は、日本海内灘砂丘 凧の会の方々にご指導をいただき、凧作り体験を行いました。今年は「揚げよう!私たちの思い」をテーマに、一人一人が漢字一字に思いを込めてデザインし、作りました。
凧の会の皆様には、凧の骨組みの下準備等、大変お世話になっています。ありがとうございます。
第2回の試し揚げの際も、よろしくご指導お願いします。

     

命のはじまり

1月22日(火) 今日は「命のはじまり」の授業を行いました。
助産師の北村さんに赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどんなふうに育って産まれてきたかのお話をしていただきました。
赤ちゃんは0.1㎝の卵が10ヶ月で大きくなることや、お母さんは命がけで何度も痛みに耐えて頑張って産んでくれたことなどを詳しくお話ししてくださいました。
子どもたちは興味津々で聞いていました。最後に赤ちゃんと同じ重さの人形をだっこさせてもらいました。
子どもたちは、お兄ちゃん、お姉ちゃんになった気分で、優しく赤ちゃん人形をだっこしていました
今日の授業で、子どもたちは、自分がお母さんや家族、周りの人に大切にされて産まれてきたことを知ることができ、感謝の気持ちでいっぱいになったようでした。

  

なわとび強化週間Ⅱ

今日から3学期のなわとび強化週間Ⅱが始まりました。
休み時間になると、たくさんの児童がなわとびに挑戦しています。
実は、2学期にもなわとび強化週間があり、兄弟学年(1年と6年、2年と4年、3年と5年)で大なわをしたり、技を教え合ったりするふれあいなわとびをしました。
今回の強化週間Ⅱでは、同じ学年の友達と見合いながら、なわとびカードを進めることを中心に取り組んでいます。なわとびカードにはチャレンジ編とスペシャル編があり、チャレンジ編を合格すると、回数が多く、技が難しいスペシャル編に挑戦することができます。
自分の苦手な技を一生懸命練習したり、得意な技をたくさん跳べるように練習したりして、楽しそうに跳んでいました。
スペシャル編にいけるように、がんばれ!