子どもたちの様子

1年 一週間の様子

4月8日(月)に入学式を終え、一週間がたちました。

たった一週間でも、できることがたくさん増え、ぐんぐん成長しています。

初めての体験や新しい出会いに、わくわくの毎日です。

【校長先生の読み聞かせ】

【登下校のお約束】

【初めての校歌】

【仲良く音楽遊び】

【初めての体育】

【学習の様子】

2年 2年生になって1週間

2年生になって1週間が経ちました。

 

【学年集会】

すてきな2年生ってどんな2年生なのかを考えました。

子どもたちは、「やさしい、かっこいい、きまりを守る、自分たちで行動する」などたくさんの理想の姿を持っていました。

 

【算数】わかりやすくあらわそう

算数では、グラフと表の学習をしました。

数えたものに印をつけながら、グラフに表していきました。

 

【生活】新しいこと いっぱい

校舎のまわりで春探しをしました。

たくさんの春を見つけることができました。

令和5年度 離任式

今年度6名の先生が本校から異動することになりました。

多くの卒業生も離任式に参加してくれました。今までお世話になった先生方との別れに涙する児童もたくさんいました。

大根布小学校のためにこれまでご尽力いただいた6名の先生方、本当にありがとうございました。

3年 これがわたしのお気に入り

国語科の学習でまとめた「自分のお気に入りのもの」についてクラスを越えて紹介し合いました。子どもたちは1年間、多くの場面で相手に伝える、そして相手の話を聞くことをしてきました。本当に大きく成長しました。4年生になっても、今年の経験を大切にして頑張っていってほしいです。

3年 3学期お楽しみ会

3学期のお楽しみ会が終わりました。

子どもたちが自分たちでめあてをたて、達成するためにどんな遊びがいいのかを考え、実行しました。なかには休み時間も使って準備をするグループもありました。

本番ではとても素敵な笑顔がみられました。準備をがんばった成果もたっぷりと感じられ、とてもよかったです。流石「なかよし3年生 あきらめない3年生」という姿でした。4年生になってもこのまま「なかよし あきらめない」気持ちを大事にしてほしいと思います。