日々のできごと

日誌

学習の成果を発表します!~音読劇2年生~

23日朝、2年生が、国語で学習した『お手紙』の音読劇を1年生に披露してくれました。

みんながよく知っているがまくんとかえるくんの心温まるお話です。

3人1グループで「がまくん」「かえるくん」「かたつむりくん」にわかれて演じました。

かたつむりくん役はナレーションも担当しています。

登場人物のキャラクターが伝わるように工夫して演じました。

1年生のみんな、楽しんで聴いてくれてありがとう。

1年生は教室に帰ってから、

「緊張していたのにすらすら読めていてすごかった」

「教科書を一度も見ずに全部覚えている人もいた!」

ととても感心していたそうです。すばらしいお手本を見せてもらいましたね。

音読劇への素敵なチャレンジありがとう、2年生!

0

完走!マラソン大会

今日はマラソン大会本番。いいお天気です。バスのピストン輸送でマリンタウン競技場へ集まりました。

6年生が選手宣誓。

 

まずは3・4年生。800mを走ります。

次が1・2年600m。

最後は5・6年生1000m。

6年生は卒業アルバム掲載のための写真も撮ります。いい思い出になったでしょうか。

出走した選手は全員完走しました。疲れて歩いちゃった人もみんなの応援で元気をもらい、最後はしっかり走ってゴールできました。

低中高学年男女別に3位まで表彰があります。

順位へのチャレンジ、自分の記録へのチャレンジがしっかりできて、みんなすがすがしい表情でした。つらくても最後までがんばりましたね。

0

もうすぐマラソン大会

19日(木)は校内マラソン大会。マリンタウン競技場で1・2年生600m、3・4年生800m、5・6年生1000mを走ります。毎日長休みの時間に学年ごとの制限時間を決めて練習をしています。

練習開始当初は、ペースもゆっくりで、途中歩いて呼吸を整える様子も見られました。

今週に入ってからは、全体のスピードも速くなり、フォームもかっこよくなってきました。

友達をぐんぐん追い抜いていく子もいます。

ひとりひとり自分の目標を決めて頑張っています!

当日は自分のベストな走りができるといいですね。

0

まだら練習始まる!

大屋小といえば『輪島まだら』。13日(金)は第1回の練習日でした。地域の伝統文化を学ぶ大切な機会です。輪島まだら保存会のみなさんが指導に来てくださいました。

6年生の代表が「しっかり練習して20歳の集いに披露したい」と抱負を述べました。

歌、踊り、三味線、太鼓のグループに分かれて練習が始まりました。

 

 

 

4年生は、初めての練習です。どのグループも、5年生6年生が4年生にていねいに教えてあげていました。

真剣な表情で練習に励んだ子どもたちに、保存会の方は「みんな一生懸命でした。これからの練習が楽しみですね。」と言ってくださいました。

それぞれのパートが息を合わせて、祝いの気持ちを届けられるようにがんばってくれるでしょう。

0

大屋オリンピック高学年

大屋オリンピック3日目は高学年。今のところ赤420点白390点です。なんとか点差を縮めたい白組です。

昨日までの2日間の勝負を見ていた高学年。どう戦うのでしょうか。

応援する低中学年の期待も高まります。

さあスタート!

さすが高学年、始めからやみくもに走り回らず、おたがいに相手の出方を見ています。

しっぽ温存の部隊もいるようです。

高学年は制限時間1分間と短いので、ついに動き出しました。

あっというまの1分間がすぎました。

今回は勝負あり!です。

赤425点、白405点。差が20点にちぢまりました。次の活動も全校で楽しみましょう!

 

0