日誌

2013年9月の記事一覧

鍵盤ハーモニカ練習中

1年生は、音楽の授業で鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)を演奏します。
5本の指を使ってドレミファソの音階を演奏することは、初めての子にとってなかなか難しいです。
ついつい1本指で動かしたくなりますが、どの子も一生懸命5本指で演奏していました。
 
 
 
 

0

今月の歌は「まっかな秋」

朝の会で毎日「今月の歌」を歌っています。10月の歌は「まっかな秋」です。
2年生の教室から、元気な歌声が聞こえてきたので覗いてみました。
歌詞の中に「まっかだな まっかだな ひがんばなってまっかだな」とい1節があります。
 
黒板にチョークで彼岸花の絵を描いて、「彼岸花って知ってる人?」と聞いてみました。
半数の子が知っていました。
「学校の坂を下りたところに咲いてたよ」と、知っていた子がいて嬉しかったです。
坂の下の土手に今年も、真っ赤な花を咲かせ彼岸を知らせてくれています。
 
2年担任の先生のおばあちゃんは、彼岸花のことを
ハミズハナミズと呼ばれるそうです。初耳だったので理由を聞いてみました。
花が咲くときは葉を見ない。葉が出るころは花をみない。
だから「葉見ず花見ず」だそうです。面白い呼び名ですね。
四季折々の草花に、目をとめ感動できるそんなやさしい三谷っ子であってほしいです。

0

リズムに合わせて楽しく歌おう

涼しい朝を迎えました。登校時の服装は、長袖、長ズボン姿に加えて、上着をきて来る子も目立ちました。寒暖の差が激しい季節の変わり目は、衣服で調節して風邪などひかないよう予防することが大事です。
2年生の教室では音楽の授業で「いるかはざんぶらこ」の曲をリズムうちしたり、2本の線を使ってバンブーダンスの練習をしたりしていました。3拍子のリズムに乗って楽しそうにステップを踏んでいました。
 
 
 
 
 
0

楽しい英語活動

6年生は、フィリップ先生と英語活動を楽しんでいました。
各国の国旗カードをフィリップ先生が英語で発音読み上げると、2人組で速くタッチしたほうが勝つというゲームをしていました。
日本語で聞きなれた通りの国名もありますが、「エジプト」などは、「イージプト」と聞いたことのない発音だったりして大変勉強になります。
 
 
 

0

三谷小学校運動会

爽やかな秋晴れの下、9月421日、運動会が開催されました。早朝から、来賓・保護者の皆様がたくさん来ていただき、子どもたちに温かい拍手や声援を頂きました。おかげさまで全校児童が力いっぱい頑張ることができ、素晴らしい運動会となりました。みんなの協力により、一つの絆で強く結ばれ、それぞれが、また一つ成長した三谷っ子でした。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
0

明日はいよいよ運動会です

台風一過の今週は爽やかな晴天に恵まれ、運動会練習も順調に出来ました。
明日の天気予報も、晴れのようで、嬉しいです。
今日は、午前中はブラスやリズムなどの最終練習をし、午後からは運動会の準備をします。
保護者や地域の皆様方、どうぞお誘いあわせの上、ご来場をお待ちしています。
 
0

9月から新しいALTと外国語活動

 1学期に外国語活動で指導してくださったオーエン先生が帰国され、9月からはイギリスから新しくフィリップ先生が三谷小学校のALTとして来てくださることになりました。
 昨日は、初めての授業だったので、まず、パワーポイントで自己紹介してくださいました。
5,6年生は、いろいろな質問をしたりしてすぐに、打ち解けて英語活動を楽しんでいました。
ころからも、やさしいフィリップ先生と、英語で会話できるよう、耳や目を使って英語を覚えましょう。
 
 
 
 
 

0

清々しい秋晴れの朝

今朝は、曽宇町が朝のあいさつ運動をしました。
肌寒いほどの秋晴れの朝は、登校姿にも長袖・長ズボンが目立ってきました。
アルミ缶・プルタブ・エコキャップ回収も同時に行っています。
家から、袋いっぱいのアルミ缶を、持ってきてくれる子もいました。
これからも、たくさん集めて持ってきてください。
 
 
 

0

雨の中、草刈作業ありがとうございました

1週間延期になった奉仕作業が、日曜日に雨天決行となり実施しました。
台風の影響で、時折激しい雨が降る中を、保護者・児童・地域の皆様方のご協力を得て学校周辺の草刈りや泥上げをしていただきました。
雨具着用の作業で、汗と雨でびしょ濡れになりながら、一生懸命作業してくださる姿に、保護者・地域の皆様方の、三谷小学校に対する愛情の深さに感動しました。
大変お疲れ様でした。心より感謝申し上げます。
 
 
 
 
 

0

実りの秋に稲刈り体験

5,6年生が、春に田植えをした田んぼで稲刈りをしました。
今年は、長雨やイノシシの被害で、例年より少し遅い日になりました。
6年生は二度目なので、慣れた手つきで、5年生も説明通りに一生懸命刈っていました。
新しい稲刈り鎌で、株の根元を、シャキッと心地よい音を立てながら順調に作業していました。
秋晴れの下、汗を流しながら、米づくりの大変さを実感したようです。
 
 
 
 
 
 
 

0