日誌

2022年10月の記事一覧

さつまいもを味わいました

1・2年生は収穫したさつまいもを味わいました。

広げた新聞紙の上で、ピーラーを使って一生懸命に皮をむきました。

 

 

ゆでて、アイスクリームを乗せて、チョコスプレーで自分の好きなように飾り付けました。

 

満面の笑顔で味わっていました。

 

0

サッカーの練習

先日の資源回収の後に、保護者の有志の方々がサッカーゴールの設置にご協力くださいました。

市のサッカー大会に出る子たちが、毎日長休みや昼休みに運動場に出て、練習をしています。

 

お天気の良い日が続いていることもあり、ゴールは大活躍です。

 

設置の際には、保護者の方が、2つのゴールがまっすぐに向き合うように丁寧に見てくださり、ネットの緩んでいるところはひもで縛って、子どもたちが楽しく安全に使えるようにたくさんご配慮くださいました。

お陰様で、子どもたちもとても喜んでいます。

明日のサッカー大会も楽しんでがんばってほしいです。

0

スポチャレの取組

今週からスポチャレの取組強化週間に入りました。

長休みに、火曜日は8の字とび、木曜日はシャトルボールに取り組んでいます。

 

 

 

最初に体育委員が「今日もがんばりましょう」と声をかけ、最後にはそれぞれの学年のがんばりに、みんなで声援や拍手をおくり合います。

 

全校一体となって盛り上がり、励まし合えるところが、三谷っ子の良さです。

それぞれの回数が伸びていくのが楽しみです。

0

水引細工の達人さん

3・4年生は総合的な学習で「町の達人」の学習をしています。

子どもたちが聞き取りをして見つけた「町の達人」の方々の中から、全部で4人の方に学校に来ていただいて、お話をお聞きしています。

24日(月)には、水引細工をされている方に来ていただきました。

 

   のし袋の水引を見せてくださっています

 

水引細工をしようと思ったきっかけや、楽しさ、苦労した作品などについて話していただきました。

その後、実際に体験させていただきました。

 

 

 

なかなか難しい作業でしたが、コツをつかんだ子は、一人で上手にできるようになりました。

 

0

赤ちゃんが来てくれました

市の事業で「親子ふれあい体験」の学習がありました。

助産師さんと7か月の赤ちゃんとお母さんが学校に来てくださいました。

市の担当者の方も来てくださいました。

 

初めに助産師さんから、赤ちゃんの成長についてお話をお聞きしました。

 

動画もあって、赤ちゃんがどんどんできることが増えていく様子がよく分かりました。

家族は、1日に10回以上もおむつをつ取り替えたり、危なくないか見守ったりしながら、赤ちゃんの成長を見守っていることを話してくださいました。

 

その後、赤ちゃんを連れたお母さんが来てくださいました。

 

 

コロナ対策で赤ちゃんと直接触れ合うことはできませんでしたが、その場にいてくれるだけで、とても心が和みました。

お母さんから、子育ての楽しさや苦労などについてお聞きしました。

みんな、こんなに小さい頃があったんだな、家族の皆さんに見守られ愛されて大きくなってきたんだなということを感じていたと思います。

 

来てくださった皆様、ありがとうございました。

0