子どもたちの様子

科学体験コーナー

3階の階段前に校長先生が科学体験コーナーを設置して下さいました。
今回は『デカルトのダイバー実験』です。ペットボトルの中で浮き沈みする
スポイトの動きが面白く、早速たくさんの6年生が手に取り、楽しむ姿が
見られました。

   

クラブ活動

10月21日(水)にクラブ活動がありました。子ども達が本当に楽しみにしている時間です。
今回で7回目ということもあり、どのクラブも4~6年生がみんな仲良く、協力して活動する姿が見られました。来週もクラブがあります。楽しみですね!

     
    外スポーツクラブ      バスケットボールクラブ        図工クラブ
    Tボールをしました。   たくさん試合をしました。     かべ飾りを作りました。

     
      調理クラブ           手芸クラブ            科学クラブ
焼きそば作り。おいしそう! 素敵な小物を作りました。 巨大シャボン玉に入りました。

10月19日 3年3組 理科「光を集めると」


 これまでの学習では、「光はまっすぐ進むこと」「鏡を使えば光を曲げることができること」がわかりました。そこで、「鏡を使って光を集めると、そこの温度や明るさはどうなるのか」を予想し、実験方法を考えました。この日はその実験をしました。
  
 理科で大切なのは、「予想を立て、それをたしかめるためには何をすればいいのか見通しをもつ」ことです。この日は、そんな子どもたちの姿を見ることができました。結果の交流が楽しみです。

10月19日 第2回避難訓練


 この日は第2回避難訓練でした。「大きな地震が起こったとき、どうすればいいか」「そのとき、どんな行動をとらなければいけないのか」ということを学びました。
 4時間目は、全学年が体育館に集まり、地方気象台の方から緊急地震速報について教えていただきました。この音が聞こえたときには、すぐに安全行動をとらねばならないことを知りました。
 
 5時間目はこれを生かしての避難訓練です。大根布小学校に一番近い断層から地震が発生すると、緊急地震速報後、すぐに大きな揺れが来ます。子どもたちは、緊急地震速報を聞くと、すばやく安全行動をとっていました。
 
 その後運動場に集合し、津波対策として「1秒でも早く、1mでも高く」の訓練のために大清台公園に二次避難をしました。大清台公園では、今回の訓練を参観された学校防災アドバイザーの金沢大学の青木先生からのアドバイスをいただきました。
  
いつ、どこで地震にあうかは分かりません。今日訓練した「1秒でも早く、1mでも高く」をいつも忘れず、自分の命を守れるようになってほしいと思います。

放課後学習スタート

  運動の秋、食欲の秋、読書の秋と秋は何かと物事に集中して取り組みやすい時期です。
本校では、児童の基礎学力の定着と向上を図って、本日から放課後学習をスタートしま
した。6年生は今学習している図形の学習につながるプリントを3クラスとも取り組みま
した。「う~ん、難しいなあ」と頭を抱えながら考え込み手が止まる児童も見られましたが、
どの子も集中して時間いっぱい取り組むことができました。
  「わかった!」「できた!」喜びが次への意欲につながり、子どもがより学習に対して楽し
さを感じられるような時間にしていければと思います。