日々のできごと

日誌

ボッチャに挑戦(2年)

2年生がお楽しみ会で「ボッチャ」をしました。「ボッチャ」はパラリンピックの種目にもなっています。子どもたちは初めての体験でしたが、カーリングに似ているのでルールを覚えながら楽しむことができました。

             

                            

0

アサガオ

1年生のアサガオもだいぶ花が付き、大きく育ってきました。今朝も1年生が水やりをしています。「もっと咲いてね」「いっぱい水を飲んでね」という思いでお世話をしています。

    

0

かわいい花が咲きました

先日、地域の方からいただいた「パイナップル・リリィ」にかわいい花が咲きました。梅雨が明けたのを聞いたかのように花が咲き始めました。優しいクリーム色の小さい花がたくさんくっつくように咲いています。

  

0

プールサイド

塗装作業が終わりきれいになったプールですが、今度はプールサイドに新しいマットを敷きました。

一枚ずつ組み立てていく作業は時間がかかり大変だったのですが、新しいマットの緑色とプールの水色のコントラストがとてもきれいです。もうすぐ梅雨が明けそうです。子どもたちが楽しんで泳ぐ様子が目に浮かびます。

     

     

 

 

0

水のかさ 2年

2年生は算数で「水のかさ」の学習をしています。内容の理解を深めるために、実際に計測しながら学習を進めています。子どもたちは理科室で楽しそうに学習しています。

今日は「mL」について牛乳パックや空き缶を使って真剣に計っていました。

 

                               

0

手作り大仏の前で 

先週、奈良の大仏の大きさを知るために、6年生はその手のひらの実物大を作成しました。今日はその作品を貼って全員で写真を撮りました。貼った物をあらためて見ると、その大きさに驚きます。

                  

0

タオルの贈呈

今朝は突然の大雨になりました。登校中にずぶ濡れになった児童がたくさんいました。そんな児童の様子を見られた地域の方が、新品のタオルを届けてくださいました。さっそく子どもたちに使わせてもらいました。とても助かりました。

本当にありがたいことで、感謝申し上げます。

   

 

0

AED講習会

若プロ研修の一環としてADE研修会を行いました。消防署員の指導を受けながら実践しました。水泳指導も始まり危機管理意識をこれまで以上に高めるためにも大事な研修です。

 

0

大仏づくり

6年生は社会科の学習で奈良の大仏づくりに挑戦しました。手のひらの大きさを実感しようと6つのグループに分かれて作りました。

完成したものと自分の体を寝っ転がって比べる児童もいました。

 

 

0

手作り紙芝居

6年生はボランティア活動の一つとして「ユニセフ募金」のために、アフリカの児童の現状を紙芝居にして紹介する活動を今日から始めました。

今朝は1・2年教室で紹介がありました。1年生は真剣に話を聴いていました。

 

 

0

元気にあいさつ

今朝は交通安全街頭指導がありました。保護者・地域の皆さんに見守られ。子どもたちが元気に登校してきました。進んで大人の人たちに挨拶できる児童が多くなりました。

 

0

プール開き

雨が心配されましたが延期されていたプール開きが行われました。水温が低いため泳ぐことはできませんでしたが、校長先生の挨拶と児童代表の言葉、諸注意についての話がありました。今年はプールなの塗装が整備され、気持ちよく泳ぐことができると思います。「①命を守る②泳力を付ける③コロナ感染防止の意識」を心がけて楽しい水泳学習にしていくように子どもたちと確認しました。

      

  

0

たくさん咲き始めました

 

今朝は少し日が差しました。久しぶりにアサガオを見ると、どの鉢にもきれいな花が咲いていました。

       

       

     

0

大きなかぶ

1年生は国語で「大きなかぶ」を学習しています。今日は音読に合わせて役割演技をしました。子どもたちはみんなで力を合わせてかぶを抜くときの台詞や手助けを頼むときの言い方を工夫してしました。

 

  おじいさん一人ではぬけません・・・       おばあさんを呼んできました

 

ねずみまで呼んできて「うんとこしょ、どっこいしょ」 とうとうかぶが抜けました。みんなは大喜びです!

0

輪島フグ、おいしいね

今日の給食に輪島フグが出ました。米粉を使った唐揚げです。子どもたちは美味しいと言って食べていました。

NHKの取材もあり、インタビューに少し緊張気味でした。18時過ぎのローカルニュースに流れる予定です。

        

0

大屋っ子タイム

    久しぶりの大屋っ子タイムです。各委員会のお知らせでは、保健委員会が「熱中症にならないための水分補給」について、図書委員会が先日行ったアンケート結果について本を紹介しながら発表しました。

 

 その後、各学年で話し合った「ふわふわ言葉」の1位を発表しました。1年生の代表2名は、選んだ理由とこれからもたくさんふわふわ言葉を使っていくことを堂々と発表できました。学校中がふわふわ言葉でいっぱいになってほしいです。

   

 今月の生活目標は「あとしまつをきちんとしよう」です。間庭先生は模擬刀を使い、使った後の手入れと「次の準備のために後片づけをすること」の大切さを話してくれました。

 

 

0

避難訓練(津波対応)

 本日11時の「シェイクアウトいしかわ」の防災訓練に合わせ、避難訓練を実施しました。授業中に能登半島沖を震源とする震度5強以上の地震が発生したという設定で行われました。一時避難場所の体育館に集合した後は、大津波警報が発令されtたという設定で今度は校舎3階に移動するという訓練を行いました。

 ここ数日の大雨のために九州地方や岐阜県長野県に大きな被害が出ています。児童には「災害はいつどこにでも起こりうる」という意識をもって行動することを話しました。

     

     

0

プールがきれいになりました

先月から取りかかっていたプールの塗装工事が終了し、金曜から水を入れ始めました。今日はもう満水状態になり、後はプール開きを待つばかりとなりました。子どもたちも楽しみにしています。

   

    

0

咲き始めました

 1年生がお世話しているアサガオが咲き始めました。花が咲いた児童は大喜び。反対にまだ咲かない児童は「どうして咲かないんだろう??」と少し寂しそうでした。

 「大丈夫。後からたくさん咲いてくるよ。それまでしっかりお世話してね。」と言うと、ニッコリ嬉しそうにしてアサガオを見ていました。

  

 

0

もうすぐです

白いオタマジャクシがカエルらしくなってきました。もうそろそろ田んぼに戻そうかと思っています。

        

0

学校公開ありがとうございました

22日から始まった学校公開が本日終了しました。

例年は授業参観という形を取って子どもたちの様子を見てもらっていましたが、今回は公開日の日数を増やすことで対応しました。

保護者の皆様、お忙しい中参観いただきましてありがとうございました。

子どもたちも学校生活に慣れ、落ち着いて学習に取り組んでいます。参観者アンケートには多くの方から、「子どもたちのあいさつが元気があってとてもよいです」という意見が多くありました。これからもこの良い習慣を継続していきたいです。

      

 

0

プール塗装工事

先週からプールの塗装工事をしています。これまでの塗装をはがした後に、下地塗り。昨日はいよいよプールの色の水色の塗装が行われ、きれいに塗られました。

      

      

0

交通安全教室

コロナ感染防止の対応のため、約1ヵ月遅れの開催となりました。今年度は1・2年生が歩行練習、3年生が自転車の乗り方の練習を行いました。朝から自分の自転車を引っ張ってくる3年生は、いつもより楽しそうな感じがしました。

 自分たちの命を守るために交通ルールをしっかりと学び、これからの生活に生かしていきます。

 ※自転車の遠乗り範囲を見直しました!自転車遠乗り(ルール).pdf

     

          自転車の周りに子どもたちが集まってきました 

                      

             協会の方に自転車点検をしていただきました 

  

    1・2年:歩き方についてのおまわりさんのお話 歩行練習

    

  3年:運動場での実地練習

0

校長室訪問 1年

1年生が生活科で校長室や職員室にいる先生方に質問に来ました。

校長先生・教頭先生・養護教諭・校務士さんなどにはっきりとした話し方ができました。

  

    校長室に来た1年生。入り方や質問の仕方がとても上手でした。

0

お花をいただきました

今日から学校公開が始まりました。

今朝、地域の方からきれいなお花をいただきました。

早速、職員玄関に生けるとパーッと周りが明るくなりました。

お花があると嬉しくなりますね。ありがとうございました。

       

0

いよいよカエルに

先日地域の方からいただいたオタマジャクシに手と足が生え、もうすぐカエルになりそうです。白色のオタマジャクシはまだ時間がかかりそうですが小っちゃい足は見えてきています。

          

          

        

 

0

お茶の入れ方(5年)

家庭科でお茶の入れ方を学習しました。最近では家で緑茶を入れて飲む習慣が減ってきているようですが、味を均等にする美味しい入れ方の練習をしました。

すると、なんと!茶柱が!初めて見る子もいて嬉しそうでした。

飲むときには熱さと苦さで渋い顔をしている子もいました。中には「美味しい。じいちゃんたち、こんなん飲んでいたんやね。」と言いながら味わっている子もいました。 

 

     

0

夢中!クラブ活動開始

子どもたちが楽しみにしていたクラブ活動の1回目が行われました。4年生にとっては初めての活動です。5・6年生も含めて新しいメンバーでの活動は楽しかったらしく、終わって教室に戻ると「楽しかった!面白かった!」という感想がたくさん出たそうです。

 

    将棋クラブ        パソコンクラブ

 

    音楽クラブ         切り絵クラブ

 

 バスケットボールクラブ      謎解きクラブ

 

     家庭クラブ    → ポケットテッシュを作成!

0

アサガオ支柱立て 1年

1か月ほど前に種を植えたアサガオは、1年生のお世話で葉っぱも増え、大きく育ってきました。葉っぱの観察をした後に支柱を立てました。ぐらぐらしないようにしっかりと穴にはめ込む作業をしました。これからもしっかりとお世話をして、どんどん大きく生長する様子を楽しみます。

       

   

0

交通安全街頭指導

2ヵ月ぶりに大屋地区民生委員の方々との交通安全街頭指導がありました。子どもたちの元気な姿を見て委員の方々も嬉しそうでした。

また来月も子どもたちの安全のためによろしくお願いいたします。

 

 

0

流行ってます。コマ遊び

今日は雨模様で外遊びができませんでした。そのような中、3年生はコマ回しをして遊んでいました。上手に回せる児童が多く、友だち同士で競争をして楽しいんでいました。

 

 

0

1年生を迎える会

4月に予定されていた1年生を迎える会をようやく行うことができました。迎える会は、6年生にとって最上級生として一番始めに行う行事でもあります。長い臨時休業のために計画通りに準備を進めることは難しかったのですが、今日は全校児童が楽しめたとても温かい会になりました。

 1年生は、大きく元気いっぱいの声で自己紹介をしました。好きな物の絵もいっしょに見せてくれました。すっかり大屋小学校に慣れてきた1年生は上級生の人気者です。

   

              1年生の自己紹介

  

            学校クイズ

   

   なかよし宣言        「授業ルール5」の実演   

0

白いオタマジャクシがやって来た!

夕方、保護者の方から近くの田んぼで見つけたという白いオタマジャクシをいただきました。初めて見るオタマジャクシに先生たちもビックリです。大きさは黒色の1.5倍ほどです。薄いオレンジがかった色で金色にも見えました。

明日、このオタマジャクシを見た子どもたちの反応が楽しみです。

     

     

      寄り添うオダマジャクシたち・・・かわいーい!!

0

体育委員会 がんばっています

児童委員会は6月から本格的な活動が始まりました。

今日は、体育委員会のメンバーが1年生に向けて体育館での遊び方や使用日について説明しました。

距離を開けた遊び方など写真を示してわかりやすく教えてくれました。

 

 

 

 

0

運動場、きれいになりました。

昨日の日曜日、大屋少年クラブの部員とその保護者のみなさんが運動場の除草をしてくださいました。

例年、春の運動会前に親子除草作業が行われていましたが、今年は臨時休業のために作業ができないままでした。暑い中、子どもたちも進んでお手伝いをし、運動場がとてもきれいになりました。

これからは気持ちよく運動場を使えます。みなさん、ありがとうございました。

 

0

クラブ紹介始まる

今年度の8つのクラブ紹介が担当の先生方からありました。子どもたちも楽しみにしているクラブ活動には4~6年生が入ります。

新しく「謎解きクラブ」も開設され、実際に「マッチ棒クイズ」をみんなで考えました。どのクラブも楽しそうなものばかりで、決めるのが難しそうです。

第1回目のクラブ活動は6月10日です。楽しみですね。

 

   <謎解きクラブ>         <パソコンクラブ> 

クイズ好きにはたまりません  いろいろなプログラミングを作ります

 

   <家庭クラブ>           <切り絵クラブ>

 手作りバッグを紹介       消しゴムハンコにも挑戦します   

0

みんなで協力 縦割り掃除

「学校の顔」とも言える玄関掃除のメンバーは、とても真面目に仕事をしています。6月から新しく1年生が加わり、慣れない箒を上級生と一緒に使いながらきれいにしていました。

   

校内の掃除が終わると、今度は外側も。気持ちのよい働きぶりです。

0

全員登校!学校再開

長い臨時休業が終了し、ようやく学校再開になりました。先々週から分散登校が始まっていましたが、今日からまた学校生活がスタートしました。

1日ということで、保護者の方々にも交通安全指導として街頭に立って子どもたちを見守っていただきました。

  

      元気にあいさつをする子どもたち

  

 105名の児童全員が登校できました。全校集会では、休業中の家での過ごし方で工夫したことを学校生活に活かすことや、あいさつや「授業ルール5」「学校の新しい生活様式」など新しいスタートに向けて取り組んでほしいことについてのお話がありました。

 この後、各教室で担任の先生と具体的な内容について確認をしました。

0

さわやかな風の中で

久しぶりにさわやかな日になり、子どもたちも楽しく外遊びをしていました。今日は3・4年生が一緒になってサッカーをしたり、ブランコに乗ったりする姿がよく見られました。いつも今日のような天気だといいですね。

  

0

給食再開

今週から給食が再開されました。

今日のメニューは「ポークカレー、ブロッコリーサラダ」です。久しぶりの給食をみんな楽しみにしていました。

1年教室では、6年生が準備をしてくれました。

    

    

0

アサガオの芽が出たよ

先週の登校日に植えたアサガオに芽が出ていました。土日のお休みの間に芽を出したようです。朝登校した1年生はビックリ!嬉しそうに早速水やりをしていました。

今年もきれいな花々を楽しみにしています。

   

   

 

0

職員室の入り方(1年)

国語で「なんていおうかな」の学習をしました。職員室に入るときの言い方をみんなで練習しました。声の大きさやお辞儀の仕方、言い方もとても上手にできました。今日は1年教室の入り口で練習しました。みんなはできた友だち一人一人に拍手をしていました。

今度は本当の職員室でできるか楽しみです。

 

 

 

 

0

キャンディの引っ越し

大屋小学校に一番長く在籍しているのは誰でしょう??

金魚の「キャンディ」です。

10年以上も前からこの大屋小学校で飼われているそうです。

そのキャンディが新しい水槽へと引っ越ししました。

新しい住居に慣れないのか、それとも嬉しいのかわかりませんが

人気者のキャンディにはこれからもずっと長生きして、大屋っ子を見

守ってほしいです。

    

             

    

    

0

テレビ寺子屋DVDを配付します

今週から分散登校が始まっていますが、この臨時休業中の学習支援として輪島市教育委員会より「テレビ寺子屋DVD」(各学年2種類)が配付されます。

明日は2・3・4年生、明後日は1・5・6年生に渡します。

家庭学習にぜひご活用ください。

      

なお、このDVDの「著作権」は輪島市にありますので、以下の3つの事に十分に注意してください。

 ①DVDを複製しないこと

 ②DVDを他の人に配付・売買しないこと

 ③DVDに集録されている映像及び音声をインターネット等で公開し

  ないこと

 

0

留学生から返事が来たよ!

昨年度の外国語学習で大屋小学校の子どもたちは日本航空高校の留学生と交流授業を数回行い、とても仲良くなりました。

今回のコロナウイルス感染症の拡大で留学生を心配した6年生が4月に手紙を書いて届けました。その返事が先日届き、子どもたちは留学生のお兄さんやお姉さんたちが元気でいることを知り、嬉しそうでした。

 

留学生の中には母国に戻っている人や学校の寮に残っている人もいるそうです。また大屋小に来てもらい、楽しく交流できる日を楽しみにしています。

0

分散登校日2日目

分散登校日の2日目は、2・3・4年生の登校です。全員が元気に登校しました。

 

 

休業中の課題学習の取り組みの成果もあり、進んで発表する児童がたくさんいました。

0

布製マスクの配付について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、国(文部科学省)より学校に一人あたりマスクが2枚配布されることになりました。その1枚目が先日学校に届きました。

 今日と明日の登校日に児童に持ち帰らせます。取り扱い方法についてはお知らせを一緒につけましたのでご覧ください。

  

引き続き、感染症予防のために、手洗いや不要不急の外出を控えるようにしてください。そして、登校の際には、家を出るときからマスクの着用を習慣づけていただきますようご協力ください。

0