日々のできごと

日誌

こころの授業~3年生~

スクールカウンセラーの三谷正寿先生にお願いしている『こころの授業』、今日は3年生です。

渡された紙を9つに区切り、1マスに1つずつ思いつく動物の名前を書いていきます。

「これってもしかしてビンゴ!?」

担任の先生が読み上げる動物の名前と同じものがあったら丸をつけていきます。タテヨコナナメ、3つ揃ったらビンゴです。

野菜、くだものと続けるうちに子どもたちは、「担任の先生が言いそうなもの」を推理して書くようになります。

「先生の好きな野菜なんやったっけ?」「好きな野菜とは限らんよ」

そのあとは、黒板でカードの仲間わけです。

 

種類だけでなく、色で分けたり、文字数で分けたり…いろいろなグループ分けができます。

三谷先生から、「それは先生も思いつかなかった分け方だよ!」と驚かれるシーンもありました。

ものの見方はひとつじゃないこと。

そして、家族や友達などいろいろな人の話を聞き、いろいろなものの見方ができるような心を育てていこうという三谷先生のお話に3年生は大きくうなずいて聞き入っていました。

0

あきのものであそぼう会

1年生の生活科「あきとなかよし」の学習、今日は2年生を招待しました。集めたいろいろな「あきのもの」で楽しいゲームを考えてつくりました。

 

まず自分たちでリハーサルです。

招待の準備をします。

さあ2年生がやってきました。

プログラムを紹介します。

「どんぐりころがし」

「どんぐりごま」

「おなもみダーツ」

「まつぼっくりけんだま」

2年生を楽しませることができるかな?

あそびかたの説明や、審判や点数の係も1年生でがんばってできました。

今までたくさんのことを教えてくれた2年生にありがとうのメッセージを伝えます。

 

2年生と一緒に楽しむすてきな秋の1日になりました。

0

さつまいも畑、ありがとうございました

例年、1・2年生は、学校近くのKさんから畑をお借りして、生活科でさつまいもを育てる学習をしています。

5月 苗植え

9月 草むしり

そして収穫

さつまいもの育ち方やお世話の仕方、上手な掘り出し方など、たくさんの学びがありました。

快く畑を貸してくださったことと収穫のお礼に、2年生がKさん宅へ伺いました。

大きく育ったさつまいもとお礼のお手紙を渡しました。

すばらしい学びと収穫の喜びを本当にありがとうございました!

0

おめでとう!駅伝第3位!

23日(木)にマリンタウン競技場で、第57回輪島駅伝競走大会が開かれました。陸上、ドッジボール、バスケット、野球など多くのスポーツ少年団チームがひしめく中で唯一、学校チームとして、6年生の男女4人が出場しました。

放課後、毎日のようにグラウンドを走って自分自身を鍛えてきました。

 

 

 

 

 

 

さあ、スタート!

一人一人が練習の成果、そして持てる力を発揮して、じわじわと順位を上げ、見事3位入賞しました!

また、メンバーの中の紅一点、Sさんは小学生女子の中で個人3位に入る力走でした。

各種の駅伝大会で活躍してきた6年生ですが、これが最期の大会。見事に結果を出しました。

「やりきった」そんな気持ちのあふれるいい笑顔です。本当によく頑張りました。

他にも多くの大屋っ子たちがスポーツ少年団の各チームで頑張る姿を見せてくれました。自分と向き合い努力することの大切さを、これからも大屋っ子たちに感じてほしいと思います。

0

大屋の森の秘密基地できた!

今日は秘密基地づくりの第2回目。今日は壁と床の仕上げをしました。

今日もTAKANOさんに全面的なご協力をいただきました。子どもたちもやる気満々です。

床打ち組と壁打ち組に分かれて作業します。

 

中は2層になっているので下の階の床も狭いけど頑張ります。

ついにできあがりました!TAKANOさんのお二人にも入っていただいて、うれしい記念撮影です。

このあと、塗装もする予定です。休み時間には他の学年の子どもたちも次々に見に来ていました。

こんなに大きな夢を実現できた4年生がちょっと羨ましそうでした。有限会社TAKANOのみなさん、本当に本当にありがとうございました。

0