日誌

2014年3月の記事一覧

すっかり春めいてきた三谷の里山

学校の周辺を回っていたら、今年も、「ショウジョウバカマ」が可憐な花をひっそりと咲かせていました。山野草の仲間で、平地ではなかなか見ることができない珍しい花です。
三谷小学校は、四季折々の花や木の実や小鳥のさえずりが、心を和ませてくれます。
先日は、キーンキーンとキジの鳴き声がひっきりなしに職員室まで聞こえていました。
ウグイスの初音が聞かれるのももうすぐだと思います。
林の中では、6年生が2年前に植菌した原木から、まるまると太った椎茸がたくさん出ていました。
28日の離任式後に6年生が採って、袋いっぱい嬉しそうに家に持ち帰りました。
本日3月31日をもって、三谷小学校を最後に、定年退職をいたします。
無事この日が迎えられた事を、つくづく幸せだなあと感じています。
帰り際に、運動場に出てみたら、「ホーホケキョ」とホトトギスが、今年初めての鳴き声を聞かせてくれました。何度この鳴き声に幸せを感じたことでしょう。
まるで、最後の別れの挨拶のようで、嬉しかったです。
素敵な子ども達との出会い、保護者や地域の皆様方の
温かいご支援のお陰と感謝しています。
HPをいつも閲覧してくださった方々、皆様方の応援があったからこそ
こうして毎日更新を継続する事ができました。

本当にありがとうございました。


0

離任式

転任・退職する先生方とのお別れ会「離任式」がありました。
久しぶりに児童が登校し、校舎内が賑やかに感じました。
18日に卒業した6年生も、離任式に来てくれました。
5名の教職員が、3月末で三谷小学校を離れていきます。
一人ひとりの最後の挨拶を児童は、しんみりと聞いていました。
三谷小学校を離れても、楽しかった思い出を心の引き出しに貯金して
時々、空けて幸せな気持ちに浸りたいと思います。
これまで本当にありがとうございました。



0

エコ活動にご協力ありがとうございました

児童会では、エコ活動としてアルミ缶、プルタブ、ペットボトルのキャップを集めていました。
それらが、この1年間で、驚くほどたくさん集まりました。
ご家族の方々も、ご家庭や会社などで一生懸命集めてくださったお陰です。
また、地域の方々も、玄関前に設置したアルミ缶いれのネットに進んで入れに来てくださいました。お陰様で、小規模校とは思えない量のプルタブ、エコキャップが集まりました。

一昨日、春休みを利用し、5年生が、加賀市社会福祉協会と
加賀ライオンズクラブに寄付しに行きました。
ペットボトルキャップは、27kgありました。
委託したキャップは、NPO法人エコキャップ推進活動を通じ
途上国の子ども達のワクチン購入費に充てられます。
これからも、三谷小学校児童会は、エコ活動に取り組んでいきます。
どうぞ、今後もご家庭で、収集に御協力ください。
0

春の準備

春の陽気の中、昨日は、学校の畑にジャガイモを植えました。
4月の授業開始後に植えるのでは、時期が遅すぎるため、毎年、早めに植えてもらっています。芽が出た後は、児童が育てたり観察したりします。
今年も沢山収穫できるといいです。取れたジャガイモは、給食に使ったり、育友会恒例の「みんなで泊まろう」の夕食のカレーライスに使ったりする予定です。
学校周辺を回ってみると、こんな光景を発見しました。
イノシシが、土手の周りを掘り起こしミミズでも食べたのでしょうか。
運動場横の山側の土手が無残に根っこがむき出しになって被害に遭ったようです。
0

今日から、児童は春休み開始

静まりかえった校舎の中で、先生方だけが仕事をしています。
珍しく暖かな春の陽気に恵まれました。
教職員異動発表がありました。
私事で恐縮ですが、私は、3月末で退職です。
三谷小学校には、2年間、お世話になりました。
このHPもそろそろ更新終了です。
毎日、沢山の方が閲覧くださいまして誠にありがとうございました。
(3月20日の体育授業風景です。3,4年生が跳び箱をとんでいました。)




0