日誌

2020年11月の記事一覧

火災の避難訓練

昨日火災を想定した避難訓練を行いました。 

子ども達には避難訓練があることだけ知らせて、何時に行うかは知らせてありませんでした。

 

昼休みになり、いつもはたくさん子ども達が来る体育館が静かだと思ったら、避難訓練がありそうだから、すぐに避難できるように運動場で遊ぼうと考えた子がいたようです。

 

でも、今回は各学年がバラバラにいる時間を想定し、昼休みが終わって掃除を始める直前に非常ベルを鳴らしました。

 

きちんと放送を聞き、落ち着いて避難できました。また、高学年が低学年の横について避難する姿や、マスクを手で押さえて避難する様子も見られました。

 

 

子ども達には、火事の際は煙をなるべく吸い込まないように口や鼻を覆い、姿勢を低くして避難すること、大人に頼るだけでなく、自分たちで考えて行動できるようになってほしいこと、高学年は低学年を気遣ってあげてほしいことなどを話しました。

 

0

Go To ライブラリー

図書委員会は、もっと図書室に足を運んでもらえるように、「Go To ライブラリー」と「読書ビンゴ」の取組をしています。

 

「Go To ライブラリー」は11月中に低学年は8回、高学年は5回以上を目標に、図書室を利用しようという取組です。

図書室に行くと、カレンダーにはんこがもらえます。

 

 

「読書ビンゴ」は、16マスのカードに本の分類番号が書かれていて、借りた本の種類に応じてはんこがもらえます。ビンゴを目指して、なるべく多くのジャンルの本を読もうという取組です。

 

 

このような取組をすると、図書室に行く子が増えるのはうれしいことです。図書委員のやりがいにもつながっています。

 

0

スラックラインに挑戦

今年度、日本教育公務員弘済会の学校教育活動助成事業でいただいた助成金で、スラックラインを購入しました。

 

スラックラインは綱渡りを低くしたようなもので、ベルト状のラインに片足で立ったり、歩いたり、もっと高度になるとジャンプなどをする技もあります。

 現在、初級から特級まで4種類のチャレンジカードを作って、挑戦中です。

 

まずは、片足で10秒立つことからです。

やってみると結構難しく、すぐにグラグラします。

 

 

スラックラインは、体幹を鍛えることやバランス感覚を養うことに効果があり、集中力も鍛えられると言われています。体幹はスポーツにはもちろん、授業中に姿勢を保持して字を書いたり、学習に集中したりするためにとても大切だそうです。

どんどんチャレンジして、楽しみながら体も鍛えてほしいと思っています。

 

 

0

教育委員会の学校訪問

昨日、教育委員会の学校訪問がありました。

各学年の授業公開を行いました。

子ども達の人数よりも、参観されている方のほうが多いという状態もありましたが、どの学級も普段通り、のびのびと授業に参加していました。

 

  道徳でロールプレイをする4年生

 

 

  学級をよくするために話し合う5・6年生

 

三谷の子ども達はみんな素直で一生懸命にがんばっていますねというお話をいただきました。

また、昼休みの体育館の様子を見てくださった先生から、ドッジボールで思いっ切り球を投げていて、最近は力強く投げられない子も増えてきているので、いいことですねと言っていただき、うれしく思いました。

 

ドッジボールをよくしている2年生と4年生は、スポチャレいしかわのシャトルボールでも、投げるのも捕るのも上手です。繰り返し練習することで力が伸びるということを実感します。

それとともに、小学生の間はいろいろなことを経験しておくことも大切だと思います。新しいことにも興味を持って取り組めるよう、一輪車やスラックライン、Sケンや肉弾などを先生が紹介して、一緒にチャレンジしたり遊んだりしています。

 

  シャトルボールの様子

 

 

0

2年生の宝物は

2年生は国語の「たからものをしょうかいしよう」という学習でスピーチをしました。

学習のめあては「しょうかいしたいことがよく伝わるように話すこと」です。

 

それぞれの宝物は、カブトムシ、ねこ、ぬいぐるみ、お気に入りの服、図鑑、釣り竿でした。

 

「はじめ、中、おわり」の構成でメモを作り、どんなものか、どこが気に入っているのかなどを分かりやすく話していて、一人一人の思いがよく伝わってきました。

また、聞き手の質問や感想によって、話がもっと膨らんでいました。

 

 

学校公開日でおうちの方もいらしたので、いつもより緊張したようですが、皆上手に話していました。

 

0