日誌

2021年6月の記事一覧

アサガオとミニトマトのお引越し

生活科の学習で、1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを育てています。

5月に種を植えてから、毎朝登校してくるたびに観察していました。

「芽が出た」「こんなに大きくなった」と言いながら、毎日水をやっていました。

どちらもいくつも芽が出て鉢が狭くなってきたので、今日は植え替えをしました。

 

一番元気そうなのを自分の鉢に残すことにして、ほかのはそうっと根を傷めないように掘り出しました。

 

  慎重に掘り出しています

 

 

  大事に両手に乗せて運んでいます

 

 

  根っこが長いよ、と見せてくれました

 

ミニトマトは畑に引っ越しました。

 

 

 

アサガオの引っ越し先は中庭です。

夏になったら、グリーンカーテンになってくれるのを期待しています。

 

 

 

 

0

ICTを活用して

ICTサポーターの来校日でした。

 

3・4年生は、社会科でスーパーマーケットの仕事について学習しています。

先日、家の人に大型ショッピングセンター、スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニについて、それぞれの良さや、他と比べると少し残念に感じる点を聞き取りしてきました。

 

今日はそれをパソコンに入力しました。

ICTサポーターの方が、グーグルフォームに入力用シートを作成してくださいました。

 

  聞き取ったワークシートを見ながら入力中

 

 

一人1台のパソコンがなかったら、自分の番が来るまで意見が言えませんが、パソコン入力は一斉に参加できるのでとても良いと思いました。

 

3年生もローマ字入力に慣れてきました。

 

   時々ローマ字表で確認しています

 

食料品を買うためによく利用する店の種類も円グラフになってすぐに分かりました。

 

入力後、AIテキストマイニングという集計アプリで、どんな意見が多かったかを視覚的に見てみました。これは先月の職員研修で学んだ方法です。

入力した言葉が様々で、正確に分析できたとは言えなったようですが、面白い方法でした。

 

保護者の皆様には、聞き取り学習へのご協力、ありがとうございました。

 

0

出前ものづくり講座ではんこづくり

石川県職業能力開発協会の事業「出前ものづくり講座」で、5・6年生がはんこづくり体験をしました。

ものづくりマイスターの方のご指導を受けて、石のはんこを作りました。

事前に自分の名前の一文字など、はんこにしたい文字をお知らせしてありました。

ものづくりマイスターの方は、その字をはんこ用の篆書体で書いてきてくださいました。

 

はんこの起源や字体についてお話を聞いた後、石に文字を彫りました。

 

 

 

うまくいった部分や思うようにいかなかった部分もあったようでしたが、自分のはんこができて、うれしそうでした。

 

   出来上がったはんこを押しています

 

明日、書写の時間に毛筆の作品を書き、早速はんこを押すそうです。

 

最後にものづくりマイスターの方が、「みんな素直で、アドバイスしたことを一生懸命にやってくれるので、とても教えやすかったです。」とほめてくださいました。

ありがとうございました。

 

0

スポーツテスト

6月7日(月)スポーツテストを行いました。

全校で、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの記録をとりました。

5・6年生が記録やお世話をしてくれました。

 

 

立ち幅跳びのコーナーでは、6年生が1・2年生に「ここまで跳んでね」と目安のところを手で示して、跳びやすいようにしてあげていました。

 

 

高学年はこのほかに、持久力をみる20mシャトルランや上体起こし、反復横跳びなどの記録を体育の時間に測定します。

秋にも測定して、伸びを見る予定です。

日頃から運動の好きな三谷っ子が多いので、どんどんいろいろな運動や外遊びをしてほしいです。

0

6年生 租税教室

6年生の社会の時間に租税教室がありました。

小松税務署の方が来てくださいました。

 

はじめに、税務署ではどんなお仕事をされているのかを興味深く聞きました。

 

 

その後、税金に関する〇×クイズがありました。

昔あった面白い税金や、現在の税金でも普段あまり聞いたことのないものなどを知りました。

 

税金がなかったら、どんなことに困るのか、絵やDVDで学びました。

 

最後に「みほん」の1万円の札束1億円分を持つ体験をしました。12㎏ぐらいあるそうです。

 

  「うわっ、1億円、重い」

 

税務署の方が、「とても反応よく聞いてくれて、すごくやりやすかったです。」と言ってくださいました。

 

 

 

0