こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

カテゴリ:今日の出来事

いちご会との交流・・・県立看護大学との連携

 6年生は総合的な学習の時間に「福祉」の学習を行います。県立看護大学中道先生のご紹介で高松地区のボランティアグループ「いちご会」と交流をします。
 いちご会というのは、認知症についての啓発を行うグループです。どんな病気なのか予防するには・・・知らないことをたくさん学ばせていただきます。これからシリーズで始まります。今日は早速劇で分かりやすく認知症について学びました。次回もよろしくお願いします。
 
 
0

3連休明け 元気な顔がそろいました

 先週は、気温の寒暖が激しいせいか体調を崩す子どもが見受けられ、全校皆出席がなかなかなりませんでした。連休明け、今日は全学年元気な顔がそろって朝から勉強パワー全開です。天気が良いので3年生が日なたと日かげの温度の違いを学習していました。玄関ではコスモスがみんなを迎えてくれています。細川さん、今日もお花ありがとうございます。
 
0

瀬戸町の大豆と集団登校

 味噌づくりのため育てている大豆を「枝豆にして」いただいてからだいぶたちました。あんなに緑色だった大豆が茶色くなってきています。完熟してきているのでしょうか。大豆の横にはなにやら大根のような植物が植えられ葉が大きくなってきています。伺うと「かぶら大根」だそうです。これを使って冬にかぶら寿司を作るらしいです。これも子どもたちの地域教材になりそうな・・・
 畑のすぐ横では、安全ボランティアの方に見守られて今日も元気に子どもたちが登校していきます。
 
0

1日早い10月の集会

 月初めの集会、今回はスケジュールの関係で1日早く9月に10月の集会を行いました。いつもの通りとってもすばらしい態度で集会に参加できました。近頃は聞く姿勢が良いだけでなく、話を聞いて反応、発言をすることも身についてきました。
 校長先生からは、先日から繰り広げられていたもう一つの運動会、姿勢運動会の表彰がありました。「リレーの部」は引き分けでした。「玉入れの部」は○組の勝利でした。それぞれの代表が賞状をみんなの前でもらいました。優勝は・・・お家で話題にして下さい。
 また、今の学年も前期が終わりよく頑張っています、後期も頑張りましょうと励まされていました。10月以後の授業日は109日です。6年生にとっては小学校最後になります、一日一日を大切にしていってほしいと思います。
 
0

こんなところでも毎日みんなのために

 健康委員会は、保健についてみんなにお知らせするだけで無く、給食の後始末の手伝いも毎日しています。配膳室で昼休み当番として全校の食器を給食センターへ運ぶための世話をします。メンバーの皆さん毎日ありがとう。
 このように4年生以上の委員会活動では、学校生活が快適に送れるように常時活動を行っています。どの仕事も無くてはならないものです。
 
0