こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

カテゴリ:今日の出来事

メタセコイヤの剪定

 学校の正門を入ると、大海小学校のシンボルツリー、大きな大きなメタセコイアの木があります。高さは、三階建ての学校より高いです。大きすぎて根元の松に陽が当たらないため、枝を切っていただきました。上の方まで見えるようになりました。なにやらカラスの巣が・・・秋になるし葉が落ちて枝だけになるのでそのときしっかり確かめます。
 
0

やかましく鳴くのは

 学校の前庭には、大きな木がたくさんあります。先日松を刈り込んですっきりした話を書きました。今日は、蝉の話。学期中子どもたちが前庭でたくさんの蝉の幼虫のぬけがらを見つけて店に来てくれました。その頃は、蝉の鳴き声も聞こえませんでした。ところが近頃は大合唱です。上を見上げると蝉があちらこちらに、下を見れば幼虫が出てきた穴が至る所に・・・子どもたちが登校する頃はもう静かになってしまうのでしょうか。
 
0

学級園のヘチマ

 暑さが続きますが、この暑さが大好きなのがヘチマです。みるみるうちに伸びています。花が咲き、実がなり始めています。どれくらい大きくなるか、今から待ち遠しいです。
 
0

子ども議会

 午前中、市役所議会庁舎で第6回子ども議会が開催されました。市内すべての小学校から6年生の代表が「子ども議員」となって、本物さながら油野市長臨席のもと議会が開かれ、議員からかほく市未来への提言・要望が行われました。本職顔負けの立派な質問でした(笑)子どもたちの質問に対して市長さんは丁寧にわかりやすく答えてくださいました。
 さて、大海小学校代表の北口、藤本議員はどんな提言をしたのでしょう。写真のパネルでわかるように特産品の紋平柿を使ったタルトや学校林のことをアピールしました。詳しくはいずれ。
 
0