こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

カテゴリ:ニュース

登校日の朝 進んで活動する

 登校日の朝、玄関掃除に取り組んでくれる二人。4年生のOさんとOさん、聞いてみると一人は昨年のさわやか委員会、もう一人は友達を手伝って朝の奉仕活動。素晴らしいですね。玄関掃除がもうしっかり身についているんですね。ほんとうにありがとう、えらいです。こんな姿が来年度もたくさん見られると良いですね。
 
0

別れを惜しんで 昨日の離任式

 校内のあちらこちらで学校を去る先生方との別れを惜しむ姿が見られました。朝は早くから職員室に「教室の飾り付けをしたいので材料の紙をもらえませんか」というグループも現れました。廊下や玄関では最後を惜しんでいる姿、高校生や中学生の卒業生も会いに来てくれました。
 

0

かほく市女性会から贈り物

 昨日、学校に女性会会長さんがおいでました。ご用件は新入学生への贈り物を持ってきて下さいました。毎年いただいています。今年も良いプレゼントをいただきました。入学してから毎日使う連絡袋です。これを使って学校と家庭の連絡のやりとりをします。ほとんどの学年が大切に長く使っています。本当にありがとうございます。入学式でご披露し分けさせていただきます。
 
0

大好きな学校に 全員登校

 平成28年度は学校に来るべき日(登校日)が201日ありました。
 そのうち大海小学校では、全員登校の日が何日あったと思いますか? 89日間もありました。1,2学期は半分を超えていましたが、後半は長期入院やインフルエンザの流行で伸び悩みました。でも、そんな中にあってもこれだけ多くの子どもたちが学校へ元気で登校できたことは、すばらしいことだと思います。
 来年度も引き続き「今日も楽しかった、明日も楽しみだ、早く学校に行きたいな」を合い言葉に「楽しい学校づくり」を続けていきます。ご支援願います。

0