こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

2020年1月の記事一覧

大海小冬の行事

いよいよ昨日から各学年での百人一首大会が始まりました。冬休みの練習の成果を発揮して、上の句が詠まれ始めるやいなや、さっと札を取る速さにびっくりです。みんなそれぞれに頑張っていました。ご家庭でのご協力ありがとうございました。
また、三年生は、育てた大豆を美味しい大海味噌にするために、一生懸命教えていただきながら作業に取り組みました。
子どもたちは、 来年美味しい味噌が食べられるようにしようと声を掛け合っていました。
0

日頃の頑張りを授業参観で見ていただきました

授業参観に多くの保護者の方に参加していただきありがとうございました。
子どもたちも、この一年間に頑張ってきたことの成果を見ていただくことができて満足そうでした。
また、学校保健委員会では、「あなたのしせいはだいじょうぶ?」をテーマに、健康委員の子どもたちが、楽しい劇やアンケート結果をもとにしたスライドで姿勢の大切さを説明してくれました。パーソナルトレーナーの安達哲郎先生からも、姿勢が大切であることの意味やすぐにできる姿勢体操を教えていただきました。保護者の方も一緒に姿勢体操に挑戦していただきました。とても楽しくためになる会になりました。
0

挑戦しました!

6年生は、図工の時間に吉田佐蘭先生と蘭墨会のみなさんに指導していただき、水墨画に挑戦しました。墨の濃淡を上手に使ってのびのびとした作品を仕上げることができました。
また、今日は全国給食週間ということで、放送委員が、昼の放送で紙芝居を使って給食の歴史や感謝して食べることの大切さを話してくれました。
0

何事も挑戦

25日の授業参観で今までの成長を見てもらおうと、どの学年もがんばっています。写真は4年生が練習している様子です。協力しながら一生懸命取り組んでいます。
また、5年生は、初めてミシンに糸を通して縫うことに挑戦しました。地域のミシンの先生の力をいただいて、恐る恐る糸を通していました。これからどんな作品を作るのか楽しみです。きっとミシンで縫うことが大好きになる子が出てくるかも・・・と期待しています。
0

楽しい休み時間

なわとびチャレンジが始まり、子どもたちはなわとびやなかよし班での8の字とびの練習に、楽しそうに励んでいます。高学年の子どもたちが、「こわいこわい」と弱腰の1年生を励ましたり長なわに入るタイミングを教えてあげたりしながら、確実に回数を増やしています。
また、健康委員会の子どもたちは、25日の学校保健委員会の発表に向けて、一生懸命練習しています。リハーサルの感想を教頭先生から聞きながら、さらに良い発表にしようと頑張っています。
0

お昼休みに・・・

読み聞かせボランティアのやまんばさんの方々に、1年生から3年生に、ネズミに関わる本などの読み聞かせをしていただきました。
他の学年は、図書館で本を読んだり体育館でバスケットをしたりと楽しく昼休みを過ごしています。
1月15日~2月6日まで「なわとびチャレンジ」を実施します。2月7日の昼休みは、なかよし班対抗で8の字とび大会も予定しています。なわとび名人目指して、きっと熱の入った練習が続くと思います。
チューリップもこの暖かさで芽が出ています。子どもたちも、汗をかくくらい一所懸命なわ跳び練習をすると思います。応援よろしくお願いします。
0

楽しい授業

英語の授業は高学年だけでなく、低学年もALTの先生に教えていただいて実施しています。とても楽しそうな活動の声が廊下まで響いています。
音楽の授業もパートに分かれて工夫しながら取り組んでいます。良い合奏が聞けるのもうすぐのようです。
0