こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

2025年11月の記事一覧

11/28 6年生:大海老人会との交流会

 総合的な学習の時間の一環として、午後から大海交流センターに行き、大海老人会の皆さんと交流しました。はじめに「草笛」の体験を一緒にしました。草笛の先生は音程もしっかりとつけて上手に吹くのですが、初めて体験する子ども達は音を鳴らすことも一苦労でした。次に、子ども達が劇「方言で語る今と昔の大海小学校」を演じました。そして、校歌を老人会の皆さんと一緒に歌いました。その後はグループに別れ、昔の学校生活に関すること等をインタビューしました。最後には、歌のプレゼント「キセキ」を聴いてもらいました。
 とても和気あいあいと楽しく、和やかな交流となりました。大海老人会の皆様、本日は貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

0

11/26 3・4年生、5年生:スクールカウンセラー「こころ」の授業

 いつもお世話になっているスクールカウンセラーの先生の授業がありました。3・4年生は「心のモヤモヤをスッキリさせる方法を知ろう」、5年生は「仲間が困っていたらどうする?」というテーマで学びました。自分の心や友達の心について考えるよい機会となりました。子ども達には、自分や友達の心を大切にする人に成長してもらいたいです。12月4日~10日は人権週間です。12月には、他の学年も今回同様に「こころ」の授業を行います。

0

11/26 5,6年生:石川ミリオンスターズ野球体験

 石川ミリオンスターズの選手の方をお招きして、野球の体験教室を行いました。
 プロ野球選手の投げる球・打つ球はとても速く、さすがプロだなと思いました。選手お二人のかっこいい姿を見て、子ども達にも何か夢中になれるものに取り組んでもらいたいと思いました。石川ミリオンスターズの皆様、本日は貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

0

11/26 1,2年生:おもちゃランド

 大海こども園から来春入学予定の子どもたち(他園の子も含む)を招いて、「おもちゃランド」を行いました。準備段階から大海こども園の子たちは何回か学校に来ていたので、とてもスムーズに活動できました。1、2年生が考えたゲームコーナーで、園児といっしょに交流しました。園児を前にして、1年生も2年生もお兄さん・お姉さんとして、とても頼もしく見えました。

 

0

11/25 3年生:消防署見学

 社会科の学習で消防署へ見学に行きました。署内の様々な物を見せていただいたり、防火服を実際に着用させていただいたり、普段は見ることのできない消防署の様子について知ることができました。この見学のおかげで消防署の大切さを実感することができました。かほく市消防職員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

0

11/25 6年生:プログラミング体験授業

 先日の4年生プログラミング体験授業に続いて、ケーネット知楽市の方の指導で6年生がプログラミングを体験しました。1人1人がタブレットでプログラムして自動車に命令を送り、自分の思ったとおりに車を動かせるように頑張っていました。ケーネット知楽市の皆様、ご指導いただきありがとうございました。

0

11/20 3・4年生:大豆収穫、脱穀作業

 瀬戸町の大豆畑で大豆の収穫体験と脱穀作業の見学をしました。
 毎年、お世話していただいている髙﨑武義さん、高崎政勝さんに教えていただき、作業を行いました。刈り取られた大豆は、専用の脱穀機で豆と枝葉に選別されていきます。畑の土の上に落ちた小さな大豆を、子どもたちは一生懸命に拾っていました。
 収穫した大豆は、これから1か月程、乾燥させます。その後、味噌づくりに使うことになります。貴重な体験をさせていただいた髙﨑武義さん、高崎政勝さん、ありがとうございました。味噌づくりのご指導もよろしくお願いします。

0

11/20 先生方による読み聞かせ

 朝学習の時間に、先生方の本の読み聞かせを行いました。各学級に応じて、司書の先生が選んでくれた絵本を読んでもらいました。クラス担任ではない先生に読んでもらい、新鮮な気持ちで聞くことができました。「本は心の栄養」です。子ども達には、これからも読書に親しんでもらいたいものです。

0

11/20 6年生:市小学校体育大会

 昨年度までは市陸上競技場で行っていた市内6年生参加の体育大会ですが、今年から、天候に左右されずに実施できる市体育館(とり野菜みそアリーナ)での実施となりました。それに伴い、内容も陸上競技からスポチャレ種目に変更となりました。大海小6年生の子たちは、普段は顔を合わせることのない他校の6年生と競技を行うことで、よい刺激を受けました。また、当日のチャレンジで記録更新をできた種目もあり、市内6年生の人たちと体育大会を楽しむことができました。

0

11/18 熱中症指数計贈呈式

 教育弘済会様より、熱中症指数計をいただきました。昨年度には高圧洗浄機もいただいており、2年連続で贈呈していただきました。今年の暑さも非常に厳しかったので、来年、この熱中症指数計は有効に活用させていただきます。
 日頃より学校に対して様々なご支援をいただき、感謝しています。教育弘済会の皆様ありがとうございました。

0