こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

2016年10月の記事一覧

遠足 見守りボランティア

 大海小学校には、他の学校にない遠足での取り組みがあります。それは「遠足見守りボランティア」です。高学年の宝達山登山に保護者の有志の方が付き添ってくれます。何か危急の事故やトラブルがあったとき力を貸して下さいます。今年も7人の保護者の方が子どもたちの安全に気を配りながら一緒に長い道のりを歩いて下さいました。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。今日参加して下さった方にお会いし、疲れ具合をお聞きしましたがぜんぜん問題なかったそうです。健脚ぶりにも感心しました。
 今年度コミュニティスクールの学校運営協議会でも、この取り組みを保護者だけでなく地域全体に広げていけないか話題になりました。今後検討を続けていきたいと思います。
 
0

遠 足 

 秋晴れの下、子どもたちが楽しみにしていた遠足を実施しました。
 低学年は高松運動公園、中学年は押水運動公園、そして高学年は宝達山へ行きました。深まりゆく秋の一日を楽しみました。そしてめあてをもってそれぞれの学年協力して最後まで歩き通すことができました。
 
0

バッタ探し

 生活科の学習でしょうか、バッタを探して遊具広場のまわりや運動場の草むらを回っています。夏にたくさんいたバッタの赤ちゃんはいったいどこに行ってしまったのでしょう。いざ見つけたいときには・・・うまくいかないものです。
   
0

岡山蛍明小学校からお客様

 今年も3年生がフルーツを題材にして総合的な学習の時間に岡山市の小学校と交流します。それに加え4年生も地域の自然や文化を教え合います。
 先週その打ち合わせのために蛍明小より難波先生がおいでました。早くも子どもたちは興味津々、向こうの子どもたちとの交流を心待ちにしています。
  
0

秋らしい掲示

 
教室の入り口にこんな看板が・・・すっかり秋を感じさせる掲示です。今週は遠足があります。今日は雨模様でしたが水曜日は秋晴れになるとよいですね。
 
0

ロードレースに出場

 大海小学校のすぐ横を走っている「河北縦貫道」がもうすぐ全線完成します。それを記念して新しい道路を走ってみようというロードレースがありました。
 5,6年生の希望者が出場して、秋空のもと気持ちよく完走しました。中でも6年生の古川さんは4位と健闘し、賞状をいただきました。道路の真ん中で記念写真はなかなかとれませんよね。よい記念になりました。保護者の方にはたくさん応援に来ていただきました、ありがとうございました。
  
0

春から玄関で育てていた綿、リースになる

 春から玄関で育てていた綿、花が咲き実がなり種ができるまで成長しました。安全ボランティアの葛葉さんが綿の実でリースを2個も作って下さいました。1個は玄関にもう1個は職員室前のコミュニティスクールのコーナーに飾らしてもらっています。ありがとうございました。大切にします。
 
0

めっきり秋らしくなり 衣替えいろいろ

 朝夕冷え込みが強くなってきました。10月も半ばになり子どもたちの衣替えシーズンです。教室をのぞくと写真の通り。冬の制服をしっかり着込んでいるクラスがあれば、真っ白で薄着が目立つクラス。朝の登校も同じです。夏服と冬服が入り乱れています。この季節にまだ薄着で過ごせる子どもをみると元気だなぁと感じます。
 
0

いちご会との交流・・・県立看護大学との連携

 6年生は総合的な学習の時間に「福祉」の学習を行います。県立看護大学中道先生のご紹介で高松地区のボランティアグループ「いちご会」と交流をします。
 いちご会というのは、認知症についての啓発を行うグループです。どんな病気なのか予防するには・・・知らないことをたくさん学ばせていただきます。これからシリーズで始まります。今日は早速劇で分かりやすく認知症について学びました。次回もよろしくお願いします。
 
 
0