こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

2018年3月の記事一覧

残雪 すっかり無くなりました

 学校のまわりはご覧の通り、すっかり雪が消えました。毎日雪を崩していた子どもたちは残念そうです。あんなにうずたかく積まれていたのに。
 登校途中で面白い雪の塊を見つけました。不思議なことに下から融けて、ぽっかりと空間が・・・まるで恐竜のようです・・・なるほどこんなわけがあったのか。子どもたちはどうしてこうなったか、すぐに気づけそうです。
 
0

1家族1プランター植え

 日曜の親子奉仕作業後、家族でプランターに花を植えていただきました。プランターの土は、子どもたちがボランティアで用意してくれたものです。苗は、早朝から防犯パトロール隊の道原さんがプランターごとに配置して下さいました。
 今朝は、ちょうど雨が降り、しっとりと落ち着いて緑の葉を輝かせていました。来校の度に育ち具合を見て下さいね。
  
0

PTA親子上映会

 昨日は奉仕作業お疲れ様でした。作業終了後、「みんなの学校」というドキュメンタリー映画の上映会を行いました。1時間半の間、誰一人おしゃべりすることなく真剣に画面に見入っていました。子どもたちもこんな学校があるんだ、僕たちの学校も・・・考えさせてくれる映画でした。
 
0

長休みはちょこボラ 飾りづくり

 今週の長休みは、日替わりでちょこボラに取り組みました。入学式で飾る輪飾りづくりを手伝いました。学年で割り当ててありましたが、毎日来てくれる子もいました。おかげで、色紙の輪飾りがたくさんできました。
  
こんなときでも廊下はご覧の通り。えらいね。これが当たり前なんだね。


0

勤労 二重丸◎

 よく働いてくれます。それも楽しそうに。写真は雪崩し隊とプランター土作り隊です。これで早く雪が溶けて、プランターに花を咲かせることができます。ありがとう。
 
0