2021年7月の記事一覧
水は気持ちいい・・・
低学年の子どもたちは、体育の時間にアクロスの水泳指導の方にきていただき、丁寧に指導していただきました。
「プール楽しい!」「頑張れた!」と、大喜びの声があがっていました。
「しゃがむ・かくれる・じっとする」シェイクアウト!!
大海っ子たちの防災意識向上を図るため、7月7日(水)午前11時の「シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)」に参加しました。地震が発生した際には、一人ひとりの身の安全を守る行動が被害の軽減につながることから、「しゃがむ、かくれる、じっとする」といった「安全行動訓練」を約1分間実施しました。落ち着いて行動し、各学級での振り返りもしっかりとできました。
日々平和・・・⑤
初めてに挑戦している子どもたちがいます。裁縫での玉結び・玉止め。のこぎりで木を切ること。教えてもらいながらだんだん上手になっていきます。できた途端に、不安な表情がパッと明るくなります。委員会活動やタブレットの操作など、いろいろなことに慣れていきながらの日々です。
トンネルアート再始動!
いよいよ、『みんなを元気にしよう』を目標に取り組んだ通学路のトンネルアートが、完成に向けて再始動しました。
今年も日本ペイント(株)の皆さんとアフリカンアートでの壁画やペイントライブ、講演会等、多方面で活躍されているSHOGENさん(日本ペイントスペシャルアンバサダー)の大きな力をいただいて、再びスタートすることができました。身近な生活で使われているペンキのお話とアフリカでの絵の修行などの楽しいお話を全校で聞きました。さらに5,6年生は、どんなテーマにするかの特別授業を受けました。今年も、SHOGENさんから『自分を信じて』という強い励ましをいただき、自信が持てるようになった子どもたちでした。
今、学校林は・・・
大海小学校高学年の児童は、緑の少年団の活動として、PTA環境生活部の方々にも協力していただき、学校林の整備作業を行っています。しかし、今年度は、大雪による倒木被害が甚大で、例年のような活動ができていません。そこで、金沢森林組合河北支所の高野 恭一さんから、林業や現在の学校林の状況について教えていただきました。また、林業で活用されているドローンも体育館で飛ばしていただきました。学校林の現地で学ぶことはできませんでしたが、林業の大切さについて考える貴重な時間になりました。