2024年11月の記事一覧
11/19 5,6年生:味覚の一週間
「味覚の一週間」は30年以上にわたって、フランスで毎年10月の第3週に実施されている子どもへの食育活動です。
食のプロフェッショナルのルロワ・パスカルさん美砂子さん夫妻、川本紀男シェフ、「味覚の一週間」実行委員会実行委員長 瀬古篤子さんにご来校いただき、味の基本と味わうことの大切さを学ぶ「味覚の授業」を行いました。
川本シェフ、ルロワ夫妻のお話と味見で味覚の大切さを学ぶことができました。
最後はおいしいケーキもいただき、子どもたちは大満足でした。
「味覚の一週間」関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。
11/14 5,6年生:外国語活動
5年生、6年生の外国語の学習の時間にゲストティーチャーとして内灘町国際交流員のジェイコブさん、かほく市国際交流員のラーラさん、高松中学校ALTのグレースさん、ボランティアのマンディーさん、4名の方に来ていただきました。
5年生は、英会話でかほく市のおすすめの場所までの道案内をしました。
6年生は、お気に入りのものの発祥地クイズで楽しみました。
どちらの学年もゲストティーチャーの皆さんとの英語での会話を楽しむことができました。ありがとうございました。
11/12 5,6年生:「ひみつのポッケ」さん お話会
給食後の時間に読み聞かせボランティアグループ「ひみつのポッケ」さんが5,6年生に読み聞かせをしてくださいました。2つのお話「(絵本)くるみのなかには」「(紙芝居)どんぐりとやまねこ」を読んでくださいました。
お話会の後には、お土産として、かわいい黒猫の折り紙をいただきました。ひみつのポッケさん、今回もありがとうございました。
11/11 3年生:紋平柿収穫体験
瀬戸町の柿の木団地へ高松小3年生と一緒に行って、収穫と脱渋の体験をしました。たくさんの柿をもらってニコニコ顔で帰ってきました。
その後、学校運動場で栽培している柿の方も収穫と脱渋を行いました。今年はとてもよく実がなり、全部で106個、なんと昨年の3倍の数を収穫できました!
いつもお世話して下さっている森勇さん、谷口裕さん、ありがとうございます。
11/8 4年生:介助犬についての学習
3,4限目に車いすを利用している方と介助犬の生活について学習しました。
介助犬を利用している平野友明さんから、介助犬を利用することになった経緯や日常生活の様子など、わかりやすい映像や日用品の実物を見せていただき、障害を持った方や介助犬への理解が深まりました。
子どもたちはより一層、介助犬や障害を持った方への関心を持ったようでした。ご協力いただいた平野さん、かほく市福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。