こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

2024年10月の記事一覧

10/22 6年生:認知症について知ろう

 3,4限目に「認知症」についての学習(第2回目)を行いました。今回は県立看護大の中道先生・学生の皆さんと一緒に「身近な人が認知症になった時、自分に何ができるか」について考えました。子どもたちは自分の家族や身の回りの人たちを思い浮かべて、思いやりをもって接するときの行動について真剣に考えることができました。
 中道先生・県立看護大学生の皆さん、ありがとうございました。

 

0

10/15~ マラソンがんばり週間

 マラソン大会本番に向けて、10/15からのマラソンがんばり週間に全校児童が長休みに運動場を走って、鍛えています。長距離を走ることで、体力がつき、粘り強い子どもに成長してくれることを願っています。元気よく運動場に飛び出していく子どもたちを見て、頼もしく感じます。ご家庭でも励ましの声をよろしくお願いします。


☆10/21 1~4年生マラソンコース試走

 いよいよ10/24がマラソン大会本番です。今日は1~4年生がマラソンコースの試走も行いました。本番では今までの練習の成果を発揮してくれることを期待しています。

 

 

0

バス遠足

 子どもたちが楽しみにしていたバス遠足を終えました。10/11(金)に1年生は富山のファミリーパークへ、2.3.4年生は能美市の防災センターと金沢港クルーズターミナル、大野町散策へ、そして、10/18(金)には5.6年生は金沢の湯涌創作の森に行きました。どの学年も天候に恵まれ、気持ちのよい天気のもと、それぞれの活動を楽しみました。子どもたちにとって思い出に残るバス遠足となりました。

☆1年生:富山ファミリーパーク  かわいい動物たちと触れ合えました。

 

☆2.3.4年生:能美市防災センター  災害(地震、強風)の疑似体験などから、防災の大切さを学びました。

 

☆5.6年生:金沢湯涌創作の森  各自がチャレンジしたい創作体験コーナーで、楽しみながら自分だけの作品を作りました。

 

0

10/17 6年生:認知症について知ろう  1,2年生:外国語活動

☆6年生は、例年「共に生きる」をテーマに石川県立看護大学の中道淳子先生をお招きして認知症についての学習をしています。2007年から地道に続けている活動で、意義のある取組です。今日は第1回目、分かりやすいお話で認知症について学習させてもらいました。次回は、看護大の学生のみなさんと活動します。中道先生、次回もよろしくお願いします。

 
☆1,2年生は1限目に高松中学校ALTグレース先生と外国語を学習しました。グレース先生が英語で言った文房具を、子どもたちも英語で発音し、相手よりもはやく取るゲームを楽しんでいました。

0