こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

2025年5月の記事一覧

5/7 5年生:田植え

 大海小学校では、5年生が毎年「米作り体験」を行っています。気持ちの良い晴天の中、3、4限目に田植えを行いました。
 子ども達は足を取られて思うように動けなかったり、泥だらけになったりと悪戦苦闘でしたが、ぬかるみに気を付けながら苗を植えていました。お米を作るには大変な作業があることを、子ども達は体験を通じて実感しているようでした。学校田は学校に近いので、登下校の際などに成長を見守ることができます。稲が元気に育ち、秋に稲刈りをするのが楽しみです
 米作りの東先生や学校運営協議会の皆様、保護者の皆様のご指導・ご協力のもと、田植えを行うことがました。お世話していただいた皆様、本当にありがとうございました。

0

5/6 5年生:緑の募金活動

 高松グラウンドゴルフ場に伺い、大会前に5年生が緑の募金活動を行いました。活動に参加した5年生の子どもたちは積極的に募金の呼びかけを行っていました。大会参加者の皆様にはたくさんの募金、励ましの声をいただきました。5年生の皆さん、保護者の皆さん、募金活動への参加おつかれさまでした。かほく市グラウンドゴルフ協会の皆様には、募金活動にご協力いただき感謝します。誠にありがとうございました。

 

0

5/1 5月全校集会

 5月全校集会と前期児童会役員任命式を行いました。全校集会では、校歌、校長先生のお話、4月の生活目標の振り返り、5月の生活目標のお話がありました。その後、前期児童会役員任命式を行いました。ステージ上で企画運営委員会、各委員長が全校児童の前で堂々と意気込みを話す態度がとても立派でした。リーダーの仕事を引き受けてくれた皆さん、ありがとう。今年度の大海小学校をよりよい学校にするために考え、行動してください。よろしくお願いします。

 

0

4/30 避難訓練(地震想定)

 昼休み後に、地震を想定した避難訓練を行いました。どの学年も落ち着いて避難することができました。何よりも大切なのは、みんなの命です。「おはしも」の合言葉を忘れずに、安全第一の避難ができるようにしましょう。

0

4/30 5年生:代かき

 3、4限目に米作り体験のスタートとして田植え前の代かきを行いました。初めて泥の中に入る子が多いようでしたが、泥の感触を楽しんでいました。みんなで協力しながら代かきの作業ができました。 連休明けの5/7(水)には田植えをします。
 毎年お世話になっている東さんに指導していただきました。東さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

0