2025年6月の記事一覧
6/9 プール掃除
これから始まる水泳学習のために全校児童でプールの掃除をしました。1,2年生はプールサイドの草むしり、3,4年生はトイレ、更衣室の掃除、5,6年生はプールを磨きながら泥をかき出していきました。きれいな水でプールをいっぱいにした後、水泳の学習がスタートします。安全で楽しい水泳学習にしていきましょう。
6/6 2年生:校区探検(瀬戸町)
1~3限目に瀬戸町へ探検に出かけました。
柿畑ではゲストティーチャーの高崎さんから柿の栽培方法や種類等を教えていただきました。瀬戸菅原神社では、普段は拝見できない御簾の奥の方まで見学させていただきました。ゴンドラ公園では遊具で遊ぶだけでなく、地域の方からシフォンケーキとぬいぐるみまでいただき、大満足の瀬戸町探検でした。
瀬戸町地区の皆さん、ありがとうございました。
6/6 学童話し方大会
本日、石川県学童話し方大会が西田幾多郎記念哲学館で開催されました。本校からは3年生の金田さんが代表として出場しました。
小規模校の大海小学校のよさ、クラスの少人数のよさについて、自分の気持ちを素直に表現していました。多くの人たちが見ている前で話すのは緊張したと思いますが、これまでの練習の成果を十分に発揮し、堂々と立派に発表できました。とてもよい経験ができました。よく頑張りました!
6/6 6年生:土器づくり体験
2、3限目に6年生が土器作りに挑戦しました。かほく市教育委員会スポーツ文化課の方々にご指導いだきました。どの子も丁寧に作業し、上手に作り上げていました。しっかりと乾燥させてから焼いて完成します。焼き上がりが楽しみです。
6/4 授業参観日
今年度2回目の授業参観日でした。
☆ 救命講習会
まず、夏休みプール開放のためにPTA救命講習会をプレールームで行いました。保護者を対象にかほく市消防署職員の方からご指導していただきました。
☆ 音楽会校内発表
その後、体育館で5,6年生の音楽会の校内発表を行いました。保護者の皆さんを前に、子どもたちはとても素敵な合唱・演奏を披露し、練習の成果を発揮できました。来週、河北台中学校での本番でも、他校の皆さんに大海小のハーモニー、心を1つにした演奏を聞いてもらいます。
☆ 授業参観
1年生、つくし学級、2年生と6年生は算数、5年生は国語の授業でした。
3・4年生は体育で器械運動の演技を披露しました。昨日の本番と同じような緊張感の中できびきび演技していました。
どの学級も保護者が見守る中、集中して授業に取り組んでいる様子が伺えました。
☆ 引き渡し訓練
最後に引き渡し訓練を行いました。震度5弱の地震が発生した想定で、保護者へ児童を引き渡す訓練を行いました。保護者の皆様には多数参加していただき、誠にありがとうございました。