子どもたちの様子
1年 ケリン先生との英語の授業
今日は、はじめての英語の授業がありました。今年も、1年生の英語の授業はケリン先生が担当して下さっています。自己紹介をしたり、体を動かしながら歌を歌ったりして、楽しく学習しました。
どの子も元気いっぱいに活動することができました。ケリン先生、今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
5年 4月12日(月)苗代づくり
毎年、米作りでお世話になっている高道さんに、稲の苗づくりの仕方について教えていただきました。寒冷紗(かんれいしゃ)やビニールをかけて直射日光を遮ったり、寒さ対策をしたりしました。田植えを行う日まで毎日たっぷりの水をやり、丈夫な苗を作りたいです。
1年 はじめての給食
入学式から、あっという間に1週間が経ちました。1年生の子どもたちは、学校生活にも徐々に慣れ、元気いっぱいに過ごしています。
今日は、はじめての給食がありました。メニューは大人気のカレーライス!どちらのクラスも完食でした。
どの子も、はじめての給食を楽しんでいました。よく食べ、よく学び、たくさん成長してほしいなと思います。
3学年 つなげて ならべて
3年生では、図画工作科で紙コップを使い、造形遊びを行いました。紙コップの形や場所を活かして、思い思いに形を作って遊びました。形を作るだけでなく、形から遊びを考える児童もいてとても楽しい活動になりました。
入学式
天気にも恵まれ、令和3年度の入学式が行われました。
48名の元気いっぱいの新入生が大根布小学校に仲間入りしました。
新入生呼名では、一人一人がとっても素敵な返事を聞かせてくれました。
歓迎の言葉では、代表の6年生児童が立派な姿を見せてくれました。
今年度の大根布小学校は、新入生も合わせ256人でスタートです。
学びいっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱいの学校にしていきます。
卒業式
3月17日に卒業式が行われました。新型コロナウイルスの影響で6,5年生のみが出席する式になりました。6年生は真剣な表情で卒業証書を受け取り、6年間の小学校生活締めくくりを行うことができました。
最後はたくさんの思い出がつまった児童玄関で先生方や5年生とお別れ式をしました。歌や群読で自分たちのこれからの想いを伝えることができていました。
小学校生活の思い出を胸に中学校でも学習や部活動で活躍できることを願っています。
5年 凧作り2 ~凧が完成!~
今日は先週に引き続き、凧作りを行いました。
凧にしっぽを付けたり、凧紐を取り付けたりする作業を行いました。よく飛ぶ凧を作ろうと、どの子も一生懸命作業に取り組みました。
そして凧が完成!試しに体育館で飛ばしてみました。
全員の凧が体育館に高く飛びました。凧作りは大成功!自分の凧が揚がった瞬間は、どの子も笑顔いっぱいでした。
凧の会のみなさん、2日間のご指導、本当にありがとうございました。
英語の読み聞かせ
今年も、内灘町英語指導員の荒木先生が、朝学習の時間に各クラスで英語の読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちが英語に親しめるよう、楽しい絵本をたくさん読んでくださいました。荒木先生、1年間本当にありがとうございました。
5年 凧作り
日本海内灘砂丘凧の会の方々をお招きして、凧作りを行いました。大根布小学校の凧作りは「漢字一字に思いをのせて」をテーマとし、子どもたち一人一人が、思い入れのある漢字一字を凧にデザインしました。
子どもたちは、初めての凧作りをとても楽しんでいました。凧作りは来週も行います。凧の会のみなさん、今日はありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
5年 スクールカウンセラーの先生との授業
今日は、スクールカウンセラーの日数谷先生と「気持ちの伝え方」の学習を行いました。
まず、普段の自分の気持ちの伝え方を自己分析しました。気持ちの伝え方には、①自分のことだけを主張する「いばりやさんタイプ」、②言いたいことを伝えられない「おどおどさんタイプ」、③自分も相手も大切にして主張する「さわやかさんタイプ」の3つのタイプがあることを知り、自分はどのタイプに当てはまるかを考えました。
次にロールプレイを行い、さわやかさんの伝え方を練習しました。やってみた後は「気持ちがすっきりした。」「自分も相手もいい気持ちになる。」と子どもたちは話し、さわやかさんの伝え方のよさを実感していました。
今日の学習を生かして、さらに友達との仲を深めていってほしいなと思います。
6年生大感謝祭
今日6年生大感謝祭がありました。新型コロナウイルスの影響で例年とは違う形で行いました。全員で体育館に集まることはできませんでしたが、どの学年も6年生に対する感謝の気持ちを劇や歌、ダンスなどで伝える事ができました。今までの練習の成果を出し切った子どもたちはとても充実した表情をしていました。
また、5年生が主体となってふれあいタイムも行いました。ふれあいタイムでは6年生の発表をビデオで鑑賞し、ふれあい遊びを行い、6年生から5年生へ引き継ぎ式を行いました。
いつもは6年生が司会や遊びを考えていましたが、今回は司会を5年生が行い、遊びを4年生が考えました。最後に6年生に下級生から手紙のプレゼントを渡しました。6年生はとても嬉しそうにプレゼントをもらっていました。どの学年にとっても充実感があり、思い出に残る1日になったようです。
6年 総合 職業人に学ぶ
2月4日(木) 職業人に学ぶ 第3弾
美容師の植松さんと医療事務をされていた植松さん、エステティシャンの早川さんをお招きして今年度最後のゲストティーチャーのお話を聞きました。
子どもたちの質問を中心に、お仕事の楽しさや嬉しかったこと、困ったことなど経験からお話をしてくださって子どもたちも興味を持って話を聞いていました。
子どもたちの感想から抜粋
「今日来てくださった3人ともが自分の仕事にやりがいをもっていたのが、すごいと思ったし、私もそのような仕事を見つけたいと思いました。」
「お三方とも仕事に対して全力や楽しいという思いを貫き通していることがすごいと思いました。お客さんを第一に考える精神がすごいと思ったので、将来そのような精神をもって仕事に向き合いたいを思います。」
6年 総合 職業人に学ぶ
1月28日(木)
総合的な学習「職業人に学ぶ」第2弾
トヨタカローラの森さんと住友生命株式会社の長谷川さんを講師としてお招きして、それぞれの職業に関わるお話を聞きました。
森さんは、人と話すことが好きなので、その話すことを活かせる職に就きたいという思いを持って自分の職業を選んでいったことや、車に関することなど子どもたちが興味を持ちそうなことを分かりやすくお話くださいました。
長谷川さんは、保険とはどういうものなのかを、人気漫画「鬼滅の刃」に例えて分かりやすく話してくださいました。また、仕事は人を笑顔にすることなのだよと、仕事に向き合うときの基本的な考え方など教えてくださいました。
スマホ・ケータイ安全教室
今日は、高学年でスマホ・ケータイ安全教室を行いました。近年、スマートフォン等の急速な普及に伴い、無料通話アプリやSNS、オンラインゲーム等により高い利便性が得られる一方、長時間利用による生活習慣の乱れや、不適切な利用により、トラブル、いじめやプライバシー上の問題につながるケースも見られています。またSNSを起因とする青少年の犯罪も多発しています。こうしたケースを防ぐために、子どもたちは自分たちの生活経験をふり返りながら、情報機器の安全な使い方について学びました。
学習を通して、子どもたちは、情報活用のルールやマナーを守ろうとする意識を高めていました。しっかりと実践していってほしいなと思います。
3年生 総合 姉妹都市北海道羽幌小学校との発表交流会
3年生 総合 姉妹都市北海道羽幌小学校との発表交流会
今日は、総合の時間に北海道の羽幌小学校とzoomを利用して、交流発表会を行いました。
子どもたちは、総合の時間を使って内灘町の観光スポットや行事について調べたことをパワーポイントにまとめてきました。慣れないパソコン操作やパワーポイントでの作成でしたが、羽幌小学校の3年生に伝えたいという思いから今日まで頑張ってくることができました!
そして、どのグループも練習通りに発表することができました。また、羽幌町のことについての発表も聞くことができ、お互いのことを知るよい交流になったのではないかなと思います!
6年 総合的な学習 職業人に学ぶ
12月17日(木)6限
6年生の総合的な学習では「職業人に学ぶ」という学習を行っています。今回は、たむら動物病院院長、田村兼人先生のお話を聞きました。
田村先生からは、自身が獣医になったきっかけになった猫と犬の話や獣医になってからの経験に基づいた貴重なお話を聞くことができました。中には、癌になった動物の写真や猫の帝王切開の映像など目を背けたくなるようなものもありましたが、子どもたちは真剣に映像を見たりお話を聞いたりしていました。映像から子どもたちは、一人一人何かを感じ取っている様子がうかがえました。
田村先生から最後に命のあたたかさや自身の信念など、6年生に向けて熱いメッセージも頂き、子どもたちも自分自身の将来に向けて、考えを深めることができていました。
ねぶっこウォークラリー
12月18日(金)にねぶっこウォークラリーを行いました。
ねぶっこウォークラリーはたてわりグループごとに様々なゲームのお店を出し前半と後半に分かれて、店番をしたり他のグループを回ってゲームをしたりするイベントです。
手洗いや換気など感染予防も意識しながら、どの学年の子どもたちも楽しそうにゲームに取り組み、責任をもって自分の仕事をする姿がみられました。学校全体が温かい雰囲気に包まれていました。
4年 社会科見学
12月10日(木)に社会見学で河北郡市クリーンセンター「エコラ」と河北郡市リサイクルプラザ「エコみらい河北」に行ってきました。
「エコラ」では施設の中を案内してもらい、実際にごみピットやごみクレーンが動いているところを目を輝かせながら見て、メモをとっていました。
家庭ごみを正しく分別しないと施設の機会が故障する原因になったり、リサイクルができなかったりすることも心に残ったようです。
多くの児童が家の人にも教えてあげたいとふりかえりに書いていました。またご家庭で分別や3Rについて話し合う機会があるといいですね。
4年生 河原市用水について
12月9日(水)に4年社会科の学習で河原市用水について、今井一明さんからお話をしていただきました。
今井さんの手作りの紙芝居で河原市用水の歴史を学びました。昔の人たちの用水を作ることの大変さや、用水ができたことで収穫量が増え豊かになったことを知りました。今も河原市用水が使われていることにおどろきを感じる子もいました。子どもたちは真剣に話を聞き、質問や感想を発表することができました。
2年 「命のはじまり」
今日は、助産師さんをお招きして「命のはじまり」について学習しました。
おなかの中の赤ちゃんの様子を教えてもらったり、赤ちゃん人形を抱っこしたりしました。子どもたちは、赤ちゃんの成長にとてもびっくりしていました。
TEL:076-286-3111