日々のできごと

日誌

あえのこと給食

12月5日は、奥能登地方で田の神様をお迎えする行事「あえのこと」が行われます。そこで今日は、前日でしたが「あえのこと給食」が出されました。
     
   小豆ごはん・魚の照り焼き・ 五目なます・里芋の味噌汁
 
普段の料理とは違いましたが、自分たちの地域の伝統的文化に誇りを持って、田の神様に感謝して食べることができたようです。
 
           1年生も完食!!
0

卒業制作 6年

6年生は、輪島漆芸美術館で「沈金パネル」の卒業制作を行いました。河原田小と三井小の児童と一緒に制作しました。
 
     緊張しながらていねいに彫っていきました。
 
沈金組合の方に最後の仕上げをしてもらい、完成しました。
これらの作品は、2/1(土)~2/11(火)「卒業制作パネル展」として展示されます。
0

冬桜

 
毎年この時期に、グランドに1本の桜の木が花を咲かせます。冬桜です。
今朝はさわやかな青空で、桜の花のピンク色がとても綺麗に映えました。
       
子どもたちも気持ちよさそうに元気にサッカーをしていました。
0

秋祭り 1・2年

2年生が秋祭りに1年生を招待しました。この活動は、国語「しかけカードを作ろう」と生活科「あそびの達人」の学習を生かしたものです。
2年生は1年生に楽しく喜んでもらうために、いろいろな手作りゲームのお店を考え、かわいい景品なども準備していました。1年生はとても嬉しそうでした。
 
まずは、「虫の声」の歌でお出迎え 
 
    2年生もうれしそう。       ゲームの仕方を説明
 
                  たくさんの景品をもらった1年生
 
 先生たちも楽しみました      秋祭りは大成功!!
0

租税教室 6年

輪島市役所税務課職員の皆さんから税金の意味やその使われ方などについて教えてもらいました。まず「1億円」の大きさと重さを体感するために模型をもってみました。
 
国の予算額が60兆円ということですから、その1億円の60万倍となることを教えてもらっても実感できないくらいの額だということはわかったようです。
                                
税金の必要性や使われ方について、詳しく学ぶことができました。
0