〒922-0285 加賀市直下(そそり)町二ノ丙ノ73番地
Tel(0761)72-1771 Fax(0761)72-6403
mailto:mitani-e@kaga.ed.jp
6年生に向けて、錦城中学校の先生が来てくださり、中学校の説明会がありました。
中学生が来て対面で説明してもらえる予定でしたが、コロナ対策で、事前に作成したビデオ映像での説明となりました。
ビデオでは、部活動や行事について詳しく説明がありました。
映像の後、質問タイムがありました。
勉強や部活動の事を中心に質問していました。
最後に卒業生からのメッセージカードが渡されました。
6年生はじっくりと読んでいました。
中学生から温かいビデオとメッセージを受け取り、先生方にも質問できて、楽しみな気持ちが大きくなったようです。
全校集会は、体育館で十分に間隔をあけられるので集まって行っていましたが、今日はオンラインで行ってみました。
小学生新聞の記事の絵や写真を見てもらいながら話したかったので、各自でGooglemeetに参加してもらいました。
画像を共有するところでは、子どもたちの顔が映らない状態になってしまいました。
対面で話すときは、うなずきやいい反応を返してくれる三谷っ子たちなので、マイクがオフで、顔も見えない状態になると、ちゃんと聞こえているのかな、どんな表情かなと不安になることもありました。
オンライン授業をするとなると、このような気持ちになるのかなと思いながら話しました。
オンラインの便利さとともに、対面の良さや反応の大切さを改めて感じました。
今朝の積雪に、大人はちょっと慌てたり困ったりしたと思いますが、子どもたちにはうれしいプレゼントとなったようです。
昼休み、長靴を手にいそいそと運動場への出入り口に向かう姿を見かけました。
見ると、裏山で元気いっぱいにそり遊びを楽しむ子どもたちがいました。
真っ白のふんわりした雪に日が差して、雪遊びにぴったりのひと時でした。
5・6年生は、ふるさと学習として鴨池観察館で学んだことをまとめて、1~4年生に発表しました。
パソコンを使ったプレゼンテーション、新聞形式、紙芝居など、まとめ方はいろいろでした。
5つの部屋に分かれて発表しました。
カモの種類や坂網漁、カモの生態などについて発表していました。
発表の後、新聞をじっくりと見にいき、「美谷が丘の池にいるのはこの鳥」とマガモを指している子もいました。
4年生は、国語の学習で調べたことを分かりやすく伝える学習をしました。
日頃の生活についてアンケートを作って調べ、表やグラフにまとめて、3・5・6年生に発表しました。
宿題の取り組み方についての発表
家に帰ってから夕食までの過ごし方についての発表
夕食後の過ごし方についての発表
それぞれのグループが予想と結果との違いや、結果から思ったことについて、はっきりした声で話していました。
話し方や内容について、良かったところや感想がたくさんありました。
高学年からは、さらに良くするためのアドバイスもあり、さすがだなと思いました。
4年生は音楽の「日本の音楽でつながろう」の学習で、お箏の演奏を体験しました。
はじめに、お箏の演奏ができる保健の先生から、楽器の仕組みなどについて聞きました。
そして、「さくらさくら」の模範演奏を聴きました。
そのあと、「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。
どの子も楽しんで意欲的に練習し、最後まで弾くことができました。
お箏の音の響きが心地よかったようです。
終わりのチャイムが鳴ると「次の音楽でも、もう少し練習したい」という声がたくさんありました。
今日は、全学年でプログラミング学習や体験をしました。
6年生は理科の電気の学習、5年生は算数の多角形の学習、全学年で「トイオ」というロボット・プログラミングの体験をしました。
トイオを使うために、昨日職員が校内で研修しました。
5年生は、トイオのキューブが正多角形の線の上を正しく動くように、曲がる角度や進む距離をプログラミングしました。
正多角形の内角をもとに、何度曲がるようにプログラミングすればよいかを考える学習です。
トイオのキューブをコントローラーで動かしたり、プログラミングしてコースを正しく進ませたりする体験もしました。
インテトラスの中さんとICTサポーターの方の支援があり、楽しくプログラミング学習や体験ができました。
今年度最後のクラブ活動がありました。
6年生の希望はスポーツだったので、キックベースをしました。
3チームに分かれて、1回表裏ずつ入れ替わりながら行いました。
思いっきり蹴って大きく飛ばしたかと思うと、思いっきりと見せかけて軽く蹴るなど、作戦を考えていました。
勝敗にこだわることなく和やかな雰囲気で、みんなで応援し合って楽しんでいました。
1・2年生が準備してきた「新1年生をむかえる会」を行いました。
学校の行事の紹介や学校探検をして、1・2年生が生活科で作ったおもちゃで一緒に遊びました。
教室を紹介しています
魚つりゲーム
新1年生は、はじめはちょっと緊張気味でしたが、ゲームを楽しむうちに、笑顔が見られるようになってきました。
メッセージのついた花束をプレゼント
帰り際、玄関にいると、近くの家庭室にいた5・6年生も来てくれました。
1・2年生は名残惜しそうに手を振って見送りました。
1・2年生は自分たちの成長を感じ、進級への気持ちも高まったと思います。
運営委員会によるあいさつの新しい取組「あいさつくじ」をしています。
玄関前で、集団登校のチームの一人がくじを引きます。
くじにはあいさつに関わることと点数が書かれています。
「20点 チームのポーズで」「10点 マスクをしてもわかる笑顔」「8点 名前を呼んで」などです。
「敬礼」のポーズで20点ゲット
町ごとの入れ物にくじを入れて、ポイントをためています。
「何点が出るか」とワクワクしながら、いろいろなあいさつを楽しんでいます。
2月10日(木)なわとび大会を行いました。
個人の種目と8の字とびで、赤白で得点を競いました。
みんな、これまでの練習の成果を発揮してがんばりました。
お互いの応援や拍手もたくさんありました。
みんなが目標に向かってがんばり、勝ち負けに関係なく、和やかな雰囲気のなわとび大会になりました。
放射冷却で冷え込む朝となりました。
校門の横には、小さな雪だるまも残っています。
こんな日に子どもたちが大事そうに抱えてくるのは、通学途中に見つけた氷です。
真っ赤になった素手で持っています
中には、何枚もの氷を両手で胸に抱きかかえてくる子もいました。
学校に着くと、そっと日陰に置いたり、玄関前で思いっきりパーンと割って楽しんだりしています。
明後日のなわとび大会に向けて、長休みの練習を続けています。
今日は8の字とびの日でした。
赤団は、今日は最高記録が出ました。
白団は、練習を始めた頃は好調でしたが、最近ちょっと不調になり、今日は回数が伸びませんでした。
すると、団長から「昼休みに練習するから、12時50分に体育館に集まってください」と声がかかりました。
団長が見守り、アドバイスをしながら練習をしていました。
練習の成果が出て、昼休みには200回を超える記録が出ました。
低学年の子がとても上手になりました。
全校での団結をうれしく思います。
赤団は明日練習するそうです。
本番がどうなるのか、楽しみです。
5・6年生は図工の「学校へようこそ!」という学習で、玄関に飾りつけをしました。
来週の「新1年生を迎える会」で、新1年生に喜んでもらえるようにという気持ちを込めて作りました。
空いている下足箱に段ボールで作ったパズルが組み込まれています。
寒い玄関での作業でしたが、みんなとても楽しそうに協力し合って作っていました。
新1年生だけでなく、全校が楽しい気持ちになれるような玄関になりました。
2時間で相談して完成させる発想力や団結力に感心しました。
今日は授業参観を行いました。
1・2年生は「新1年生を迎える会」の練習つもりでおうちの方に見ていただきました。
生活科で作ったおもちゃを家の人にも体験していただきました。
なわとびの回数をおうちの方が数えてくださいました。
3年生は理科で「音の伝わり方」の学習でした。
トライアングルをいろいろな方法で鳴らして、音の響きなどについて調べています。
4年生も理科で「ものの温まり方」の実験でした。
試験管の上の方を温めるとどうなるか、じっと見ています。
5・6年生は体育で、なわとびと跳び箱の成果を見ていただきました。
感染症対策で、窓が開いていて寒かったと思います。
ご協力ありがとうございました。
昨日、委員会活動の集まりがありました。
各委員会では活発に話し合いや企画したことの準備を進めていました。
健康委員会はなわとび大会の準備で、待機場所としてケンステップを置く位置の確認や進行の練習をしていました。
保健・給食委員会は、先月行った「ハンカチ調べ」の結果をまとめ、皆に知らせる方法や表彰について話し合っていました。
図書委員会では、「おすすめの本カード」にもっと目を向けて本を読んでもらえるようにと、カードを見て、話し合っていました。
ポスターをかいて掲示することに決まったそうです。
運営委員会では、今月行うあいさつに関するイベントの計画をしていました。
くじ引きのある活動ということで、楽しみながらいさつも活性化しそうです。
委員会活動には前向きで、子どもたちからいろいろなアイディアが出されています。
5・6年生は家庭科でミシンの学習をしています。
6年生は昨年もやっているので、すぐにエプロンを縫い始めました。
5年生は、糸を通す学習から始めました。
初めての子にとっては、正しい順番で糸を通すのは難しく、最初はとても苦労したようです。
からぬいを経て、ぞうきんづくりにチャレンジしました。
だんだん慣れてきて、端の方をまっすぐ縫えるようになってきました。
ジグザグや星型、自分の名前など、思い思いに縫ったぞうきんが出来上がりました。
2月10日のなわとび大会に向けて、先週から長休みはなわとびタイムです。
短なわと長なわを1日交代で練習しています。
短なわは、自分で決めた目標をクリアできるようにがんばっています。
違う学年の子と数え合っています
出番がないときの1・2年生 真剣に見ています
長なわの8の字とびは、赤白に分かれて回数が伸びるよう励まし合って練習しています。
今日は、両チームともちょっと不調でしたが、次回また伸びるといいです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 1 | 29   | 30 2 | 31   | 1 5 | 2   |
3   | 4   | 5 1 | 6 1 | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13 1 | 14   | 15   | 16   |
17   | 18 1 | 19   | 20 2 | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26 1 | 27   | 28   | 29 1 | 30   |