日誌

2022年6月の記事一覧

公演タイトルのちらし作り

文化庁巡回事業の寄席公演に向けて「公演タイトル」を作成しています。

先日のワークショップで、公演タイトルは「あちこち生き物亭」に決まりました。

各学級で考えたものの中から、子どもたちが選びました。

 

それを書写の時間に6年生が寄席文字で書きました。

 

寄席文字は、会場がお客さんで埋まるようにという願いから、太い独特の字体で書くそうです。

 

書いた文字を色画用紙に貼り、1・2年生がイラストで飾り付けてくれました。

 

 

公演当日、会場にこれを貼ります。

小噺も考えています。本公演が待ち遠しいです。

 

0

緑の少年団の活動

梅雨に入り、じめじめとした気候になりました。

 

朝方の雨が上がり、長休みに5年生児童が畑でエダマメの苗を植えていました。

 

 

校務員さんが植える前の施肥や植える場所を子どもたちに教えて、手際よく進められていました。

 

ピーマンやカボチャも少しずつ大きくなっています。

1・2年生の畑では、昨日きゅうりの初収穫ができました。

梅雨の時期はうっとうしく感じますが、植物にとっては恵みの雨になって、これからぐっと大きくなるものもありそうです。

 

0

1年生の詩の音読

1年生が国語で作った詩を発表しに職員室に来てくれました。

教科書にある「あひるのあくび」という詩をまねて上手に作ってありました。

「からすが かあかあ かきくけこ」「はくさい はみでる はひふへほ」など、楽しい言葉がたくさんありました。

職員室と校長室で、はっきりとした声でリズムよく読んでくれました。

 

 

子どものはっきりとした声の音読や発表は、聞いていてすがすがしい気持ちになります。

 

 

0

4年生が書いた新聞から

4年生が国語の学習で新聞を書きました。

 

 

その中の一つに「クーピーVS太陽」という見出しの記事がありました。

外で体育をしていた時、クーピーが日光で溶けていたという内容でした。

そのクーピーの写真もあって、溶けた様子が分かりました。

 

 

ほかにも、運動場に時々現れるカモシカのことや、学校に巣があるコシアカツバメのこと、行事のことなどが書かれています。

記事によっては、取り上げたできごとについて先生や1年生にインタビューした内容が書かれているものもあります。

興味深い出来事やほほえましい記事をうまく見つけて書いてあり、感心しながら楽しみました。

0

祖父母参観 ありがとうございました

6月10日、祖父母参観を行いました。

お天気に恵まれて、2限目はスポーツテストを行うことができました。

 

 

 

3限目は各学級の授業を見ていただきました。

 

1・2年生は育てている植物の間引きや観察を行いました。  

 

「おばあちゃん、ほら見て」というほほえましい声が聞こえました。

 

 

   5年生 書写の授業

 

ご参観くださり、感染防止対策にもご協力くださり、ありがとうございました。

 

0