こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

カテゴリ:今日の出来事

3年生 紋平柿の調理

 先日収穫した大海地区特産の紋平柿を使って、3年生は調理をしました。柿の皮をむいてつぶしてペースト状にしてパイを作りました。普通、皮をむいてすぐ食しますが、ちょっと加工してパイ作りです。3年生は、あまり包丁を持つ機会はありませんが、上手に皮をむいていました。この地域は家に柿がなくてもいただく機会が多いのでしょうか。3年生と思えないくらいきれいに向いていました。一口サイズのカップの中にペーストを入れて、焼き上げると出来上がりです。できたてを職員室に持ってきました。とっても美味しくいただきました。3年生のみなさん、有り難う。


0

いじめアンケートの実施

 毎月、各学級で「いじめアンケート」を行っています。いじめと思われることが起きていないか、また、児童が悩みを抱えていないかをアンケートから分かるように努めています。担任は、アンケート実施後、悩みのある児童に対して面談を行って問題が解決するようにしています。学校では、気になる児童には、職員の共通理解をする会議を設定し、すぐに対応できる体制ができています。、
 毎回、数件の悩みが出てきますが、いじめに繋がる内容とは違うものもあります。、「先生、いろいろと教えてくれて有り難う。」や「先生、宿題を減らしてください。」など先生への注文もあるようです。宿題を減らすことは容易ですが、担任の考えや児童の生活を考えて・・・。
0

感動の花

 先日、親戚の卒寿のお祝いに参加しました。その時、花束の中に今まで見たことのない花がありました。自分にとっては感動のひとときでした。それは、薔薇と菊の花でした。上から見ると、虹色で、一本の花からこんなにたくさんの色があるのがふしきでなりませんでした。
 校長室にも飾ろうと、知人に頼んで買って来てもらいました。値は少し高いですが、ながめていても飽きが来ないです。これを作る技術は日本にはなくて、ドイツやマレーシアで作られ輸入されているようです。人間の知恵と技術の凄さを改めて感じています。
 この花の他にも、花火のような菊もあるようです。
0

さわやか委員会

 
 
  冬に近づいてくると、学校の木々も一斉に葉を落とし始めます。前庭のアメリカ楓も落葉し、枯れ葉が舞うようになりました。玄関前の吹きだまりに枯れ葉が積もっています。それを、さわやか委員がほうきで集めています。ただ、毎日続くので、大変です。さわやか委員だけでは限界があるので、この機会をとらえてボランティア活動を進めていきたいと思います。
0

厳しい寒さ

 これから、気圧配置は西高東低になってきます。つまり、冬型の気圧配置です。児童には、高気圧は時計回り、低気圧は時計と反対回りに回転すると教えています。石川県を境に西に高気圧があると北から南への風の回転になります。また、東に低気圧があると、やはり北からの風の向きになります。西に高気圧、東に低気圧になると、北から強い風が吹きますので、寒い冬型になります。初雪も近いのではないでしょうか。
 さて、だんだん寒くなってくると、児童はポケットに手を入れて登下校します。とっさの時にすぐ手を出して、けがから身を守りましょう。子どもは風の子。寒さに負けるな!
0