こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

カテゴリ:総合・ESD学習

6年生 大いに夢を語る

 卒業を間近に控えた6年生が、将来の夢、具体的にどんな職業に就きたいか発表しました。聞かせてもらったのは、5年生、校長、教頭です。どの発表も夢にあふれ将来が大いに期待できるものばかりでした。聞いていた5年生も感化され感想だけでなく自分の今についてたくさん話してくれました。
 努力すれば夢はかなう!100%ではありませんがいろいろな形で夢が叶ったり近づけたりする、そのための努力が大切なのだと思います。本校の子どもたちは将来の夢を持っている子がアンケート調査でもたくさんいて頼もしいです。
 さて、だれがどんな夢を語ったか、お家で聞いてみて下さい。卒業式にも「決意」を述べるのでそれも楽しみです。
 
0

「ESD」・・・ご存じですか?

 ESDとは、ちょっと難しいですが「持続開発が可能な教育」の英語略です。国連、ユネスコ文部科学省などがずいぶん前から推奨している教育施策です。簡単に言うと将来にわたって子どもたちが身につけていかねばならない、社会をよりよく生きるための力を身につける教育のことです。
 大海小学校では、学校のいろいろな教育活動の中でこの質の高い教育を目指して取り組んでいます。昨年度までの地域学習、今年度からは地域を巻き込んでのふるさと学習などがそれに当たります。コミュニティスクールの事業はESDの取り組みそのものです。将来にわたって元気のある地域ふるさとを維持していく気持ちを小さなうちから身につけさせていきます。
 今回はESD推進の専門家である金大鈴木克徳教授の来校視察をいただきました。学校の概要を説明し、子どもたちの様子を参観していただいたところ、ご支援いただけることになりました。
 
0

4年生 英語の学習がんばっています。

 2年後から外国語活動が教科となり5.6年生は週2時間英語科の授業を実施します。
3.4年生も現在は月1時間程度の学習ですが毎週の活動となってくることが決まっています。
 こういった状況を見据え、先日4年生の外国語学習を公開し、高松小と高松中の職員にも参加を呼びかけ、研究会を実施しました。たくさんの先生方が見守る中、4年生が担任、シャン先生と楽しく生き生きと英語を学ぶ姿を参観できました。
 お家でもどんなことを学習しているのか聞いてみて下さい。そして家族で英会話を・・・できるといいですね。(笑)
 
0

ありがとう集会 写真追加 給食

 各クラスで子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。グループに、大きな輪になって、話が弾んだようです。手紙と一緒にシクラメンの花を持って帰ってもらいました。4年生が味噌(3年生の時に地域の方と一緒に作った)もプレゼントしに各教室を回りました。
 
0

大海味噌 完成

 昨年度仕込んだ「大海味噌」が仕上がりました。今の4年生が3年生の時作った物です。味は上々、色もとっても良いと指導して下さった髙﨑さんも太鼓判を押して下さいました。コンピュータ室で一人ひとりがオリジナルのシールを作って貼り付けました。
 My 味噌を家へ持って帰り、家族と味噌汁を・・・きっとおいしいでしょうね。
 他にも生産?して明日のありがとう集会でお世話になった方々にお分けするつもりです。給食の時全クラスに4年生が配りに行きます。お楽しみに。
 
0

2年生の国際理解学習

 シャンさんと英語の勉強をするのはとっても楽しいです。数の数え方、もちろん英語で学習しています。一人ずつ順番に数字を英語で言ってたっていきます。担任の坂口先生も参加しています。
 
0

柿を送るために集荷場へ

 昨日、みんなで作った柿ギフトを瀬戸町の集荷場へ持って行き、JAの方に発送してもらいました。JAの桜井さんが丁寧に箱の中へクッションを入れて下さいました。大切な贈り物、無事届くといいなぁと思いました。
 桜井さんは、3年生に集荷場の役割や働きを説明して下さいました。渋を抜く大きなテントやベルトコンベアーでの分別の様子を見せてもらいました。これは、社会の勉強に役立てたいと思います。JAのみなさんお忙しいところ丁寧に対応していただき、ありがとうございました。
   
0

メロンのお礼は・・・紋平柿に決まり

 3年生、学校間交流学習の授業をしています。
 岡山県蛍明小学校と地域のことを教え合います。「地域の自慢」と銘打ってフルーツを交換をきっかけに交流をスタートします。先日送ってもらったメロンのお返しに大海小学校からは「紋平柿」を送ることに決めました。みんなで味を確認しました。メロンに負けないくらいおいしかったです。柿の一つ一つにメッセージのシールを貼り、手紙を添えて送ります。
 このあと歩いてすぐのところにある集荷場に持って行って宅配便で蛍明小学校へ・・・喜んでもらえるといいな。
 
0

マイスターに学ぶ ものづくり体験教室

 今日は、学校に和菓子作りのマイスター(技能士)である八野田さんをお招きして和菓子作りを体験させていただきました。
 もちろんみんな初めての体験、きれいな和菓子がどんな技で作られているか知ることができました。自分で作ってみると難しそうだった「練り切り」が思ったより上手に仕上がりみんなうれしそうでした。
 
0

大海米 見参

 5年生が地域の方に指導していただいて1年がかりで収穫した大海米です。9月から新米として調理実習でおいしくいただいています。6年生も分けてもらい家庭科で食しました。
 まだたくさんあるのでいつもお世話になっている方々にお裾分けしょうと考えこんなパックにしました。大海地区の方はお米を作っている方が多く・・・どなたに食べていただけば・・・。先日は、地域外のゲストティーチャーの方にお持ち帰りいただきました。たいへん喜ばれました。
 手前の透明なパックは仕込んだ味噌を入れる容器です。これもたくさんの方にお分けして味わっていただきたいと考えています。まずは去年大豆から仕上げた今の4年生にお持ち帰りしてもらい、お家で家族と味わってもらいたいものです。
 
0

6年生総合的学習の時間 写真追加

 金曜日の午後、福祉の学習の写真を追加します。きらめき会の皆さん楽しいひとときをありがとうございました。ボランティア団体いちご会のみなさんこれまでのご指導ありがとうございました。看護大学中道先生を始め学生の皆さんのおかげでとっても貴重な経験をさせていただきました。

 
0

九谷焼の湯飲みが仕上がりました。

 先週、伝統工芸の体験活動として4年生が取り組んだ「九谷焼」の湯飲みが仕上がりました。大海小学校とマイスター(名人)をコーディネートして下さった佐藤さんが遠いところ寺井より足を運んで下さいました。
 どの作品もすばらしい出来映えでした。これからもふるさといしかわのことを積極的に学習していきます。しばらくしたら家へ持ち帰ると思うのでおいしいお茶を家族で飲むと良いですね。きっと味も格別でしょう。
 今月末、6年生が和菓子作りに挑戦します。お楽しみに。

0

老人福祉センターでの交流

 6年生が看護大のお世話で福祉の体験学習を行っていることは先日お知らせしました。
 今日はいよいよ最終回、これまでは学校で学びましたが、学校の外で実際にお年寄り達と交流を行いました。ディケアで集まっているお年寄りとマンツーマンでふれあいました。自己紹介、折り紙でのコマづくり、歌での交流、どれも今までの学習や練習を生かすことができました。すてきなひとときとなりました。6年生の歌を聴いてお年寄りが流した涙も忘れられません。
 この取り組みについては、来月の「ありがとう集会、ふるさと学習発表会」でお知らせします。
 

0

岡山蛍明小学校からお客様

 今年も3年生がフルーツを題材にして総合的な学習の時間に岡山市の小学校と交流します。それに加え4年生も地域の自然や文化を教え合います。
 先週その打ち合わせのために蛍明小より難波先生がおいでました。早くも子どもたちは興味津々、向こうの子どもたちとの交流を心待ちにしています。
  
0

みそを味わいました。お客さんにも・・・

 5年生が家庭科で味噌汁を作りました。もちろん使った「みそ」は一昨年自分たちがしこんだみそです。煮干しでだしを取り味がちょうど良くなるよう少しずつ味噌を溶かしていきました。途中勉強を見に来て下さった大学の先生が通りかかったので味見をしてもらいました。味は・・・もちろん自分たちで作った世界に一つだけの味噌汁の味はばっちりでした。
 
0

4年生が記念写真!?

 この前、4年生が玄関前で写真を撮っていました。何に使うのか秘密だそうです。どうもどこかの学校に送るようです。そういえば岡山の学校の同じ4年生と昨年から交流しています。どうもそれと関係しているようです。くわしくは、直接聞いてみて下さい。
 
0

姿を変える大豆 枝豆でいただきました。

 育てている大豆がすっかり大きくなり、畑へ観察しにいったことはお知らせしました。金曜日の5、6限目に学校に持ち帰った大豆を枝豆にしていただきました。ただ食べるのでなく、どうすれば美味しい枝豆を作ることができるか調べました。家で聞いて紙にレシピ?をしっかり書きとめ調理。塩加減、ゆで加減みんなで話し合って決めました。班によって出来具合がいろいろでおもしろかったです。
 今週は4年生が味噌の味見もしたし、3年生が枝豆を食べたし、大豆が主役の1週間でした。
 
0