こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

カテゴリ:今日の出来事

朝学習

  9月から朝学習の時に社会と理科の学習もしています。自分は、主に6年生の子ども達の手助けをしています。今まで学んだ社会や理科の内容をプリントで確認し、学力向上を目指しています。同じ内容の所をちょっと質問の仕方を変えただけで子ども達はとまどいます。答えは同じことなのですが、そのようには書かないのが小学生です。しっかりと解説をし、理解をつけて中学校に送り出したいと思います。もちろん、他の学年も頑張っています。今後、学力調査は、3年から6年まであります。学んだ成果をしっかりと出してほしいですね。
0

マラソン大会に向けて

 大変肌寒い天気になりました。午前10時を過ぎても、外は大変寒い日です。子どもは風の子というとおり、元気いっぱいに走っていました。マラソン大会は11月7日(金)です。仕事などの都合がつけば、子どもの走る姿を見てあげてください。
0

6年 認知症の学習

 例年、看護大学生が大海小学校に来てくださり、子ども達に認知症についていろいろと教えてくれます。今日もたくさんの学生が来て、6年生と交流をしました。今までの大人のゲストティーチャーとは違い、年齢も近いので会話も弾んでいました。今後、ますます高齢化社会になって認知症について理解することが大切になってきます。認知症のケア対策を学びました。
0

休み明けのあいさつ

 朝、校門近くで立って児童を迎え、あいさつから学校の一日が始まります。今日の児童のあいさつは全く元気がなく表情も暗い感じがしました。1限目前に各教室の前を通って児童の様子を見てもなんだか元気がないように思います。2日間快晴だったので、休みには家族でドライブや買い物をしたのかも知れません。.スポーツ大会のイベントがあったのかも知れませんが、何か物足利ない感じです。いつもは子ども達から大きなあいさつと笑顔で元気をもらうのに、今日は・・・。家を出るときに大きな声で「いってきます。」「いってらっしゃい。」から一日が始まりますよう願っています。
0

遠足

 23日の朝、雨上がりでちょっと寒い日でしたが、遠足がありました。低学年は高松運動公園、中学年は押水運動公園、高学年は宝達山へ行きました。どの学年も良く歩いたせいか、学校に着いたときはくたくたの顔になっていたようです。高学年は、登山ボランティアの人が12人も来てくださり引率の先生も大助かりでした。この紙面をもってお礼申し上げます。児童はとっても元気で、朝から運動場でマラソン大会に向けて、取り組んでいます。

0

外国語活動

 10月31日は、ハロウィンです。外国語活動では、ALTのブリーナさんからハロウィンについて少し勉強して、子どもが仮装して学習しました。6年生ともなれば、仮装は上手です。そして、ハロウィンまつわる言葉、猫やカボチャや骸骨などの言葉を覚え、カードゲームを全員でして楽しみました。

0

10/21 歯と口の健康づくり公開発表会

 21日(火)に、日本歯科医会して推進事業の「歯と口の健康づくり」公開発表をしました。5限には各学年ゲストティーチャーや養護教諭と一緒に授業をして学年毎の学習を深めました。ゲストティーチャーの中には学校医やスポーツクラブのマネージャー、衛生歯科専門の先生がいました。県内からたくさんの先生方が来て、ゲストティーチャーの専門性のある話に耳を傾けていました。児童よりも保護者の方が真剣に聞いている場面もありました。これからも歯と口の健康を考えたを展開したいと思います。
0

明日、歯と口の公開研究会&授業参観日

 明日21日(火)に歯と口の公開研究会をします。約2年間、学校が研究をしてきた成果を授業や講演会を通してご覧になれます。授業参観を通して、お子様の成長の様子がお分かりになると思います。すべての学年が学級活動です。子どもの時からお年寄りになるまで健康な歯と口でいられるよう計画した学習会です。天気はあまり良くないようですが、是非足を運んでください。
0

下弦の月

 今日、登校時に左半分の半月=「下弦の月」が出ていました。6年生の児童に、「これから月は欠けていくのか満ちていくのか?」と尋ねると、しばらく考え込んでしまいました。理科では教えてもらっているのですが、身についていないところが・・・。教える側として寂しい物を感じます。太陽、地球、月の関係をもう一度教えたいと思いました。5年生以下は、明日以後月を見れば分かると思います。
0

台風接近 登校に気をつけて

 台風19号が九州に上陸し、明日未明石川県に最接近するようです。2週連続で休み明けが台風の影響を受けての登校になります。台風の勢力は北へ向かうに従って弱くなっていますが、油断は禁物です。明日の登校時には十分注意して歩くよう児童に伝えてください。また、時間の都合がつく方は、児童の登校を見守ってくださると助かります。
0