こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

2017年3月の記事一覧

大好きな学校に 全員登校

 平成28年度は学校に来るべき日(登校日)が201日ありました。
 そのうち大海小学校では、全員登校の日が何日あったと思いますか? 89日間もありました。1,2学期は半分を超えていましたが、後半は長期入院やインフルエンザの流行で伸び悩みました。でも、そんな中にあってもこれだけ多くの子どもたちが学校へ元気で登校できたことは、すばらしいことだと思います。
 来年度も引き続き「今日も楽しかった、明日も楽しみだ、早く学校に行きたいな」を合い言葉に「楽しい学校づくり」を続けていきます。ご支援願います。

0

お世話になりました。

 昨日は平成29年度の教職員人事異動が発令されました。
 大海小学校では、赤池、井村、佐々木の3教諭、司書の油谷が異動することになりました。赤池は8年の長きに渡り、井村・佐々木の両名は初任の学校として若さを前面に子どもたちのために働いてくれました。また、油谷司書は子どもたちにたくさんの読み聞かせをしてくれました。
 こどもたちにとっては大変さびしいと思いますが・・・。別れの季節、29日は離任式で子どもたちの感謝の気持ちいっぱいで、この大海小学校から送り出してあげたいと思っています。
0

さぁ、新しい学年に向かって

 5限目は修了式、今年も全員が現学年の教育課程を終了しました。簡単に言えば勉強がしっかりでき、次の学年に進級できると言うことです。教科だけでなく、行事やいろいろな活動で学びを深め、大きな成長を遂げてくれました。うれしいかぎりです。
 終業式では、校長が1年を振り返り、子どもたちをほめていました。
一つ目は、1年間集会でお話をしっかり聞いてくれてありがとう。この間の卒業式もそうでした。ここに立って話しているととても話しやすくて気持ちよかったです。
二つ目は、毎日そうじを一生懸命して学校をきれいにしてくれてありがとう。いつも高学年がリーダーになって協力しながらすみずみまでそうじしてくれていますね。だれもそうじ中はしゃべらないところが立派です。
三つ目は、あいさつです。毎朝元気な声で、遠くから、名前をいってくれてあいさつしてもらえました。ほんとうにありがとう。朝からとってもいい気持ちになってうれしいです。

4月からもこんなふうに人から「ありがとう」とたくさん言ってもらえるようにがんばってください。そこが大海っ子のいいところです。

 明日からは春休み、次の学年に向けての準備も続けていかなければなりません。
 

0

寸暇を惜しんで いよいよ大詰め

 平成28年度も残すところ、あと2日。明日が終業式になります。
朝、1年生の教室をのぞいてみるといつもにも輪をかけた濃密な朝学習(笑)に取り組んでいました。一人ひとりにあわせた課題、2年生に進級するまでに終わらせるべき事、次々と真剣に取り組んでいました。
 
0

大海っ子はそうじ上手です。

 そうじの時間は、学校から誰もいなくなったかのように静かになります。ちょっと大げさかもしれませんが本当です。そしてどの子もそうじが上手です。上級生が下級生に優しく教えています。
 お家でもこのそうじの腕前を見てあげて下さい・・・どんどんそうじの手伝いさせて下さいということです。(笑)
 
0