子どもたちの様子

企画委員会 赤い羽根共同募金

企画委員会では、アルビス内灘店にて赤い羽根共同募金を行いました。

子どもたちは、来店された方に声をかけながら、思いやりや助け合いの気持ちをもって活動に取り組みました。

 

多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございました!

今回の活動を通して学んだことを、今後の学校生活や地域との関わりに生かしていきたいと思います。

3年 防災体験

内灘の安全を守ってくださっている、消防団の第一分団の皆さんに来校していただき、消火の方法を教えていただきました。子どもたちは、実際に消火器を使って火を消す体験をしました。勢いよく水が飛び出すため、狙いを定めることの難しさを感じていたようです。

消防署の職員の方や地域の消防団の皆さんが力を合わせて、日々内灘の安全を守ってくださっていることを知り、子どもたちは感謝の気持ちをより深める貴重な時間となりました。

6年 職業講話・国際交流

本日、元阪神タイガーズのマット・マートンさんにお越しいただき、6年生を対象とした職業講話を実施しました。

講話では、夢を追い続ける姿勢や努力を続ける大切さ、チームのみんなのために頑張ることの素晴らしさをお話しいただきました。

講話の後には、マートンさんと一緒にキャッチボール体験をしたり、サインをいただいたりと、貴重な時間を過ごすことができました。

 

今年度 最後のクラブ活動

 12月11日に本年度最後のクラブ活動が行われました。

 どのクラブも協力して楽しんだ一年間でした。

 児童にはたくさんの思い出ができました。

     

    室内スポーツクラブ

   

    外スポーツクラブ

    

   テーブルゲームクラブ

    

    ギネスに挑戦クラブ

 

     家庭クラブ

 

 

    パソコンクラブ

 

 

    イラストクラブ

 

 3学期は5年生が新クラブを考え、令和8年4月からまた新しいクラブがスタートします。

3年 社会科見学

 

社会科の学習で、笠間農園と内灘町消防本部を見学しました。 仕事の内容や工夫、そして内灘町で働く方々の思いについてお話を伺うことができました。

普段は目にすることのできない場所をたくさん見せていただき、子どもたちは大変喜んでいました。 多くの人々が内灘町を支えてくださっていることを知る、貴重な学びの機会となりました。