子どもたちの様子

かけ足運動 がんばっています!

10月25日(木)のマラソン大会に向け、全校でかけ足運動に取り組んでいます。


一人一人が日々、自己ベスト更新を目指してがんばっています。
本番が楽しみですね。

子ども凧あそび大会に参加しました

10月8日(月・祝)に蓮子湖渚公園で実施された子ども凧遊び大会に6年生の3名の児童が参加しました。今回は、5月の世界の凧の祭典で揚げられなかった連凧を揚げる重要な役目がありました。昨年度の大根布小の5年生が、白帆台小と別れても一緒に力を合わせてあげようと計画していたのですが、世界の凧の祭典が雨で中止になり、思いを込めた「絆」の連凧を揚げられずにいたのです。
当日は、晴天にも恵まれ、白帆台小の3名と一緒に、無事連凧を揚げることができました。


3クラス分の3本の連凧が秋晴れの空に元気よく揚がりました!きれいに並べて揚げている6年生3名グッドジョブ!


爽やかな秋風のもと、風の町内灘のよさを体いっぱいで感じられる一日でした。

不審者対応避難訓練

今日は、津幡警察署の協力の下、不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
津幡警察署の方が不審者役となり、実際にどう避難すればいいのかを1つのクラスで体験しました。訓練終了後、全校児童が体育館に集まり、避難の仕方を確認しました。
 

不審者に会うのは授業中だけではありません。
そこで、普段の登下校時に不審者に遭遇してしまった場合に、どのように避難するかを警察署の方に教えてもらいました。
「ついて『いか』ない、車に『の』らない、『お』おごえを出す、『す』ぐ逃げる、『し』らせる、の『いかのおすし』が大事です。」
「防犯ブザーは音を鳴らしたら、そのまま持っているのではなく、どこかに投げ捨てましょう。」
「ランドセルをつかまれたら、ランドセルを下ろして、すぐに逃げましょう。」
 
    
代表の子どもたちが、教えてもらったことを生かして、実際に逃げる練習をしました。
20m引き離せば、不審者は追いかけるのをあきらめることが多いそうです。いざというときは、周りに知らせ、助けを求める役目をする大きな声を出し、全力で逃げましょう。
普段の備えがもしもの時に活かせるので、今日の訓練で学んだことを、お家でもぜひ確認してください。

内灘町サッカー交歓会


10月3日(水)内灘町サッカー競技場で、内灘町の小学校、6校の6年生が集まってサッカー交歓会が行われました。
 放課後練習が始まった当初は、ただボールを追いかけ、きたボールを蹴り返すばかりでしたが、大会当時ともなれば、それぞれのポジションに広がり、パスを回す場面も見られるようになってきました。また、「勝敗よりもチーム力」にこだわって練習してきました。当日も、みんなで声を出したり、励まし合ったり、チーム力を上げることにより、勝敗も満足のいく結果を残すことができました。
















5年生 総合 インタビュー活動

 今日は、総合の学習で、アルビスと道の駅サンセットパーク内灘でインタビュー活動を行いました。5年生は、「内灘のよさや見どころを自分たちで発信する」ことを目標に学習しています。

アルビス


道の駅サンセットパーク内灘

 町内の方や町外の方、外国からいらしゃった方など、たくさんの方にインタビューをさせていただき、様々なご意見をいただくことができました。本当にありがとうございました。「内灘のよさや見どころ」を考える視点を増やすことができたと思います。今日のインタビュー結果を分析し、学習に生かしていきたいと思います。