子どもたちの様子

5年生 凧作り体験

今日は、日本海内灘砂丘 凧の会の方々にご指導をいただき、凧作り体験を行いました。今年は「揚げよう!私たちの思い」をテーマに、一人一人が漢字一字に思いを込めてデザインし、作りました。
凧の会の皆様には、凧の骨組みの下準備等、大変お世話になっています。ありがとうございます。
第2回の試し揚げの際も、よろしくご指導お願いします。

     

命のはじまり

1月22日(火) 今日は「命のはじまり」の授業を行いました。
助産師の北村さんに赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどんなふうに育って産まれてきたかのお話をしていただきました。
赤ちゃんは0.1㎝の卵が10ヶ月で大きくなることや、お母さんは命がけで何度も痛みに耐えて頑張って産んでくれたことなどを詳しくお話ししてくださいました。
子どもたちは興味津々で聞いていました。最後に赤ちゃんと同じ重さの人形をだっこさせてもらいました。
子どもたちは、お兄ちゃん、お姉ちゃんになった気分で、優しく赤ちゃん人形をだっこしていました
今日の授業で、子どもたちは、自分がお母さんや家族、周りの人に大切にされて産まれてきたことを知ることができ、感謝の気持ちでいっぱいになったようでした。

  

なわとび強化週間Ⅱ

今日から3学期のなわとび強化週間Ⅱが始まりました。
休み時間になると、たくさんの児童がなわとびに挑戦しています。
実は、2学期にもなわとび強化週間があり、兄弟学年(1年と6年、2年と4年、3年と5年)で大なわをしたり、技を教え合ったりするふれあいなわとびをしました。
今回の強化週間Ⅱでは、同じ学年の友達と見合いながら、なわとびカードを進めることを中心に取り組んでいます。なわとびカードにはチャレンジ編とスペシャル編があり、チャレンジ編を合格すると、回数が多く、技が難しいスペシャル編に挑戦することができます。
自分の苦手な技を一生懸命練習したり、得意な技をたくさん跳べるように練習したりして、楽しそうに跳んでいました。
スペシャル編にいけるように、がんばれ!
 
 

書初め大会

今日は書初め大会が行われました。一人一人が集中して取り組み、すばらしい作品にすることができました。
    

5年 総合 学習発表会

今日は、内灘町学びの風推進協議会の荒木さんをお招きし、総合の学習発表会を行いました。5年生は4月から、「内灘町のよさを多くの人に知ってもらいたい。」「内灘町にたくさんの人が来てほしい。」という思いから、学習を進めてきました。


子どもたちはインタビュー活動や実地調査を通して、たくさんの「内灘町のよさ」を発見してきました。そして、それらのよさをより多くの人に知ってもらうにはどうすればよいかを考え、リーフレットやパンフレット、ポスター、地図を作成しました。
   

これまで、子どもたちの学習に協力してくださった、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

子どもたちの作品は内灘駅前の内灘町観光案内所に展示しています。ぜひご覧ください!