子どもたちの様子

内灘町は高齢者にとって住みやすい町なのかな?

 4年生は総合で「内灘町は高齢者にとって住みやすい町なのか」を大きな課題に設定し、「病院」「老人ホーム」「町の様子」「お店」「町のサービス」の5グループに分かれて調べました。
 今日は5グループの発表会でした。それぞれのグループで調べたことをクイズや劇、ペープサートなどを使い、ほかのグループの子たちに発表していました。内灘町は高齢者が住みやすいようにいろいろな工夫やサービスをしていることがよくわかる発表会でした。

①病院グループ
     
②老人ホームグループ
     
③町の様子グループ
     
④お店グループ
     
⑤町のサービス
     

シェイクアウトいしかわ

 今日は県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」が行われました。本校でもそれにあわせて、「大地震発生後に大津波警報発令」という想定で訓練を行いました。どのクラスの児童もすばやく安全行動を取れていました。すばらしい。
(地震発生時の安全行動) しゃがむ、かくれる、じっとする

 本校は津波発生時に校舎3階へ二次避難をすることになっています。1・2年生もすばやく3階まで二次避難をすることができました。
(二次避難の様子)

「地震後火災が発生した場合は運動場に避難、さらに大津波警報が発令されれば大清台公園に避難」と、状況に応じた複数の避難場所が設定されています。
万が一の場合に備えて、ご家庭でも、外出時の避難場所などについてお話しください。

第3回ふれあいタイム

 7月6日(金)昼休みの時間に、ふれあいグループで遊びました。グループの仲間との遊びはこれで三回目です。6年生は、中心となって会を運営することができました。
 各学年1組のグループは、運動場や体育館での遊びをすることができ、ドッジボールや鬼ごっこなどを元気いっぱいに遊んでいました。各学年2組のグループは、教室で「新聞じゃんけん」「聖徳太子クイズ」などで盛り上がりました。
 
 
 

生け花のやさしさに包まれながら・・・

いけばなは、私たちの生活の中にある文化で、伝統を守りながらも時代とともに発展してきました。
私たちが生活する上で、心にゆとりややすらぎを持つことは大切なことです。
大根布小学校には、来校者を迎える職員玄関や水道周り、相談室等に花が生けられています。

相談室にある生け花は、少し心が疲れた子にやさしく「がんばって」とささやいているように感じられます。
あと2つの生け花は、最近のうだるような暑さの中で、さわやかなひと時を私に与えてくれます。
私が感じた思いは、いける人の真意とは違うかもしれませんが、花をいける人の思いやりに包まれながら、ゆとりと元気をいただいています。
全校のみなさんも少しの時間足を止め、「生け花たち」と対話してみてください。
校務士さんの生けてくださる「生け花」や校舎周りの自然は、トップページに随時掲載していきたいと考えています。

園芸・美化委員会 人権の花植え

 今日は内灘町の人権擁護委員のみなさんがいらっしゃって、人権の花植えを行いました。
まずは教室で人権のお話を聞きました。そのあと、外に出て花植えをしました。あいにくの雨
でしたが、テントを2つ立て、少し雨に濡れましたが、無事作業することが出来ました。
 玄関が花であふれ、みんなの笑顔がもっと増えたらいいなぁと思います。