子どもたちの様子

ふらっと月間~相互授業参観の様子~

異学年の授業の様子や、学習に向かう姿を参観させてもらう「ふらっと月間」の様子です。

お互いに「見る」際には、相手の素敵な姿や、真似したいなぁと思うことを見つけていました。教室に帰ってくると、「さすが〇年生やったなぁ」「あの話し方かっこよかった!」「早く〇年生のようになりたい!」など、前向きな声がたくさん聞かれました。

また、「見られる」際には、いつも以上に気合い十分で、下級生や上級生によい学びの姿を見てもらおうと、どのクラスでもやる気が高まっていました。

それぞれの頑張りを互いに見合い、認め合うことで大根布小の子どもたちの学習意欲が、さらに向上していってほしいと思います。

 

11月の生活目標への取組の様子

11月の生活目標は「思いやりの言葉で伝え合おう」でした。

肯定的な言葉について考え、それらの言葉を使って、互いに関わり合う場を設定するために2つの取り組みを行いました。

1つ目は、ふわふわ言葉についてクラスで考え、やさしい言葉づかいへの意識を高める取組です。

2つ目は、3・4年生のきらきら郵便局員さんが、友達の良いところや素敵な姿が書かれたきらきらカードを学校全体に届ける取組です。

きらきら郵便局員さんには、入社式で任命状とバッチが贈られました。

きらきらカードを通して、普段は伝えられない思いを、学年を超えて伝えることができました。

3年 内灘町消防本部見学

11月30日(木)の1,2時間目に内灘町消防本部を見学に行きました。救急車や消防車の中がどのようになっているのか、消防署の中にどんな設備があるのかなど、貴重なものをたくさん見せていただきました。また見せていただくだけではなく、車に乗せていただいたり、服や設備をさわらせていただいたりと児童たちにとって非常にいい経験になりました。

児童の感想の中には、消防士の仕事の大変さ、大切さを実感していたり、将来の夢につなげていたりする子もいました。

3年 内灘町の魅力を発信しよう Part1

3年生になって新たに始まった総合的な学習の時間、1学期は、「内灘検定」を作ることを目標に、内灘町のことについて調べました。2学期は、紹介したい内容をさらに絞り、より詳しく伝えることを目標に頑張ってきました。そして今日、これまで調べてきたことの交流会を行いました。

今日の発表では、今までの学習の成果がしっかりと表れていたと思います。来週12月6日(水)には、先日、給食の時間に交流した内灘町と友好都市の猿払村立浅茅野小学校の子どもたちにも、調べてきた内灘町の魅力を伝える予定です。その交流に向けて、「今日よりもレベルアップする!」という児童の素敵な気持ちが振り返りから伝わってきました。

ねぶっ子ウォークラリー 

本日11/29、ねぶっ子ウォークラリーを開催しました。

ねぶっ子ウォークラリーは、ふれあいグループごとに遊びのお店を開き、いろんなお店に遊びに行くイベントです。

イベントは前半と後半に分かれていて、お店屋さんとお客さんの両方を楽しむことができます。

ねぶっ子ウォークラリーのめあては「みんなで楽しんで仲を深めよう」です。

店番の子どもたちは、お客さんに楽しんでもらおうと、協力して準備や説明などをしていました。

お客さんの子どもたちは、ゲームを達成するともらえる達成スタンプをめざしてそれぞれのゲームを楽しんでいました。

 

今回のねぶっ子ウォークラリーで、さらにグループの仲が深まりました。